電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。初めての北海道で日本の有名なラーメン文化を満喫したいと思います。

北海道のラーメンは、札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油と聞いています。私は肉系のスープが苦手で、特に豚骨のスープは食べられません。鶏肉のスープもあまり好きではありません。できれば魚介類のスープのラーメンが食べたいです。海鮮が大好きですので。魚介類のスープで、それぞれ各地の代表的なラーメン(札幌味噌、函館塩、旭川醤油という基準で)を食べるのは可能でしょうか。注文するときにどのように自分の要望を伝えればよろしいでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ここはどうですか?


https://www.gokunibo.com
煮干しだけのスープのラーメンもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。大変助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 22:50

とても少ないが、東京横浜神戸など、ヒンドゥーやユダヤ教、イスラーム教徒向けのハラール・カシュルート専用のラーメン屋があるらしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/01 22:51

質問とは関係ないですが


釧路ラーメンはかなりお勧めですよ。

かつおダシのあっさりラーメンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べたいですが、大変残念ながら今回は釧路にはいきません。また今度^ - ^

お礼日時:2018/04/29 23:50

日本のラーメン屋さんというのは「スープは一種類」です。

お店の味を作るのにスープは一つしか作りません。

したがって「魚介だけのラーメン」が食べたいなら「魚介だけでスープを取ってるラーメン屋さん」に行くしかありません。

ここに札幌の魚介系ラーメン(煮干しなどで取っているスープ)の店の一覧があります。もっとも魚介を中心に、豚骨スープを合わせている店もあるようなので、良く調べていく店を決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。ラーメンをやめるかもしれません^ ^;

お礼日時:2018/04/29 23:26

札幌のラーメン店で魚介類スープは殆ど注文できないと思います。


バスで一時間程度かかりますが、石狩市では石狩名物の鮭醤油ラーメンは食べられますよ。
一度、「石狩 鮭醤油ラーメン」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変興味はありますが、わざわざ行くのはちょっと時間がないかもしれません。^ ^;

お礼日時:2018/04/29 23:25

札幌も函館も旭川も、代表的なラーメンはすべて豚骨か鶏ガラでスープを取っていますから、あなたの好みの味を楽しむのは難しいです。

ただ、店によっては煮干しなどの海鮮系のスープを売りにしている店も増えてきています。本来の北海道の各地のラーメンとは違いますが、札幌あたりでWebで『海鮮系スープのラーメン』で検索して探してみたらいいと思います。 そういう店は共通して、ラーメンスープというよりそばつゆに近い味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ですが、そう考えるとラーメンをやめるかもしれません^ - ^;

お礼日時:2018/04/29 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!