プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、カブトムシを飼い始めました。雄の色が黒と茶色があったのですが、先日さなぎからカブトムシになったんですが、色が全部茶色なんです。

カブトムシって黒じゃないんですか?

A 回答 (4件)

hiromakahoさん、こんにちは。


カブトムシを去年から飼ってらっしゃるんですね!先輩だ!!
私は、今年から2匹、幼虫を飼い始めました。
最近、どうやら動きがなくなってきたので、地中で成虫になる準備してるのかなあと
思っていたところなんです。
hiromakahoさんのカブトムシは、もう成虫になったんですね!!うらやましい!!

さて、色のことは知らなかったので、調べてみました。
原因ははっきりとは分かっていないのですが、去年のカブトムシの中で
茶色の個体があったことから、もしかして、遺伝かも知れないですね。

見つけてきたページでも、茶色のメスは珍しいと書いてありますね。
羽化したばかりの成虫は、多少色は薄いでしょうが
これがずーっと茶色だったら、かなり貴重なのではないでしょうか。

それにしても10匹・・・買い方が上手なんですね。
もう成虫になったなんて、ああ、うらやましい。
うちの子は、ちゃんと成虫になるのかな・・心配になってきました。
羽化する決定的瞬間、私も見たいです!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fumishima/insect/kabu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>茶色のメスは珍しいと書いてありますね。
羽化したばかりの成虫は、多少色は薄いでしょうが
これがずーっと茶色だったら、かなり貴重なのではないでしょうか。

そうなんですか・・・。すでに見つけてから1日がたっていて色の変化ってあんまりないんですよ・・・。
貴重ならうれしいです!

>それにしても10匹・・・買い方が上手なんですね。

去年は雄2匹、雌3匹一緒に飼っていました。
雄の一匹が茶色だったのです。

>もう成虫になったなんて、ああ、うらやましい。
うちの子は、ちゃんと成虫になるのかな・・心配になってきました。

主人曰く、「飼育ケースに光りよけをかぶせていると早く成虫になるみたいだ・・・」と言っていました。
うちのカブトムシのケースには年中バスタオルがかかっていました。
そのせいかな・・・なんておもっています。
特別な事は何もしていません。ただ、マットはからからにならないようにしていただけですよ。クヌギもたくさん入れていただけです。
放っておいたら成虫になっていました。

>羽化する決定的瞬間、私も見たいです!
私も見たかったです。来年こそは!!!


ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:52

私の家が田舎なもので夏になると大量にカブトムシが取れます♪(^^)一日に何十匹と言う数をよくとってました☆


私の経験上で、黒っぽいのも居るけど真っ黒ってのはあんまり居ないです~(^^;
大抵黒味ががってても茶色っぽい。でも中に赤茶(紅っぽい)の他のものと比べると光沢のあるものが居まして、そちらを見つけた時は大喜びでしたね☆(^^)
市販のものは黒いのが多いけれど此方の野生のものだと茶色っぽい・・どうなんでしょう?
遺伝の話が出てますが、やっぱり栄養分等も関係しているのではないでしょうか?樹液が多く出た季節はそれだけ赤茶が沢山いた覚えがあります。まあ数も半端じゃなかったけれども(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変勉強になりました。

うちのカブトムシは12匹いまして・・・そのうち雌が3匹なんですよ。雌の中でも黒と茶色っぽいのがいるのです。

自然って不思議ですよね・・・。

お礼日時:2003/06/20 07:37

カブトムシを飼育して十数年経ちますが、茶色やこげ茶のカブトムシもいます。

個体によって体の色の違いが出ます。また、オスよりもメスのほうが黒いように思います。経験上、体長の大小も個体の色の違いも幼虫のときのえさや生息環境によって違いがあるのではないかと思ってます。

カブトムシが蛹から成虫へ羽化する瞬間、真っ白の身体が現れるときの感動は何回見ても生命の神秘を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>茶色やこげ茶のカブトムシもいます。個体によって体の色の違いが出ます。

今年のカブトムシは10匹ほどいますが、全部茶色なんです。去年のカブトムシの雄の一匹はずうっと茶色だったので・・・。

>また、オスよりもメスのほうが黒いように思います。

雌も一匹いますが、茶色なんです。

>カブトムシが蛹から成虫へ羽化する瞬間、真っ白の身体が現れるときの感動は何回見ても生命の神秘を感じますね。

残念ながら今年はみれませんでした。10匹もいたのに・・・(幼虫は昨年秋12匹確認しました)いっせいに出てきた感じです。みたかったです。
雌って生まれるのって少ないんですね・・・。10匹中1匹しかいませんでした。

お礼日時:2003/06/08 21:07

羽化したばかりのカブトムシは茶色です。


だんだんに色が濃くなり3日くらいで最終的の黒色になります。
カブトムシを捕るか養殖して売るときには茶色ものでなければ業者には買ってもらいません。
黒いものは羽化してから何日くらい経ったものか分からないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>羽化したばかりのカブトムシは茶色です。だんだんに色が濃くなり3日くらいで最終的の黒色になります。

普通はそうですよね。
ところが去年、うちにいたカブトムシの雄の一匹は茶色だったんです。
今年のカブトムシは10匹ほどいますが、全部茶色だったのでびっくりしたんです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事