プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内産オオクワガタ、ペアリング前のメスについて教えてください。
子供のために、3日前オオクワガタのオスとメスのつがいをペットショップで購入しました。
家に着てからメスのほうが飼育マットの中に潜り込んだままで餌も食べていません。
死んでいるのでしょうか?
購入時オス、メスともに異常のないことを確認して購入しました。ショップでは一つの飼育かごを仕切って
飼っていました。
購入後、家で飼育ケースは別々にして飼っています。
秋頃ペアリングさせて産卵させるつもりでいましたが
家に着てから最初の夜一度だけ女房がマットより出て行動しているところは確認していますが、それ以降マットに潜ったままで餌も食べた形跡がありません。
今年の春に成虫になった固体と言うことでした。
産卵体勢ということはないですよねー?
どうしたんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No,2です。



>証明書ではないですが、飼育ケースに2005年春羽化とレッテルが貼られていました。

そうですか。 でしたらおそらくは私が書いた通りエサを摂る期間の谷間だと思います♪

>と言うことは今年の冬はこのままで越冬させて来春ペアリングさせた方がよろしいんでしょうか?

春羽化と言ってもいつ頃の事なのかがよくわかりませんから、
安全に・・・と考えれば越冬させた後の方が安全です。
でもbigtoneさんのお住まいがもし暖かい地方なのでしたら、簡単な温室でも作れば
基本的には一年中ペアリングは可能です(^^)
でも、オオクワをなるべく長生きさせたいと思うならば、自然に逆らわず
冬眠させてあげた方が懸命です。
大切に育ててあげれば2~3年、必ず生きます!産卵も1シーズンに1度のペアリングで何度も行います。
そう難しい種ではありませんので自信を持って、焦らず飼育してみて下さい。

参考URLに載せたHPはクワガタ飼育をされている多くの方達のHPへのリンクページです。
どうぞご覧になって参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kuwawakaba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
私の住まいは秋田になりますので、冬は冬眠ということになると思います。
ペアリングは状況を見ながら慎重に行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 21:35

こんにちは。


ペットショップで購入と言う事ですが、春に産まれた…旨の証明書等付いていましたか?
オオクワは羽化後2ヶ月程はエサを食べません。
もっとも個体差もあり、2ヶ月~3ヶ月…と考えて頂いてもいいかも知れません。
もし 本当に春の個体だとするともう後食を開始してるはずです。
ただ、オオクワは環境が良くなれば良くなる程 エサを摂る機会が少なくて済みます。
一度にゼリー1つ空にして、その後一週間も食べない事もよくあります。
購入が3日前…と言う事は その間の期間に当てはまるかも知れません。
それからオオクワは特に夜行性です。ムシ一般夜行性ではありますが、
オオクワは特に臆病なクワガタで知られています。
ウチのオオクワ達も目の前でエサを食べているのはほとんど見れません。
なので、環境に慣れるまで涼しくて暗い場所にソッとして置いてあげる事をお勧めします。
エサを摂っている証明として飼育箱の側面やフタ部分に糞を掛けた跡が見られるようになるはずです。
そしたらもう安心です♪
温度管理に注意してあげて下さいね。

そして補足ですが
ペアリングに挑戦するのですね?
でしたら、その時期が来たらゼリーの種類も変えてあげましょう。
「高タンパクゼリー」と言う白いゼリーが売られています(ネット等で購入した方が安いです)
これを♀に与えて下さいね。
タンパク質が不足したままペアリング&産卵に入ると
♂を補食しちゃいます(;^_^A
それから
初めての経験でしたら十分成熟させてからのペアリングをお勧めします。
成熟していないカップルの場合、♂が♀を殺してしまう事がよくあります。
オオクワは環境さえ良ければ2~3年生きます。焦らずじっくりセットして上げて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>春に産まれた…旨の証明書等付いていましたか・・

証明書ではないですが、飼育ケースに2005年春羽化とレッテルが貼られていました。

>初めての経験でしたら十分成熟させてからのペアリング・・・

と言うことは今年の冬はこのままで越冬させて来春ペアリングさせた方がよろしいんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 18:45

今年の春に羽化したのならばまだ体が完全でないのかもしれません。

羽化したはじめの年は産卵しない固体も多いです。

羽化しても次の春までヨウシツにいる固体もあるようですから質問者さんの固体もまだ餌を食べないのかもしれません。

また羽化した固体をはやく成熟させるために湿らせたティッシュペーパーの中で育てるといいというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽化したての成虫は餌を食べないと言うことは知りませんでした。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/07/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!