アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月2~3日に福井県を縦断します。
あわら温泉に泊まり3日に敦賀市へ異動し、日本さかな街で昼食を取るつもりです。
はしご飯という写真の表があって、選びやすいかな?
と思っていますが、海鮮丼の美味しいところとかも期待して昼食場所と考えました。
道の駅河野⇒日本さかな街へと異動します。
(女性の希望が道の駅に行く・・・なので)

敦賀市の「日本さかな街」に期待していましたが、NET情報をみると
一見さん様で美味しくないとか、高いとか・・・
(情報が古いかも知れません)

それで、最新の情報として今の日本さかな街について教えて下さい。
中でも良心的なところは何処だとか・・
仮に、日本さかな街がよろしくなければ、おすすめ情報もいただければと思います。

併せて、あわら温泉から下る途中に、お勧めの観光地が有れば教えて下さい。
(一乗谷と永平寺は前の日によります。3日は美松⇒東尋坊⇒道の駅河野の異動します。
 東尋坊は2日かも知れないが、3日だと8時過ぎに行くことになる)

A 回答 (2件)

敦賀市の「日本さかな街」は、2018年にリニューアルオープンし、より一層魅力的な観光スポットになりました。

海鮮丼やお寿司などの海鮮料理はもちろん、地元の食材を使った郷土料理やスイーツなど、幅広いメニューが揃っています。また、地元の漁師さんや魚市場の関係者の方々が直接販売する「魚市場」や、海産物加工品やお土産が買える「お土産処」など、食事以外にも楽しめるスポットがたくさんあります。

一見さんでも安心して楽しめるお店がたくさんありますが、特におすすめのお店をいくつかご紹介します。

* 鮮宴丼ひろし:敦賀名物「敦賀さば」を使った海鮮丼が人気。
* 新鮮組:新鮮な魚介類を使った海鮮丼やお寿司が楽しめる。
* 海の幸わが家:地元の食材を使った郷土料理が楽しめる。
* たにでの店:地元の漁師さん直送の魚介類を使った海鮮丼やお寿司が楽しめる。
* はまやき安兵衛:敦賀名物「越前がに」を使った焼きがにが人気。

日本さかな街は、敦賀市の中心部に位置しているので、アクセスも抜群です。車や電車で行くことができます。

あわら温泉から日本さかな街までの所要時間は、車で約20分、電車で約30分です。

あわら温泉から日本さかな街に下る途中に、お勧めの観光地をいくつかご紹介します。

* 東尋坊:日本三奇勝の一つに数えられる断崖絶壁。
* 一乗谷朝倉氏遺跡:戦国時代に栄えた朝倉氏の居城跡。
* 永平寺:曹洞宗の総本山。
* 敦賀赤レンガ倉庫群:明治時代に建てられた赤レンガ倉庫群。
* 敦賀気比歴史館:敦賀市の歴史や文化を学ぶことができる博物館。

敦賀市は、海に山に恵まれた自然豊かな街です。日本さかな街で美味しい海鮮料理を食べて、敦賀市の魅力を満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2018年にリニューアルされたのですか、私が見た口コミは2014年前後のもので、地元の人の評価が低いと言う事でした。

下記情報は有り難いです。
(はしご飯を頼りに考えていましたが、ちょっと古い情報でしたので)
記事情報ですが、1500円のチケット購入で2枚か3枚で海鮮丼が食べられてお得だとか・・
1食しか食べられないので、後はお土産を買い雰囲気を楽しむしかないですね。

>* 鮮宴丼ひろし:敦賀名物「敦賀さば」を使った海鮮丼が人気。
>* 新鮮組:新鮮な魚介類を使った海鮮丼やお寿司が楽しめる。
>* 海の幸わが家:地元の食材を使った郷土料理が楽しめる。
>* たにでの店:地元の漁師さん直送の魚介類を使った海鮮丼やお寿司が楽しめる。
>* はまやき安兵衛:敦賀名物「越前がに」を使った焼きがにが人気。
さかな街のMAPを探して見ます。

下記3箇所はプランに入れて有ります。
>* 永平寺:曹洞宗の総本山。
>* 東尋坊:日本三奇勝の一つに数えられる断崖絶壁。
>* 一乗谷朝倉氏遺跡:戦国時代に栄えた朝倉氏の居城跡。
戦国時空伝というアプリをDLしました。
このVRで当時の様子が見られるというので。

>敦賀赤レンガ倉庫群
明治時代の建造物と言う事でメンバーに紹介して見ます。

さかなが好きなんだったら、新潟の寺泊に行ったらどうです?

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回何故福井にしたかというと、全国旅行支援が未だうけられると言う事でした。
(この時既に殆どの県が完売で、福井は未だ残っていましたので)

新潟の寺泊がどういうところかは知らないのですが、
次回旅行の機会がありましたら検討してみようと思います。