プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/26か11/2頃に福井方面へ日帰りで家族旅行を計画しています。
朝、名古屋を出発して昼食に甘エビかカニの食べ放題(たくさん食べたい^^;)など無いかと探しております。
夫婦と小学生、幼稚園児の4人ですが、
1、どこか安く食べられるところを教えてください。
2、予算はどの程度必要でしょうか?(あまり予算が無いので・・)
3、また、付近で子供が喜びそうなスポットが有りましたら教えてください。(海鮮市みたいなものも教えて頂けると嬉しいです)

A 回答 (3件)

福井方面でご家族で越前蟹を食べたいというのですね。


蟹の解禁は11月の6日頃です。
今年は捕獲量はどんなものでしょうか?
それによって値段も変わると思います。
福井・三国町と越前町が蟹や甘エビなど海の幸を食べさせてくれる
民宿や旅館が多いです。交渉次第では安く食べられることがあります。
三国町にはお子さんが遊べるワンダーランド、そして芝政ワールドがあります。東尋坊も有名。
越前町は「露天風呂漁火」やプールなどがあります。

参考URL:http://www.newisoya.com/
    • good
    • 0

越前蟹の解禁は、11月6日ですから、2日では早すぎます。



名古屋からですと、敦賀に「日本海さかな街」がありますね。
http://www.sakanamachi.info/osusume/index.html

ここには年中蟹があると思います。北洋蟹だと思いますよ。安いです。もちろん甘えびもあります。

食事も出来ますね。
http://www.sakanamachi.info/tenpo/index.html

子供が喜ぶスポットはあまりないと思いますが、日帰り温泉があります。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/onsen/tif …
    • good
    • 3

もうご旅行は終わってしまいましたか?


家族構成が似ていたので、親近感もあってあえて回答させていただきます。(地元民です)
うちの子供たちもカニが大好きで、この時期になるとスーパーで「カニ買って」コールにあいます(笑)
さて、越前ガニはタグ付のブランドものはかなり高いです。
ただし、高いのはオスで大体\3,000~数万円です。大きさや脱皮してからの時間、足が折れているかなどで値段が決まるようで、一般的に大きいカニ=美味しい らしいです。
反対にメスのセイコガニはオスに比べてかなり小さいですが、甲羅にカニミソの他に内子と呼ばれるオレンジの卵巣?があり、これが私は大好きです。
大きいセイコでも1杯2000円程度なので、セイコのプランを探してみるものいいかも。セイコの身をほぐしてご飯の上に乗せたどんぶりがめちゃくちゃ美味しいです。
http://www.kobase.net/  ←ここの開高丼が有名です
大体越前海岸沿いの民宿で1泊2日の越前カニプランで20,000円~くらいが相場のような気がします。
ただ、予算が限られているとのことなので、こちらはいかがでしょうか?
http://www.ishimaru.biz/index.html
ここは越前ガニではないですが、茹でたてズワイガニが2時間食べ放題で1万円ちょっとです。
宿泊を別の場所にして、ここで昼食をとるのもいいかもしれませんね。

うちも来月自分へのご褒美にとカニ食べに行きます。
一番よろこんでいるのは子供たちですが(笑)
福井はカニ以外にも美味しいものたくさんありますよ!
ぜひお越しくださいね~

遊びのスポットは、三国方面なら他の方も勧められていた芝政やワンダーランドがありますが、これからの時期は寒いかも。
越前海岸方面ならカニミュージアムや水仙の里公園、ちょっと足をのばして越前陶芸村やそば打ち体験もオススメです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!