dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても怪奇な現象に困っています。

メモでアドレス(*****@dc5.ne.jp)を貰いました。
ご覧のとおり、ドメインに不備があって、送信出来なかったのですが、サブドメインからプロバイダーがソネットだと推測されたので****@dc5.so-net.ne.jpとしたら、送信出来ました。

数日後、相手から返事がきました。
 我々ふたりしか知りえないキィ・ワードが含まれており、本人であることは間違いないです。

ところが、当日(7月12日)受信から12時間後に返信アイコンにて送信したが、Userunknownで帰ってきたのです。

アドレスを手入力しても同様の結果でした。あて先のプロパティを調べると手入力したものと同じアドレスが表示されます。

一度送信出来た以上正しいアドレスとしか考えられません。
 なおかつ、
 ソネットによれば、
 退会以外にアドレスの変更が出来ない。
 退会は書面にて行い、末締めに行われない。
 特定メール受信拒否のサービスは行っていない。  
 サーバーに障害はない。
 にもかかわらず、送信不可能なのです。

原因や対処法のわかる人いませんか。

A 回答 (6件)

相手との連絡はとれるのですよね?(勿論電話で)

他からのメールも来なくなってしまったとか言ってましたか?
その場合これは相手が対処すべき問題で、ユーザーとしてSo-netに問い合わせれば済むと思います。
もしそうでないならば明らかにEGG2000さん側の問題だと思いますが。
つまりSo-netの問題ではないわけです。
また、もう一つの可能性としては、最初のメールの送受信後何らかの理由によりSo-netを退会したかですね。
何れにしても電話連絡がとれない場合は確認が難しいと思いますが。
    • 0

「user unknown」の出所は、So-netなんでしょうか。

ひょっとして、自分が送るSMTPサーバーからの返事では、
ないのでしょうか。
メールアドレスがどうのこうのではなく、どこにも送れないとか?

相手には、他の方からのメールは届いているのでしょうか?
たしかに、So-netから「user unknown」となると、わけわかりませんね。
エラーの詳細ってわかりませんか。
    • 0

No.1で回答したnaturalです。

失礼しました。良く読むべきでした。(#^_^#)

tntさんのご意見を手っ取り早く確認する方法があります。
一度は送信に成功しているわけですよね?
そのときのメールを送信簿から開いてTo欄の宛先をなぞってコピーしましょう。
そして新規メールのTo欄にペーストして送信するのです。
もし送れればtntさんのご意見が正解だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。でもね、既にそんな試みは初期の段階からやっているんです。アナログな存在である人間が、デジタルに解決を求めるのは基本。でもいま起こっていることは、デジタル的にはありえないことだと思うんですね。

• 0

まさかとは思いますが、

相手からのメールに書かれているreply toと
手入力したアドレスの両方が間違っているということは
ありませんか?

手入力したものについては、たとえば、 .を.とか、,とかに間違えているとか
(半角ピリオドを全角ピリオドや半角カンマとかに という意味です)
5が5(全角)になっているとかです。

userunknownは、ソネットのサーバーから
帰ってきたのでしょうか?とすると、怪しいのは
****@dc5の部分ということになります
    • 0

受信は出来るのでしょうか。

別のところから送ってみて、
アドレスが生きているか確認してみて下さい。

送信だけ出来ない場合、推測ですが、
送信にPOP3認証をしているのでは無いでしょうか。
認証に引っかかっているように思えます。

認証設定して、待ち時間を設定を少し長くしてみると良いかもしれません。

外してたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、駄目でした。ポイントは、月曜日に送信出来たアドレスから、水曜日の早朝に返信が着いて、そのアドレスに水曜の昼に送信できなくなってしまったということなんですよね。不思議だ。

naturalと申します。

まず確認したいのですが、アドレスを修正して最初に送信した分についてはUser unknownにならなかったのですよね?
相手からの返事に返信したときだけUser unknownで戻ってきたわけですよね?
もしそうならば送信簿の中の該当する返信メッセージを開いてヘッダー部分を御確認下さい。
To欄にはどんなアドレスが指定されていますか?
****@dc5.so-net.ne.jpになっていないのではないかというのが私の予想です。
つまり相手がメーラーの設定を間違えているのではないかと思うのです。
如何でしょうか?

この回答への補足

相手からの返事に返信したときだけUser unknownで戻ってきたわけですよね?

違います。返事が帰ってきた、****@dc5.so-net.ne.jpを手入力しても、送信出来ないのです。だから不思議なのです。

• 0