アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 EXCEL2013 を使用しています。
メッセージボックスについて二つ教えてください。

1.フォントを大きくしたいのですが出来ますか?

2.書式で表示される文字を変更出来ますか?
  例  OK をGood   NOをダメ  の様にしたいのですが

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

なれていないと、かなりまごつきますが、以下の添付画像のようなスタイルになります。



ダイアログシートのフォームを使います。
(シートタブ、右クリック、挿入、Ms Excel 5.0 ダイアログ)
ただ、内部の文字フォントの大きさを変えるのは無理のようです。

'//
Sub TestMsgBox()
'起動
With DialogSheets(1)
.Show
End With
End Sub
Sub MS_1()
'実行マクロ
If Application.Caller Like "ボタン 2" Then
MsgBox "OKが押されました "
ElseIf Application.Caller Like "ボタン 3" Then
 MsgBox "ダメか、終了ボタンが押されました "
End If
End Sub
'---------------------------
Sub SettingMacro()
'コントロールにマクロを付ける
With DialogSheets(1)
On Error Resume Next
Set obj = DialogSheets(1)
For Each shp In obj.Shapes
shp.OnAction = "MS_1"
Next
On Error GoTo 0
End With
End Sub
「EXCEL メッセージボックスの編集」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンプルまで添付していただいてありがとうございました。
これを参考にしてチャレンジしてみます。

お礼日時:2018/05/01 23:43

サブクラス化なんてのを使えば不可能ではないと思いますが、


結構難しいので、ユーザーフォームを使う方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
簡単には出来ないみたいですね。
他の方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 14:03

MsgBox「だけ」変えることは無理です。

あれはWindowsが用意したものを表示しているんで、Windows全体の設定を変えることになります。

どうしても独自デザインのダイアログボックスを使いたければ、ユーザーフォームで作るのが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方法を考えてみます。

お礼日時:2018/05/01 14:04

>1、フォントを大きく



「スタート」ボタン右クリック「コントロールパネル」「デスクトップのカスタマイズ」「ディスプレィ」「メッセージボックス」フォントサイズを設定し「適用」。できませんか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、途中までは出来ますが「ディスプレイ」が出てきません。

お礼日時:2018/05/01 14:06

メッセージボックスって言ったらマクロのMsgBox関数で表示するものですが、これとは違ってそうな予感がします。

メッセージボックスじゃなくテキストボックスですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストボックスではなくて、マクロのMsgBox関数です。

お礼日時:2018/05/01 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!