プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達の話です。
彼女は結婚しているのですが、独身男性と交際していました。
どうしても許せない理由から、彼女の方から別れを告げたのですが、その日から元カレの嫌がらせが始まりました。
彼女のSNSにつきまとい、度重なるメッセージ、自分のタイムラインに彼女の悪口以上のことを書く、彼女はこわくなり全て拒否設定したのですが、挙句の果てには「拒否設定解除しないと、お前の卑猥な画像をばらまいてやる」と文明で言われたそうです。
彼女は警察に行き、元彼と元彼の親を呼び出して警告と、もう二度とかなわらないというような念書を書いてもらうことことになりました。
破った時は、捕まると思います。

そこで質問なのですが、彼女はこのことを旦那さんに話したそうですが、旦那さんは怒ることもなく普通に聞いていたそうです。元からそういう人なので…
更なる防護のために、弁護士を雇うそうなのですが、元カレに賠償金請求?示談金?金銭的な要求はできるのでしょうか?
脅迫罪にあたると言われています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

弁護士を雇う相当額を損害として請求するとして、


数十万円、彼に給与や財産があれば取れるだろうけど、ニート、無職ならほとんど無理です。
賠償してもらえるか?というのは、相手の資力にかかってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
彼は日払いのフリーターですが、一人暮らしをしているのでそれなりの収入はあるはずですが、どうなんでしょうか…

お礼日時:2018/04/29 10:06

アナタはこの彼に対して、どれくらいの信頼を寄せているのかは知りませんが、費用だけかかって何も取れなかったという事もありうる。


お友達に対して気の毒と思うのは分かりますが、彼女に対して2次的な被害も考えられるのであまり、生命や身体に関わる大事な事をアドバイスされない方が良いと思う。
弁護士も質問者さんが書いた事情を聞くと、この人のために動いてあげようと思わないだろうし、受けるのを嫌がる可能性もあると思う。(あくまでも回答者の意見)
取れるか取れないかは、相談した先に当たった方が良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:53

こんちは。

^^

お昼頃から先ほどまで、近くのカラオケBOX[に行って来ました、僕は普段からお友達が多いのですが、1人カラオケは身が入らず、友人、知人、妻などと

愉快に騒ぎたいと思い皆をお誘いしたのですが、全ての人に今回だけは無理と断られ、一人寂しく歌って来ましたが、こう考えてみると

何時も一人だなぁと考えつつどうして何時も一人なのかを分析、化学してみたところ、ヤンワリと普段からの自己中が原因ではなかろうかと

自己分析しちゃいましたぁ(。・ˇ_ˇ・。)  

さて話しは若干それましたが相談者様のお友達。このお友達、良くないですね。

Q(お前の卑猥な画像をばらまいてやる)

A.お友達も結構変態だったのかな?( ꒪⌓꒪)ウフ

Q(元カレに賠償金請求?示談金?金銭的な要求はできるのでしょうか?
脅迫罪にあたると言われています。)

A。相談者のお友達で大変申し訳ありませんが、リアルに金銭要求するおつもりなのですかね?

相談者様の友人の元彼は彼女が既婚者だと知っていたのでしょうか?

裁判ともなればお互い泥の掛け合い擦り合いですよ、下手すると、お友達が結婚詐欺、若しくは美人局的に

思われるのがオチかと思います。お友達の将来を考えたなら、お金は取らない解決策を最優先させるべきではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレは、彼女が既婚者だと知って付き合っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:54

精神的損害に対する損害賠償となるので通院とかそういう証拠的なものがあったほうがいいのではないでしょうか。


程度によるので弁護士に具体的に相談した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:54

旦那さんが奥さんと彼には出来るでしょうね。



つか、これをもって少し学ばれた方がお友達のためではないでしょうか?

旦那さんがどうあれ、不貞は不貞。

今回これだけで済みましたが、万が一家族が巻き込まれたら目も当てられないですね。

金より人でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:54

他人を裏切るクソみたいな人間にそんなものを請求する権利はありません。



旦那が許しても旦那の回りの人間が許さないと思います。

数十万の慰謝料を争い、数百万の慰謝料を払ってください。

特に旦那の家族にバレると終わりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:55

●恐怖からの吐き気とかで、寝れないほかの事が手につかないでいたそうです。


この場合も可能でしょうか?

 ↑ こういう具体的な症状が、精神的なものが原因で生理的身体に異常をきたしているのですから、慰謝料の請求理由を具体的にするものです。心療内科でも精神科でもどちらでも良いので、異性問題で中傷を受けて寝られなくなり、やらなければならないことが出来ない状態です。と、言って薬を出した貰いましょう。薬は飲まなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:55

損害賠償(慰謝料)請求は可能です。

不貞行為は関係ありません。関係あるとするなら、理由があれば何をしても言いと言うことになります。ここでお書きになっていることをもっと具体的にして、彼女がどの様に精神的にダメージを受けたのと同時に、保護されるべき法益を侵害されたのかを証明できれば可能です。更に、夫婦仲が悪くなった。と、いうことで請求をしても良いです。証拠は、警察に相談したことがとりあえずの証拠です。そして、文面での脅迫。そして、あなたのお友達が心療内科に掛かっておくこと等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに不貞があればなんでもしていいのかってなりますよね。
心療内科には通っていませんが、恐怖からの吐き気とかで、寝れないほかの事が手につかないでいたそうです。
この場合も可能でしょうか?

お礼日時:2018/04/29 10:09

脅迫罪の前に明らかな不貞行為なので、離婚し旦那に300万程支払いすべきですよ。



貴女はその不貞を何も思わないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに彼女も悪いです。
友達にも説教しました。
ですが、旦那さんが離婚は絶対望んでいないそうです。

お礼日時:2018/04/29 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!