アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コクワガタを飼っています。飼育ケースにムカデがいました。駆除した方が良いでしょうか。

体長40ミリくらいです。先日、公園で見つけた朽木を拾って来たので、その中にいたのだと思います。

ムカデは肉食なので、コクワガタも食べてしまうでしょうか。大きくなられても困ります。

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと思ったのですが、防刃手袋、お使いになったらどうでしょうか?

クワガタさん、5匹もいて、飼育ケースも大きいんですよね?
そんな広いところで土や朽ち木の中を探すの、怖いですよね?

刃物を防ぐ手袋なら、ムカデも大丈夫だと思います。
作業が済んでも、非常用品の中に入れておけば、無駄じゃないと思いますヨ♪
地震などで避難する時、ガラスや瓦礫を掴んでも大丈夫なように、私も非常用品の中に入れてます♪

防刃手袋してたら、ムカデにもかなり安全だと思いますヨ♪
「コクワガタを飼っています。飼育ケースにム」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

瑠璃唐草さん、私の怪我のことまで心配してくださってありがとうございます。

アドバイスにならって、分厚いゴム手袋をはめ、朽ち木の入れ替えを行いました。
ムカデ自体は、朽ち木の中に入り込んでいたのか結局見当たらなかったのですが、
コクワガタは5匹を確認できました。

その後、ムカデは目視していませんので、恐らく朽ち木と一緒に排除できたのだと
思っています。

今後は、朽ち木は水に浸し、乾かしてから使おうと思います。

私もクワガタさんをまず救出してあげるのがいいと思います。

ムカデも観察したいのなら、残った朽ち木ごと別の容器に入れて、クワガタさんには新しい寝床を用意してあげたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

参考にいたします。まず近日中に行ってみて、その経過・結果を補足などに書き込みます。

ご回答ありがとうございます。

コクワは一匹でっか?とりあえずクワガタを別容器に入れて、土ゴト日なたで新聞の上にひっくり返して探しては?

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 コクワガタは、目視ですが、オス3匹、メス2匹です。割と大きな飼育ケースで、土の分量も十分ありますので、窮屈ではないと考えています。

まず、クワガタを別にして、土をひっくり返し、ムカデをさがすわけですね。その上で、もし土の中にいなければ、朽ち木を水につけたいと思います。もしくは、新しい朽ち木を見つけてきて、それを水につけてから使いたいと思います。

コクワガタを食べるかどうかは分からないけど、他の虫を食べるので、早く外に出した方が安全だと思いますヨ…(><)、、

敵なので、一緒に飼っても仲良くはならないと思います。

ムカデの毒の成分は、蜂の毒の成分と似てて、噛まれたらアナフィラキシーショックを起こすこともあるそうなので、気をつけて捕まえて下さいネ(><)、、
    • 1
この回答へのお礼

瑠璃唐草 さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、一緒にいてメリットはないかも知れませんね。自然に近いといえばそうなのでしょうが…。

ムカデは脱皮を繰り返して大きくなるみたいなので、それを観察したい気もしますが、咬まれるのが怖いので、
とりあえず朽木をバケツの水に入れて、追い出したいと思います。

でも、その朽ち木の中に、コクワガタが潜んでいたらかわいそう…。

居てメリットは無いと思うよ…。

• 1
この回答へのお礼

ぢぢぢぢぃさん、ご回答ありがとうございます。

確かに、メリットはないかも知れませんね。

今悩んでいるのは、ムカデだけ飼育ケースから出す方法です。夜中にピンセットで取り出すのもいいかもしれませんが…。