dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノ弾ける方に質問です。鍵盤を見ないでひいていますか?また、自然と指が動きますか?

A 回答 (2件)

小学校1年からピアノをならっていましたが いまだに、鍵盤を見ていないと弾けません。


といっても、見て指の位置を確認しているのではなくて、指のホームポジションがずれていないかを確認しているだけですけど。
指は自然と動きます。 目をつぶっても十数秒なら弾けます。

ピアノを弾くのが楽しくなるには 指は自然と動くようになるのが必要でしょう
熟練者は ピアノを弾いている自分の姿を第三者的に見える といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノが出来る人が、凄いと思いましす。自分は、楽器が苦手なので見ないで弾ける人に憧れを感じます。努力した結果、自然に指が動くようになるのですね。

お礼日時:2018/05/01 02:58

慣れた曲だと指が自然と動きますよ。


鍵盤もたまには見るけど、見るのは楽譜ですね。
何度も弾いて慣れた曲は楽譜なくても指が勝手に覚えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも練習なのですね、ピアノ弾ける人が、凄いと思います。

お礼日時:2018/05/01 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!