プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブクワ飼ってるんですが、夜はケースを暗くした方がいいですか?
昆虫ショップとかだと22時くらいまでやってるところもあってさらに片付けとかもあるからずっと電気ついてると思うので、プロがそれならあんまり気にしなくていい感じですかね?

A 回答 (4件)

自然界においても完全に真っ暗というわけではなく、月明かりをはじめ、街灯や自販機の灯りなど光はあります。

なので完全に真っ暗を意識する必要はなく、むしろ健康に育っているかを観察してあげることの方が重要です。
楽しんで育ててあげてくださいね❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康に生きてくれることが何よりなので、あまり過敏にならずに様子を見ていきます!

書き忘れてしまいましたが、観察するために明かりが届くくらいの時間なら全然気にしなくても大丈夫です。

• 0

別に完全に遮光する必要はないと思います。

さすがに文章だけではどれくらいの暗さなのか把握するのは難しいですが、おそらく陰っているのであれば大丈夫かと思います。
もし心配であれば、例えばですが、棚に布を垂らして明かりが届きにくくするようにすればいいかと思います。その方が発泡スチロールをいちいち開けてクワガタたちを驚かせなくて済み、観察したいときも簡単にさりげなくできると思います。
上の話に関連しますが、基本的に観察は手に取ったりせずケージの外から眺める程度にした方がストレス対策としてはいいかと思います。
ただしエサやりの時はどうせ驚かせてしまうので、ついでにということで、動きが弱っていないか、ダニがついていないか、足がどこかかけたりしていないか、などを確認した方がいいでしょう。
また外から眺めていてもしばらくカブクワの姿を見かけないなという時もちゃんと確認をした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上から布をかぶせるのは盲点でした。
そちらを被せてみます
餌の時に生存確認する程度にしてみます

自宅でクワガタをたくさん飼育している者です。

理想を言えばカブクワたちの生活リズムを作ってあげるために夜は暗くしてあげるのが良いと思います。
自分の家のクワガタたちは元々普段から暗い所に置いているため、夜になれば勝手に出てきて活動しているという感じです。
正直今までカブクワを飼育してきて、夜に厳密に明かりを暗くすることにあまり神経質になる必要はないのかなと思っていますが、もしそれが大変なのであれば自分のようにケースを暗い所に置くことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます
一応棚に置いてて影ってはいるんですが夜電気をつけるとやはり明るさは出てしまいます。

発泡スチロールで蓋をするようにしたのですが観察したくてチラチラ覗いてしまい結局光が入ってしまいます。

カブクワの飼育は特に観察するものではないと思った方がいいんですかね