5才の男の子をもつ、東京都の区部に在住するものです。子どもがカブトムシ採りをしたいといっています。関東甲信越方面でカブトムシを採ることができる公園や施設を紹介していただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっとみつけました。


マザー牧場でやっているようです。
カブトムシ採り  10時~16時 お一人様 ¥700ー

参考URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/fd5/yayoi-y/maz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/17 10:40

山梨のハーブ庭園でやってます。


夏期ホームページに割引券が有ります。ご参照!!


http://www.mi-ne.co.jp/natsukikaku/kabutomushi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つもご紹介いただき本当にありがとうございました。検討させていただきたいと思います。

お礼日時:2001/07/17 10:39

小松沢レジャー農園



■営業時間 AM11:00~PM4:00(受付はPM15:00まで)
 ■駐車場 約50台
 ■定休日 不定(事前に要確認)
 ■住 所 秩父郡横瀬町大字横瀬1408
 ■電 話 0494-24-0412 ■FAX 0494-24-4534

ここでできるはずですが
    • good
    • 0

所有権の所在に注意して下さい。


もし.私有地等であると.カブトムシを手で持った瞬間に窃盗罪が成立する可能性があります。
    • good
    • 0

カブトムシはクヌギ林に多くいます。

近くに牧場(牛糞)などがあればほぼ確実なんですが、採るのは早朝(夜明け近く)か深夜です。
東京近くとなると、多摩方面か、埼玉でしょうか。
カブトムシが取れる一覧のHPのURLをのせておきます。

お子さんが小さいので、採ることを目的とした施設をもう少し探してみますね

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kabu/kuwa/saisyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお返事をいただきありがとうございました。またとてもやくに立つURLもうれしく思います。「採ることを目的とした施設」というものがあったら是非教えてください。お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/16 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブトムシ さなぎになりましたが…

カブトムシの幼虫をもらって育てていました。4匹のうち1匹がなかなか土にもぐらず、そのうちもぐってさなぎになるんだろうと様子を見ていたのですが、昨日見たら土の上でさなぎになっていました。このままでほうっておいてもカブトムシになりますか? さわったりはしていませんが、何しろ本物のさなぎを見るのは初めてなので、家族みんな興味津々でちょこちょこのぞいています。

Aベストアンサー

人工蛹室を作ってあげると良いですよ。そのままだと羽化が不完全になる場合があります。マットの上でさなぎになった原因は、過密飼育かマットが軟らかくて蛹室に適していなかったためと思います。
参考HP
http://members.jcom.home.ne.jp/t-fukui/dbs/kabuto/2-shiiku/5-sanagi/shiiku_sanagi.html
またはトイレットペーパーの芯にティッシュを詰める方法も有ります。こちらの方が簡単です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/ramont/lincect/kabu_text/kabu_2002.htm

Q桜山公園と城峯公園

11月20日に冬桜を観にドライブを計画しております。
関越本庄児玉→桜山公園→神流湖→城峯公園→本庄児玉(或いは花園)
このコースを途中下車なし、渋滞なしとした場合の所要時間を教えて下さい。それを元に各公園にどのくらい居られるかを算出しようと思いますので。

Aベストアンサー

今日桜山公園へ行ってきました
本庄→桜山公園は40分から45分ぐらい
桜山から城峯公園は15分ぐらい
城峯公園から本庄児玉までは下久保ダムの堰堤経由で
50分ぐらいでしょうか
天気もよく楽しいドライブとなりますよう祈っています

Qカブトムシのさなぎになったようですが、心配です

おもちゃ屋さんでもらったカブトムシの幼虫がさなぎになったのですが、ちょっと気になることがあります。

幼虫のとき土の上に出てくることがよくあって、最後ずっと出ているので、ちょっと土をかぶせてやりました。が、結局出ている状態でさなぎになってしまいました。
今も、さなぎで土の窪みの中で斜めに横たわっています。カブトムシって土の中で桶室(?)ってものを作ってそこでさなぎになるって聞いていたものですから、これでちゃんと羽化するのか心配です。

ちゃんと羽化させるには、今からどんなことに気をつけてお世話すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままでは100%羽化不全になります。
ご家庭で簡単にできる対策方法ですが、
牛乳ビンやジャムビンなどの口のやや広いものを用意します。
これにトイレットペーパーの芯を立てます。
立てる前に芯の内側にティッシュを張ります。
ティッシュの目的は羽化のときに爪をかけやすくするためです。
また芯の内側の紙を剥がせばザラザラになるのでティッシュは不要です。
ビンに芯を立てたら芯の底にティッシュを固めて置きます。
サナギのお尻の保護のためです。
あと霧吹きで乾燥しないようにしておけば大丈夫です。
ビンの底に1mm程度水がにじんでいる程度の湿度が丁度よいと思います。
そしてサナギをお尻から立てていれます。
上はラップで塞いだほうが乾燥しません。

Q埼玉県狭山の自然公園公園の名前は?

