私はつい最近47歳になったばかりの男性です。
恥ずかしながら独身故の悩みがあります。
それは家系が途絶えてしまうことです。
若い頃はそれなりに交際もしてきましたが、女性運に恵まれず(ただモテないだけかも・・・)未だに独身です。
40歳になった時意を決して大手結婚相談所に入会しましたが、高い入会金、会費を支払ったにもかかわらず2年間結局駄目でした。
今さら、金目当てに近いそう言った相談所にも入る気はないのですが、この歳になってふとこの先どうなるんだろうって思うようになりました。
由緒正しい家系でもないのですが、長男故の悩みです。
妹夫婦の子供を養子に・・・とも考えましたが、旦那さんの了解を得られず、そうかと言って今から本気になって結婚できるような年ではりませんし・・・
子供は大好きで子供だけでもと考えた時期も・・・・
どうか、いいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚相談所なんて、テレクラや出会い系と同列です。

 お金の無駄に他なりません。
その証拠に少子化が進み、晩婚化が加速している現代があります。

勇気を出して声をかけましょう。 それが一番の出会いのきっかけになると思います。
独身同士が求めているのに声をかけられずすれ違うなんて、あまりにも馬鹿馬鹿しいと思いませんか。
    • good
    • 0

strengerさんの気持はわかります。

ただ家系が途絶えるから結婚したい、というのではなく、本当は自分にあった人を探し求めているのですね。じゃなかったら、
>金目当てに近いそう言った相談所にも入る気はないのですが
などと言わずに、誰でもいいからといろんな手をつかって見つけようと思うはず。
しかし、あなたの迷いが悩みばかりを大きくして次のステップに移らせない原因なのです。次のステップとは、納得してこのまま生きようとするか、何が何でも結婚しようとするか、どこかで妥協点を見つけるか、様々にあると思うのですが。
次のステップに移ることが難しいのなら、「チーズはどこへ消えた?」(扶桑社)という本を読むことをお勧めします。

「チーズはどこへ消えた?」は、ある迷路で起こった出来事をめぐる物語で、登場人物は「チーズ」を探しもとめる二匹と二人。このチーズは、私たちが人生で求めるもの、つまり、仕事、家族や恋人、お金、大きな家、自由、健康、人に認められること、心の平安、さらにはジョギングやゴルフでもいいのだが、そういうものを象徴している。                                      .       「チーズはどこへ消えた?」より引用

私は出版社のまわし者ではないですが、是非読んでみることをお勧めします。ベストセラーですし、目からうろこが飛び出すかもしれません。
つまり、変化しようとする時は複雑に考えず、流れに踏出すことが大切なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の紹介までしていただいて。
さっそく本屋へ寄って買って読みたいと思います。

お礼日時:2001/07/16 22:12

 辛口の意見になってしまいます。

すみません。

 もし、わたしがstrengerさんと出会っている女性でしたら、
きっとstrengerさんとは結婚はしないんじゃないかと
思います。
 理由は、"家"のほうに意識が向いているから、
妻となる"私"を愛してくれるわけではないのかという
疑問が出てくる。
 だって、結婚したい理由に、子供を作らないと家系が
途絶えてしまうからなんていわれたら、引きますよ。
 私を大事にしたいから、結婚するんじゃないのねって。
女っていうのはわがままですからね。(←女の私が言うな(-_-;))
 で、姉も、"家"を大事にする相手と結婚して、
二回離婚しているので少しはそれがどんなものか
わかっているつもりです。
strengerさんには悪いかもしれませんが、
自分を愛してくれない男のところには、
嫁には行きませんよ。いや、いけませんね。
 誰だって、苦労したくないですから。結婚生活で。
 
 結婚する気持ちがあるなら、もっと"奥さんの味方"を
する気持ちを持ってほしいと思います。
 女は、"家"と結婚するわけではなく
旦那様となる"strenger"さんと結婚するのだということを
忘れないようにがんばってください。
 嫁の立場は、ただでさえつらいものだから。

p.s.soulshakerさんの言っている子供からの視線も
   よくお考えになったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かにそうですね。
でも少なくとも僕は女性を家系のためになんて
思っていません。
一緒に暮らす女性を大切にすることが大前提ですから。
ただ男として、いや動物の本能として子孫を残したい
と思うのも事実です。
色々意見をありがとうござました。

