プロが教えるわが家の防犯対策術!

オオクワガタ 能勢SR

ですが、オオクワガタってかなり温厚と言われていますが、買った個体かなりフルパワーで挟もうとしかなり凶暴ですが、凶暴な個体って珍しいのでしょうか?。それとも、温厚な個体も多いがこのように凶暴な個体も普通にいる??

A 回答 (1件)

オオクワガタは、一般的に温厚な昆虫と言われています。

しかし、個体によって性格の違いがあり、凶暴な個体も存在します。

凶暴な個体は、成虫になってからも頻繁に威嚇したり、挟みついたりします。そのため、飼育する際には注意が必要です。

能勢SR血統は、近年作出された比較的新しい血統です。この血統は、体格が大きいのが特徴で、凶暴な個体も比較的多いとされています。

ご購入された個体が凶暴な個体である可能性は十分にあります。凶暴な個体は、飼育環境に慣れるにつれて、性格が落ち着くこともあります。しかし、それでも凶暴な個体である場合は、注意して飼育する必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

YGとの差というか違いはなにがありますか??

SRやYGはハサミ(顎?)が太いって特徴は特にありませんか?