90~92年頃に、小学校の遠足で狭山付近にある自然公園へと行きました。駅からはかなりの時間を歩き、林の中にある公園でアスレチックがあり(もしかしたら「忍者」に関連したアスレチックコースの名前だったかも分かりません)、縄で作った網状のもの(両手両足を使って上下左右に移動して遊ぶ遊具)があり、それが池の上を通ってるものがあり、アウトドア用の炊事台があったと思います。とても漠然としていますが、どうかここの名前を教えてください

Aベストアンサー

私も多分入曽のフィールドアスレチックだと思います。

確か、池の上に網状の綱の壁が作ってあり、
それに飛びついたり、かなり高所を縄を伝って
移動したりしました。
他にはすり鉢上の結構深い穴(?)があったり、
池の上をいかだを使い、ロープを手繰って移動する、
など池を使った物が多かった記憶があります。
そういえば受付でゼッケンを受け取ったと思います。
子供は緑、大人は赤だったかな?
もう10年以上前の記憶なんで、ちょっとあやふやですが、
思い出せる限りではこんな感じだったと思います。

今はNo.1の方の仰るとおり、
残念ながら閉園してしまいました。

Q庭にたくさんのカブトムシのさなぎが・・・ 買取してくれる場所は?

タイトルに書きましたが、本当にたくさんのさなぎが・・・数百匹も。
処分もするのもなんだか気が引けるので、買取してくれる業者とかありますか?
教えてください。
普段皆さんが見かけるカブトムシの雄、雌両方です。

Aベストアンサー

たぁまに~~ おるだろ~~~♪  チャドです。

えらい難問ですね。

ANo.2のご意見同様、ショップに直接交渉が一番かなと。
ただし、1匹数十円でしょう。

手間がかかり、1円の得にもなりませんが、ボランティア精神を発揮して
近所の小学校などに電話し、「カブトムシ(サナギ)狩」でも提案すると
いうのもひとつの方法ですが、畑が荒れてしまいそうですね・・・

Qよく子供と行く公園の遊具の支柱が犬のションベンで錆びてて危険なので公園にクレーム言った方がいいですか

よく子供と行く公園の遊具の支柱が犬のションベンで錆びてて危険なので公園にクレーム言った方がいいですかね?
公園で犬の散歩してる人は遊具に平気でションベンかけさせるので迷惑です...
ついでに犬の散歩禁止にしてもらいたいんですが可能ですか?

Aベストアンサー

クレームと言うより通報ですよね。
公園の管理者も被害者ですし。
遊具の危険箇所の通報は遠慮なくすべきです。
遊具を修理するか使用不可にするかは財政次第でしょう。

犬の散歩禁止については近隣住民の総意が反映されやすいです。
町内会で意見を纏めて陳情してください。
個人で陳情しても「貴重なご意見ありがとうございます」と言われるだけだと思います。

Qカブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。

カブトムシのさなぎ室が壊れてしまいました。
何度か土を湿らせて人口室を作ってみましたが、次の日には崩れていてダメです。
どのように人口室を作ればよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完成しても前蛹の中期までは、普通の幼虫同様にかなり動きますので、人工蛹室に入れた場合は、違和感を感じて自力で移動しようとします。前蛹後期になり、口も足も動かさないようになり、体がオレンジ味を帯びて油でギラギラした感じになると、クネクネはしますが、移動はせず人口蛹室におとなしく座ります。
幼虫が前蛹状態を経て、蛹になる段階では必ずしも蛹室を必要としません。
平らな板の上や狭いプリンカップなどの相当な悪条件でもサナギになります。
問題は、サナギから成虫になるときです。このときは蛹室がないと、上羽根が閉じず、また下羽根が伸びない羽化不全となります。平らなところで羽化が始まると、脱皮した成虫がコロンと仰向けにコケてしまい、そのまま羽根が固まりますのでみにくい羽化不全になります。
従って、人工蛹室に素直におさまらなくても気にすることはありません。サナギから成虫になるときに、「人工」であろうと、「本物」であろうと、キチンとした蛹室におさまっていれば良いのです。
人工蛹室は、少し傾斜させて、サナギがリクライニングシートに座ったような感じになるようにしてください。