お礼日時:2001/07/16 22:17

孤児を養子にするか


10~15年後に夫婦養子をもらっては
どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それも選択肢のひとつかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:19

こんにちは。


ちょっと辛口ですが、あなたと同じような立場だった父親の子供の意見で良かったら読んでください.
ウチの父があなたと同じような年齢の時に、
長男ではないけど他の兄弟が全く結婚していないのもあって、
子孫を残す(= 一族の財産をもらう)、
老後の自分の面倒を見させる(妻と子供に)、
男として一人前だと認めさせる(以上、父談)ために、
今をさかのぼる事ン十年前に結婚しました.
一時はなかなか子供が出来ないので、離婚調停にまで話が進んだそうです.
只、問題なのは肉体を使うたぐいの仕事だったので、
結婚して数年後から、体力の衰えから徐々に収入が減ってきた事と、
やはり妻の方も、昔の事なので働こうにも女性の定年が50才前だった時代のことであり、
生活のために結婚したようなもので、
夫の事を実家にお金を運ぶための収入源としか考えていなったことです.
その後は推して知るべしで、
子供の立場としてはかなり辛いものがありました.
子供の立場からは、少なくとも将来に相当な蓄えや財産があって、
何一つ不自由する可能性が無いなら考えてもいいのでしょうが、
そうでなければ、親のエゴでこの世に生まれてもあんまりいい事無くて、
親は満足かもしんないけど、
その付けを払わされる子供はたまったもんじゃないです.
他の人の何億倍も辛くてしんどくて悲しくて虚しいだけでしたから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も親の勝手で子供を作るのだけは反対です。
ただ子供はかすがいと昔からよく言われるように
子供がいるから辛いことも頑張れるし、自分自信も
教えられることが多いのも事実です。
特に僕は子供が大好きですから・・・
貴重な意見をありがとうごさいます。

お礼日時:2001/07/16 22:25

僕も、48歳、独身、長男ですが、strengerさんとは違い、家系が途絶えるなんていう事を心配した事は一度もありません。


今時、そんな事はどうでもいいのではありませんか。

それより、毎日を楽しく、趣味を沢山持って生活される事に力を注がれた方が、ずっと有意義だと思います。

そんな魅力的な生活をしていれば、きっと生涯の伴侶に出会うチャンスも生まれてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればそんな生き方ができる心の広さがあれば
いいのですが・・・
でも正直言って自分の子孫が途絶えるのは淋しく
ないですか?

お礼日時:2001/07/16 22:28

日本のそう言う家長制度?長男が後を継ぐなんて 馬鹿げたことだと思いませんか?家の名前なんて継ぎたい人が


継げばいいんですよ 後 寺!お墓だって無くたって良いじゃないですか! 話がそれてごめんなさい 
誰でも人間の証明って云うか自分の子孫は残したいと思うでしょう でもね そんなことで作られた子供が幸せに慣れるのでしょうか? そんなことでなく 実は自分が
寂しいって 全面に出した方が 無理なく生きていけるんだと思うのですが みんな 考えていることは同じです
みんなそれぞれ違っても 寂しいのです 自分の片割れを
探していますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いところを疲れましたね。
正直言って一人で生きていくのが淋しくなってきた
のかも・・・
これも歳のせいですかね。。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、 仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、 決して

どんなに、男らしくてしっかりした、いい男でも、
仕事が出来て家庭も大事にする男性(夫)でも、
決して、「全知全能な神」でもなければ、
「何でもかんでも出来るランプの魔神」ではないですよね?

それが分からない糞女や、また、最終的に、自分の思い通りにならない男や、自分の言いなりにならない男を何でもかんでも「男らしくないなあ。」とか謗る糞アマは、いたなら、そんな輩とは付き合わないのがベストですよね?

因みに、自分は、そんな輩と実際に遭遇したのではなく、
まあ、漫画かゲームかドラマか小説か、法律相談バラエティもしくは、少なくとも、俺の虚構(勝手な想像、被害妄想)の世界では、いたかも知れませんがね。

Aベストアンサー

完璧な人等いません。
だから 専門職がある訳で…
建築なら 営業 監督 設計士 大工 その他専門職。
この中で 万能なら大工ですかね??
図面 加工 施工できますから。【文武両道】
ですから 完璧な人間等いません。

Q結婚しないで独身を選ぶ人は何故独身を選ぶの?

