プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年位前からベランダで保護させて貰ったカナブンらしき虫の子と暮らしていますが、昨日位から手足をばたつかせて苦しそうにしています。ひっくり返ると起き上がれないのです。もう暫く前から羽根も開きません。どのようにして上げれば良いでしょうか?御指南戴けましたら大変有り難いのですが…

A 回答 (5件)

二年もすごいですネ(⁠*^⁠^⁠*)


優しい質問者さんのお家で、とっても居心地良かったんだろうな…♪

カナブン、子供の頃好きでよく捕まえてきましたが、ひと月かふた月くらいしか一緒にいれませんでした…

今は綺麗なお花もたくさん咲いてますし、綺麗な葉っぱやお花をたくさん敷き詰めたベッドを作ってあげるか、一緒にどこか綺麗なお花の咲いてるところに行って、寝心地良さそうな植物に乗せてあげたらいいかも…♪

いっぱいありがとう、って言ってますね…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なお優しいお言葉を本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。あの子もとても喜んで感謝していると思います((T_T))お蔭様で私もとても勉強になり、心を温かくして戴きました((T_T))感謝いっぱいです。:+((*´艸`))+:。そうですね…草花の多い所に連れて行って上げたいと思います。本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。

お礼日時:2024/04/07 04:20

なんだか泣けてきました……。



本当にアナタは優しい人なのですね(TT)

2年間生きていたって、あり得ないほどものすごいことなのだと……。
アナタの思いの成せる技だと。

そんなに小さな昆虫にさえ精一杯の愛情を注げるアナタに、辛い事件や心がすり減るような出来事ばかりが続く中、久々に本当に心が温かになる善いものに触れられた気がし、なんだか思わず本当に涙が溢れてますよ……。

年寄りのドライアイが、久々に良い涙で潤いましたよ。(╹◡╹)本当にありがとうございます。

そのカナブンちゃんは幸せですね。
きっと小さなカナブンちゃんの大きな大きな恩恵がありますよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらこそこんなにご丁寧なお心遣いを頂戴して、あの子も大変喜び感謝していると思います。:+((*´艸`))+:。とても貴重な温かなお気持ちを本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。感謝いっぱいです((T_T))

お礼日時:2024/04/07 04:12

2年前に保護した親カナブンの子供の話だと思いますが


恐らく寿命だと思いますよ
カナブンとかカブトムシもですが
昆虫って数ヶ月生きれたら長いと思うから
君は頑張ってその子たちを
育ててあげたと思いますよ
犬だったら長くて20年くらいだし
昆虫だと数ヶ月
それぞれの個体に寿命ってあるよね
カブトムシやセミとかって幼虫の期間が長いみたいで
成虫になってあっという間らしいから
あと、君のそのカナブンみたいな子の事も少し自分で調べてみて
理解してあげるのも大切な事だと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧なご回答を本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。お蔭様で私も大変勉強になりました。あの子もきっと感謝していると感じます((T_T))本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。

お礼日時:2024/04/07 04:08

それ本当にカナブンかえ?


 カナブンは越冬出来ません。そおそも成虫になると1カ月位で死にます。
 成虫になると交尾相手を捜して、交尾が終わるとオスは死に、メスは産卵すると死にます。
 卵の状態で越冬して、春が来ると幼虫→成虫…。こんなサイクルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

貴重なお言葉を本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。もしかしたら違う昆虫なのかもしれなかったですね(>_<)ですがお蔭様でとても良い勉強になりました。:+((*´艸`))+:。有り難うございます((T_T))

お礼日時:2024/04/07 04:15

カナブンの成虫の寿命は数箇月ですから、二年というのは大変長生きしたことになります。

看取ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くに大変済みませんです(>_<)ご丁寧なお言葉を本当に有り難うございます。:+((*´艸`))+:。そうですね…寿命を迎えつつ有るのでしょうか。お蔭様で私もとても大きな勉強が出来ました((T_T))あの子とともに心から感謝申し上げます。:+((*´艸`))+:。本当に有り難うございます((T_T))

お礼日時:2024/04/07 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A