アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタの飼育について質問です。
うちには飛んできた野生のクワガタがいるのですが、夏前から飼っていて結構、元気だったんですが、主人が土をもう少し入れてあげないと寒いんじゃないかとクワガタ飼育用の土をホームセンターで買ってきました。
私はクワガタを1度どけて、古い土を捨てて入れ替えようと思っていたのですが、気づいたら主人が前の餌もこぼれて残っている土の上&クワガタの上からどさっと全部、入れてしまいました。
私は残してまた、変えてやるのに使おうと少し大きめのを買ったんですが…全部入れました。
なので、クワガタの上に10cm近くの土が被さりました。
昨日からクワガタが出てこず、餌も減っていないようです。
これって死ぬのでは?と思っていますが大丈夫なんでしょうか?
主人はクワガタは土に潜るから大丈夫とは言うんですが、それは自分から潜っていく場合で、上から大量の土が被ったら窒息するんじゃないかと心配しています。
他はすぐ死んだけど結構、長生きしていたのでまだまだ生きて欲しいんですけど…。
クワガタの飼育に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

ただ土を被せただけだったら大抵の場合大丈夫ですが、念のため掘り返してあげたらいかがでしょう。


水を噴霧しすぎると窒息する場合がありますので、その点は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

土を掘り返したら冬眠していたようで上に乗せたらまたすぐに潜っていきました!
水分を土に刺していたので、窒息していないか心配でしたが生きてて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!