アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日家の前にカブトムシのメスがいました。
そこでごはんをあげると、次の日になっても半分も食べないで、体をアリにたかられていました。

そこで、もともと飼っていたクワガタのメス2匹のうち、一匹と同じ部屋にいれました。
すぐに土にもぐりましたが、ごはんをあげると仲良く食べていました。

1ヶ月半した頃、クワガタのメスAがカブトムシのメスの方に寄っていく様子が頻繁にみられるようになりました。重なっていたことがあったので、危険かなと思い、カブトムシのメスをクワガタのメスBの同じ部屋にいれました。

その時は元気でしたが、次の日から全く土の上にあがってこず、今日土を掘り返したら土の中で亡くなっていました。

そこでお伺いしたいのですが、クワガタのメスが寄っていっていたのは攻撃かなにかで、それがもとで死んでしまったのでしょうか

A 回答 (1件)

アリが集っていた時点で弱っていたと思いますよ

元気なカブトムシを襲うとは思えませんし襲われたとしてもすぐ飛んで逃げるので

そして、同じケースに入れたのは間違いですね
土の中で死んでいたのなら喧嘩で死んだとは思えませんが、喧嘩したらカブトムシの足を噛みちぎられることもあります
今後は種類の違うもの同士で同じケースに入れないことをお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

今回カブトムシクワガタが初めてでわかりませんでしたが、そうなのですね。
諸々よくわかりました。同じケースにはいれないようにします。ありがとうございました。