中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。

それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。

独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか
結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。

それとも独身貴族を謳歌して満足感を感じてて自分は自分と割り切ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

既婚男性です。

>中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。

私の勤務先にも、男女問わず、多くの「中高年で独身の人」がいます。
が、昔の独身者と大きく違うのは、彼らはただ法的な婚姻関係を結んでいないだけで、好きな異性がいたり、性交渉を含んだ深い男女関係にあったりという割合がかなり高いという点です。

>それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。

飲み会などで彼(女)らの真意を確認しようとすると、むしろ「何故結婚しなけれならないの?」と逆に問われ、こちらもすぐに論理的に答えられずに戸惑うことさえあります。

>独身の人は1人だとさびしいとか、独身だとなんだか肩身が狭いとか
>結婚している人をみてうらやましいと思わないものでしょうか。

確かに、どなたでも、自分が持っていないモノを他人が持っているのを見ると、「うらやましい」と思わずにはいられないところがありますが、同時に、その「自分が持っていないモノ」を入手するためにどれだけの犠牲や我慢を強いられるかについても、冷静に考える人なら多少は分かっていますよね。

で、こと男性に限るなら、昔は今のように高精度の避妊手段もありませんでしたし、セックスしたくても結婚しないとできなかったし、自営業が多く、両親との同居も普通だったし、しかも男女分業が当然でしたから、独身男のままで生活するには、とにかく不都合で不便で仕方なかったと考えられます。

その意味では、今より数十年ほど遡っただけで、多くの男性の場合、やはり結婚した方が独身でいるよりもはるかに幸福な生活が待っていると確信できたのではないでしょうか。
逆に、独身でいれば、女性からの人間的評価も低い、職場での上司からの信頼感も低いということが、今からは想像できないほどあったのではないでしょうか。

このように考えてみると、現代においては、高精度の避妊手段のおかげで結婚しなくとも女性と付き合うだけでセックスできるようになり、昔ほど家事や身の回りのことで女性に頼らなくともさほど不都合を感じなくなり、介護保険のおかげで老いた両親の介護を心配しなくとも良くなり、家の跡継ぎを女性に生んでもらうことを周囲から期待されなくなり、独身でいると白眼視されるという差別もなくなりということで、どう考えても、敢えて女性と法的な規制や束縛を受ける《法律婚》の関係を結ぶ必然性を感じられなくなってきたのではないでしょうか。

女性の側にしても、今や、妊娠・出産・育児のため以外のことは、ほとんど男性と恋愛関係、同棲関係を結ぶだけでほとんど実現できると言っても過言ではないですよね。

ということで、どうしても結婚しなければならない現実的な必要性というものが、男にも女にも痛切には感じられなくなってきたことが、結果的に「中高年で独身の人は男性、女性」を増加させることになった最大の要因だと考えられます。

既婚男性です。

>中高年で独身の人は男性、女性、ともにいます。

私の勤務先にも、男女問わず、多くの「中高年で独身の人」がいます。
が、昔の独身者と大きく違うのは、彼らはただ法的な婚姻関係を結んでいないだけで、好きな異性がいたり、性交渉を含んだ深い男女関係にあったりという割合がかなり高いという点です。

>それらの人は何故結婚しなかったのだと思いますか。

飲み会などで彼(女)らの真意を確認しようとすると、むしろ「何故結婚しなけれならないの?」と逆に問われ、こちらもすぐに論理的に...続きを読む

Q仕事の悩みと家庭の悩み

結婚をして3ヶ月になる主婦です。最近些細なことがきっかけで、主人とけんか(?)になり、その際、「仕事は嫌だし、帰ってきても落ち着かない。正直つらい」といわれてしまいました。確かに最近お互い、気がめいっていたのもあるし、できちゃった結婚のため、式や家探し、主人は就職と半年ぐらいの間に、かなり忙しかったのですが…。ちなみに主人27歳、私は21歳で妊娠7ヶ月です。仕事のことはとやかく言うつもりはありませんが、家庭の悩みは、何がいけないのか聞きたいです。あまり、このことばかりにとらわれてもいけないのでしょうか?今は、なんだかお互い気まずい空気のなかで一緒にいます。どんどん悪くなりそうで、こわいです。大げさかもしれませんが、修復の方法があったら、アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

