電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大量に届いた専門学校や大学の資料はどうやって処分すればいいでしょうか。
多すぎで、ダンボール2箱分にもなっています、、、

A 回答 (6件)

お住まいの地区によりますがゴミの種類により回収曜日およびゴミ置き場が決まっ


ています。
資料は紙ですので、紙の回収曜日の朝(8:00ごろ)に指定の場所に持って行きます。
ダンボール2箱分ですとかなりの量になりますので、3~4回に分けて出すと良いで
しょう。
なお、資料は次のような形状に仕上げて出します。
・大きい資料はA4サイズ程度の大きさに畳みます。
・資料を高さ:30cmで積み上げます。
・30cm程度積み上げた資料をPE紐(ポリエチレン製)で十字で縛ります。
    • good
    • 1

どの程度個人情報を気にするかです。



私はあまり気にしないので、よほどの重大な情報でない限りそのまま古紙に出します。
それではまずい場合も、できるだけ見られると困るところだけ切り抜いて古紙に出します。
どうしてもというものだけシュレッダーにかけます。

古紙に出す場合は、近場のスーパーにある、ポイントがもらえるリサイクルボックスに持っていきます。
わずかでも還元できるものは取り戻したいので。
あとは市町村の古紙回収です。
    • good
    • 0

故紙の回収日に出します。

どんだけ出しても無料です。
    • good
    • 0

個人情報的な部分はシュレッダーに、かけて。


他は可燃ゴミで、出します。
    • good
    • 0

紙類であれば、自治体のゴミ収集は無料なはずです。

    • good
    • 0

業者に出すんじゃないの


紙を溶かせばダンボールになるから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!