プロが教えるわが家の防犯対策術!

クワガタのメス(コクワガタ?)を飼っているのですが
霧吹きで湿らせようとしたら間違えてリセッシュの様なアルコール剤の様なものをかけてしまいました。

急いで生きているのか確認したのですが土の下にもおらず(全て出しました)木の中にもおらず葉っぱの下にもいませんでした。周囲を確認しても何もいませんでした。
蓋はしっかりしまっていました。脱走するようなところはありません。

いったいどうしてなのでしょうか?蓋を開けた隙に逃げてしまったのでしょうか?しかしこの子は飛びませんし、脱走したとしても気づくはずです。

今まで見てたクワガタは幻覚?なわけないですよね。
本当にどこに行ってしまったのでしょうか……

最後に見たのは一昨日ぐらいで昨日は土の中にもぐっているのかなと思って放っておいていました。

もし死亡してしまったとしても中にいるはずなのにすごく不思議です。

A 回答 (5件)

誤字です


質かる❌
見つかる⭕️
    • good
    • 0

逃げてるとしか考えられないです


カブトムシ、クワガタは表面が硬い殻で覆われています
死んで土に埋まっていたとしても必ず残っているはずです

> この子は飛びませんし、脱走したとしても気づくはずです。

a.既にご回答されている方がいらっしゃいますが、羽化不全でない限りクワガタは飛びます
クワガタは夜行性ですので自分が寝ている間に逃げたのでは?
もう質問投稿日からかなり時間が経っていますので質かる可能性は低いですが
夜にケースを置いていた部屋に懐中電灯や昆虫ゼリーでも置いて誘き寄せるしかないです
    • good
    • 0

どのような飼育容器で飼っていたのでしょう?


そしてその容器には,どんな飼育素材を入れていたのでしょう?

それによっては,脱走の可能性もあるように思いますし,木の葉に紛れていた可能性だって考えられます(死骸は一日二日で分解されるようなものではないので,死んでいたらわかりそうなものだけど)。

コクワガタなんかは,そのからだの小ささや薄さから,樹に空いた穴や疵の部分に潜り込んでいたりするものです。けっこう隠れるのが得意なクワガタなので,見落としをしているのではないかなと思うんですけどね。

それからクワガタはちゃんと飛びます。田舎の明かりに集まってくるようなときは,地面をトコトコ歩いてくるのではなく,ちゃんと飛んできますから。あまり飛ぶのは得意ではないだけです。まあ,飛んで逃げるときは,容器のふたが開いている時だけだと思いますけど。
    • good
    • 0

逃げる穴や通路もなくいなくなるとしたら、溶けてなくなる、他のお生き物に食べられる、分解されるくらいしか思いつきません。



気になるのは「この子は飛びませんし」。
奇形や発育不全で羽が形成されていないとかでない限り、ハエやチョウとは違ってのべつ飛び回ってはいませんが、クワガタって普通に飛びますよ?
ちなみにゴキブリも・・・。
    • good
    • 1

多少なら問題ないようですが、いないのは不思議ですね。


土などを全部出してみましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A