結婚半年の再婚専業主婦です。
ちょっと前まで正社員で仕事をしてました。
当時は仕事がつらくて主人に対して暴言を吐いたこともありました・・・・。
けんかもしましたし・・・・。
今私が心がけてることは朝と帰りに大げさなくらいにっこり笑って「いってらっしゃい」「おかえり」をいうことです。
主人も一時期安らげないみたいなことをいってましたが、今はそうもいわなくなりました。
妊娠中で大変だと思いますが、まずは笑顔で実践してみることをおすすめします。

Q結婚出来る独身か、出来ない独身か

主に女性の方に答えて頂きたいですが、僕は37才の独身男で、これまで彼女も一人も居た事がありません。

趣味は働いて稼いだお金で高額な買い物をする事で、特に工業製品が好きなのですが、お金の無い時も家電製品なんかを買い漁ります。テレビ、レコーダーをはじめ、電子ジャー、湯沸かしポット、アイロン、ドライヤー…全て自分が使うというモノでもないワケですが、何か一つを買っても、『予備に…』と思って2つ買ってしまう事もしばしば(笑)

家は僕の買って来た製品を、箱から出さない状態で積み上げられて埋まっている部屋が一部屋あり、先日は週末の2日間の休みにかけて、掃除機を3台買っていった時は流石に家人に怒られ、ついには『そんなんだからヨメももらえないんだ!』と諭されてしまいました。

そこで質問ですが、家の者はこれまでそういう事を言うことがなかったので気が付きませんでしたが、やっぱりそうなんでしょうか?僕は自分の容姿が悪いのと、人と話をするのがめんどくさいからだと思ってましたが、買い物も原因でしょうか?(笑)

またその場合、自分のケースは買い物依存症か、浪費グセのどちらでしょうか?

主に女性の方に答えて頂きたいですが、僕は37才の独身男で、これまで彼女も一人も居た事がありません。

趣味は働いて稼いだお金で高額な買い物をする事で、特に工業製品が好きなのですが、お金の無い時も家電製品なんかを買い漁ります。テレビ、レコーダーをはじめ、電子ジャー、湯沸かしポット、アイロン、ドライヤー…全て自分が使うというモノでもないワケですが、何か一つを買っても、『予備に…』と思って2つ買ってしまう事もしばしば(笑)

家は僕の買って来た製品を、箱から出さない状態で積み上げられて埋...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。

言いたいことはNO.2、3、4様方がほとんどおっしゃっていただいています。。。

多くの男性は、女性と共に成長するものです。

質問者様のお父様は、お母様とうまくやっておられますか?

お父様は自由奔放に稼いだお金を使っても良い環境で、お母様から何も言われておりませんか?

おうちの方から諭されているということは、きっとそうではないと思いますが。。

結婚すれば、財産はふたり共有のものとなり、また借金も同じく共有のものとなります。

配偶者に浪費の傾向がある場合、借金苦を共にする覚悟が必要となります。

ですので、お金を湯水のように使ってもまだまだ有り余るぐらい稼いでおられない限り、その状態のままでご結婚されるのは難しいのではないかと思います。

買い物依存症か、浪費癖かという問いですが、依存症を病気、癖を治るものと定義しますと、今後質問者様がそのような行動を「治そうと意識して治る」なら癖であって「治そうと意識しても治らない」のであれば依存症となるのではないでしょうか。

ご参考までに。。

Q父親の了解を貰いたい!

実は、2年ぐらいお付き合いしている方と結婚を考えています。相手の方は29歳で、私は21歳です(女です)。
お互いの意志が固まった所で、父親にもちゃんと会ってもらわないと、と思い、「結婚したいと思っている人がいるので会って欲しいんだけど・・・」と
話を切り出してみたのですが、全く聞く耳持たずで、
俺は会わない!結婚しようにも金が無い!まだ若い!
この3点しか繰り返さず、真剣に聞いてくれる様子も無く、途方に暮れてしまいました。
その時は(2ヶ月くらい前ですが)そのまま、取り敢えずそういう人がいる、と言うくらいで話が途切れてしまいました。

