プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で4cmほどのヒラタを一匹飼っています。つい最近まで夜ゴソゴソしていたのですが、この前マットを交換して、少しだけ霧吹きで湿らせてからは、全く出てこなくなって、下手に触らない方が良いかとそのままにしております。今どう言う状況なのか分かりません。どのように対応すれば良いのでしょう?教えてください。

A 回答 (2件)

当方もヒラタが2年目の冬を迎えるところです。

昨年はリビング(室温22℃位)の隅にダンボールにいれて
週に1回位霧吹きしてました。
暖かいので昆虫ゼリーも食べていたみたいです。
その場合は、寿命が短くなると聞きましたが、未だ元気です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
クワガタは結構長生きするのですね!カブトムシと違って、ほとんど飼い主に姿をみせないので、夏場にケース内にいるかどうか、分からない時がありました。
マットを交換しようとしたら、指を威嚇!誰が世話をしてんだって・・・。でも、何か魅力を感じてしまいます。

こんにちは。

クワガタの冬眠ですか?昔は田舎育ちなのでよく飼育していました。最高で2、3回くらい冬を越したヒラタクワガタがいました。
 自分はクワガタの世話は祖母に任せきりでしたが、冬は飼育ケースを毛布などで包んで小屋の奥になおしていました。春先になると、ちょくちょく様子をチェックします。
 この方法で、冬を越せる個体が何匹がいました。
 ただ、自分の田舎は九州なので、寒い地域の冬だとどのくらい持つのか、わかりません。
 ただ、野生でもオオクワガタなどは普通に冬を越したりするので温度はある程度、寒くても冬眠できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
クワガタを飼って越冬するのは初体験なのですが、当方結構西日本なので、大丈夫ですかね。
もともとは九州の知り合いからの、今夏いきなりのプレゼントだったので、越冬までは全く考えておりませんでした。
責任もあるので、頑張って越冬隊結成します。
ありがとうございました。