電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9/19千歳In~9/25千歳Outで札幌の中央あたりにステイします。
移動手段は公共交通+徒歩,時々タクシーです。

せっかくの食の王国なので,ホテルは朝食を抜きにして朝からグルメを
楽しみたい!と思っているのですが,連日海鮮づくしだと恐らく飽きて
しまいます。

そこで,海鮮丼や寿司以外で,何か美味しい朝ごはんをご存知であれば
と思い,質問させていただきました。
私が自力で探した範囲では,円山公園の「WakeCaf」eというお店で朝粥
をいただけるという情報(http://www.wakecafe.com/index2.html)や,
中央卸売市場の場外で「あら焚豚骨ラーメン」なるものがいただける
http://www.jyogaiichiba.com/araton/araton.html)との情報がHit
したのですが,肝心の味のほうがわかりません。

スープカレー,ラーメン,ミルクな感じのものや大地の恵み…色々と
妄想は膨らむのですが,何をどう検索すれば美味しい朝食に巡り逢う
ことができるのか見当もつきません。
あとは経験者の皆様から情報をいただくしかなくなってしまって…

というような事情ですので,「ここはうまい!」「ここはおすすめ!」
「ここは変だ!」というお店をご存知の方がいらっしゃいましたら,
ぜひぜひ情報をくださいますようお願い致します。

A 回答 (2件)

札幌のフツーのメシくう店は、

11時か11時半にならないとオープンしないからねぇ。。
私が朝食に行きたい...と思っても、
「ちっ、11時オープンか..」って思うのがフツウ。
11時オープンで早いくらい。11時半が多い。そんな感じ。
なので、スープカレーで11時前にやってるとこって、ほんとなさそう。
ラーメンならカズがハンパなく多いからあると思うけど。
「ミルクな感じ」や「大地の恵み」は訳わからず。その辺は十勝とか、知床...じゃないすか?

私なら、11時前にいいゴハンを食べたい場合、かえって、ホテルのバイキングなんかを狙うかも?
だってさ、11時前ってほんと、店、オープンしてないよ。

あとね、話は変わるけど、
札幌では14時半~17時までの時間で、いいところで食事するのも難しい。
私が、「札幌ってまだまだだ...」って思う瞬間です。

そーそー、「時計台ラーメン」というチェーン展開している札幌ならどこにでもあるラーメン屋で、先日、田中義剛の花畑牧場とコラボしている「雪のなんとか、チーズラーメン」ってやつ食べたんです。950円
かなりうまかった。チーズが大量にかかっていてフツーじゃない味。
本州から来る人に、「これが札幌の名物だ」と騙してくわしてもいーんじゃない?」と思えるくらい、北海道らしい気がした味。
勧める。
勿論、チーズラーメンなんて、あたしも食べたの、初めてだけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいアドバイス、ありがとうございます。

11時前は何もないと思ったほうが良いようですね。
ミルクな感じや大地の恵みは、フィーリングのつもりでしたが、
このときは多少ラリっていましたので、解りにくくて当然ですよね。
すみません。

チーズラーメン、旅の記念に いっときます!
そして、一緒に誰か連れて行って、北海道名物だと自慢します!
しかしT中よしTけは凄いですね。

ありがとうございました。

Caryo_tさんの素性がわからないので私(30代後半男性東京在住)の意見です。

「食の大国」と期待されているようですが、札幌は東京や大阪となんら変わりません。別に海の幸が採れるわけでも、山の幸が採れるわけでもない、ただの都市です。質問にあるような、有名店もあるでしょうが、それも東京と同じです。
朝から営業している有名店ってあまり無いですよね?釧路や函館の朝市はそれが売りなんで早朝から営業していますが、「名物にうまいものなし」ってやつです。
朝食はホテルの朝食バイキングやファーストフードで軽く済ませ、お昼と夕食にターゲットを絞られることをお勧めします。
遅めの朝食、遅めの昼食、そして夜はススキノでという楽しみ方もあります。(女性だったらごめんなさい)
私も初めて個人旅行で北海道へ行ったときはそうでしたが、「食」に対して過度な妄想をしていると「阿藤快・彦麻呂のうそつき!」「大泉洋のバカ」ってことになります。
とくに「あらとん」なんて麺屋武蔵系のラーメンを北海道まで行って食べることはないと思いますね。
あくまでも個人的主観ですので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報ありがとうございました。

なるほど、ちょっと私の妄想が先行したようです。
危うく彦麻RやA藤快に騙されるところでした。
(大泉さんは番組でロクなもの食べてなさそうなので、初めから除外です)
遅めの朝食、遅めの昼食、そして夜の歓楽街ですかそれもいいですね。
昼と夜をピンポイントで狙っていくことにします。

本当はお二人とも20ポイントにしたいのですが、
今回は着順でポイントを降らせていただきます。
ありがとうございました。