また、田舎の風習のようなもので、どちらかというと結婚にお金をかけるようなのです。それを父親は頭に入れて、「金が無い」と言っているようなのです。

私たちとしては、3月までには入籍をし、出来れば身内だけで簡単に式を挙げたいと思っていますので、準備などを含めると、時期的にギリギリとなっています。
3月までには、と言うのは、彼の異動が決まっていて、3月までしか地元に残れないからです。その異動の時には、私もついていきます。お互いの地元が近いうちに、結婚し、式を挙げておきたいのです。

このような状態ですが、なんとか父親の了解を貰って、結婚したいと思っています。
急にでも、この日に連れてくるからね!とでも言って、会ってもらった方がいいのでしょうか。
同じように悩まれた方、アドバイスをお願いいたします。

実は、2年ぐらいお付き合いしている方と結婚を考えています。相手の方は29歳で、私は21歳です(女です)。
お互いの意志が固まった所で、父親にもちゃんと会ってもらわないと、と思い、「結婚したいと思っている人がいるので会って欲しいんだけど・・・」と
話を切り出してみたのですが、全く聞く耳持たずで、
俺は会わない!結婚しようにも金が無い!まだ若い!
この3点しか繰り返さず、真剣に聞いてくれる様子も無く、途方に暮れてしまいました。
その時は(2ヶ月くらい前ですが)そのまま、取り敢えずそう...続きを読む

Aベストアンサー

 21歳であろうと30歳だろうと、この人と結婚しようという気持ちが揺るがない相手に巡り会えた時が結婚適齢期ですよね。
 お父様の気持ちも分かりますが、あなたのお母様は何とおっしゃっているのでしょうか。これはお母様を味方につけるしかありません。ご兄弟も。自分からだけではなく、お父様以外の家族からもじわじわと話してもらうといいと思いますよ。
 率直に彼でなければだめだということ、お父様に賛成してもらって結婚したいということをお話ししてみてください。
 
 結婚式でも私は父と腕を組んでバージンロードを歩いたりして、できるだけ父も活躍してもらうようにしました。
 ただ、家族にも喜んでもらって結婚したいのはもちろんですが、父より彼を選ぶという強い気持ちを持つべきでしょう。もし、許してもらえずに結婚したとしても、孫を抱いたり、あなたが結婚後幸せに暮らしていたら、いずれは許してくれることなのですから。私の周りでは親の反対で結婚をあきらめたのに、35歳を過ぎたら「どこへでもいいから嫁に行け」と言われた人が何人もいます。でも、本当に好きだった人はもう結婚してしまって、結局未婚のままで年齢を重ねています。親御さんも自分たちがなくなった後、娘をたった一人で残していくのは心が痛むことでしょう。相手が結婚に反対しなければならない程ひどい男性であれば家族が反対するのも分かりますが、そういうわけではないようですから、たとえ結婚に賛成してもらえなくても結婚した方がいいと思います。
 
 3月に式をというのであれば、密かに準備を進めつつ(でも、お母様の了承のもとに)、家族やお父様の親しいご親戚などにも協力してもらって、お父様の気持ちを懐柔してはどうでしょう。
 突然会わせた場合、どっちに転ぶかは彼とお父様との相性にもよるので、何とも言えません。私の親友は父親に罵倒された彼の方があきらめてしまいました。
 機嫌のいい時を見計らって、ねばり強く説得してください。あなたを大切に思っているからこそ手放したくないお父様なのですから。お金のことは結婚にそれほどかけるつもりがないと、自分の考える披露宴のことを話すしかありませんが、自分たちの結婚式であっても、ご両親にとっても子どもをきちんと育て上げたという花道であることを忘れずに。ある程度は双方のご両親の希望も入れてあげるといいですよ。
 みんなから祝福され、お幸せになられることを祈っています。

 21歳であろうと30歳だろうと、この人と結婚しようという気持ちが揺るがない相手に巡り会えた時が結婚適齢期ですよね。
 お父様の気持ちも分かりますが、あなたのお母様は何とおっしゃっているのでしょうか。これはお母様を味方につけるしかありません。ご兄弟も。自分からだけではなく、お父様以外の家族からもじわじわと話してもらうといいと思いますよ。
 率直に彼でなければだめだということ、お父様に賛成してもらって結婚したいということをお話ししてみてください。
 
 結婚式でも私は父と腕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報