カブトムシの蛹室(ようしつ)が壊れた場合は、土で人工蛹室を作れば良いのですが、次の日に壊れているのは、幼虫にまだ自力で蛹室を作る力があるからです。
その場合は、放っておくと、自力で蛹室を作って蛹になります。また体力的に自力で蛹室が作れない場合は、マットの表面に半身を出して蛹になります。それまで1~2週間かかる場合もあります。
マットの表面で蛹になった場合は、蛹になって1週間くらいしてから人工の蛹室に移せばよいです。
蛹になる直前の幼虫を「前蛹(ぜんよう)」と言いますが、蛹室が完...続きを読む

Qよく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。 凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんです

よく公園に行くのですが、愛犬家が犬の散歩に来ます。
凄く迷惑なので公園を犬散歩禁止にして欲しいんですが、何処に言えばしてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

オイラが住んでいる地域では、ほとんどの(小さい)公園は犬は連れて入っちゃいけない公園です。
大きな公園で、犬を連れて入ってよい公園もいくつかあります。

まあ、市区町村が管理していることが多いので、役所の公園管理課に要望をあげたらよいと思いますよ。
あなたの意見だけが聞かれるわけではないですから、同じ意見を持つ方の意見を多数あげたほうが効果があります。
本当にそのような活動をされたいのであれば、署名を集め、有力な議員さんにお願いするという手もあります。

Qカブトムシのさなぎに水は必要ですか?

子供と飼ってるカブトムシの幼虫がさなぎになりそうです。幼虫の時は水が飲めるように時々土を湿らせていましたが、さなぎになったら水はやらなくてもいいんでしょうか?さなぎだと水が飲めないように思うのですが?

Aベストアンサー

終齢幼虫は本能で堆肥の下などの乾燥しにくい場所を選んでさなぎに変身するための部屋をつくります。
野生状態だと土中の湿度だけで間に合っているので、さなぎの周りの土の乾燥に注意していれば問題ないと思います。

どんな生き物でも生命維持に水分は欠かせませんが、カブトのさなぎは殻を通じて水分を吸収しているようですね。
もちろんさなぎのあいだも呼吸していますから、プカプカ浮くほどの水の量だとおぼれてしまいます。
逆に炎天下に干されればカラカラに乾いて死んでしまいますので、飼育容器は必ず日陰に…。

Q石巻方面へ

G.Wの3日に1泊2日で福島県の郡山市から、石巻方面へ出かけます。一般道(4号線)で北上しようと考えていますが、石巻へ行く最短のルートがお分かりの方教えてください。
マンガ館や女川、松島水族館などをけんがくしたいのですが、1泊2日なので時間も気になります。でも、お金もかけずに行きたいです。

Aベストアンサー

地元民です。
1泊2日で、お金掛けずに、この距離はいきなり(仙台弁で相当の意)ハードですね。

R4で、仙台市内に入ってから
長町IC→(仙台南部道路)→若林JC→(仙台東部・三陸自動車道)→石巻ICか

↑のルートで通過時間次第では「松島海岸IC」付近で渋滞に遭うかもしれないので
郡山→(R4)→白石IC→(東北自動車道)→大和(たいわ)IC→(県道大和松島線・R45)→石巻
こっちの方がいいかもしれません。

どうしても一般道だけの場合は…
郡山→(R4)→仙台バイパス・山崎交差点→(利府街道)→(県道仙台松島線)→(R45)→石巻
これが松島の渋滞を回避する最短ルートです。

女川は、石巻から更に30分は掛かります。

女川まで行くと「片道200Km」近くになります。
GWで渋滞を考えると、平均時速40Km(止まってる時間も有るので)で行けても「5時間」ですので
単区間でも高速を使われた方がいいと思います。

↓のルートガイドも使って見ましたが、渋滞予想が全く検索結果に反映されてなので
「R45」を使って松島に入るのは、時間が全く読めなくなります(裏道も少ないので)

ちなみに、宿をどこに取ったか判りませんが↓
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=618
これ使って移動した方がいい気はします。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/index.html

地元民です。
1泊2日で、お金掛けずに、この距離はいきなり(仙台弁で相当の意)ハードですね。

R4で、仙台市内に入ってから
長町IC→(仙台南部道路)→若林JC→(仙台東部・三陸自動車道)→石巻ICか

↑のルートで通過時間次第では「松島海岸IC」付近で渋滞に遭うかもしれないので
郡山→(R4)→白石IC→(東北自動車道)→大和(たいわ)IC→(県道大和松島線・R45)→石巻
こっちの方がいいかもしれません。

どうしても一般道だけの場合は…
郡山→(R4)→仙台バイパス・山崎交差点→(利府街道)→(県道仙台松...続きを読む


人気Q&Aランキング