dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章の語尾に毎回絵文字を入れられると、なぜか段々イライラしてきます。
これは私が神経質だからでしょうか?

婚活パーティで知り合った男性とラインを交換しています。
その方が質問文の終わりには「?」ではなく、「!?(赤い絵文字)」を入れてきます。
どうですか?ならなんとも思わないのですが、「どうですか!?」「今日は何してました!?」「〜かな!?」「美味しかった!?」と毎回「!?」を使うので、初めは気にしていなかったのが、段々と目についてイライラしてきました。「?」の方が圧迫感なくていいのに…と。
相手の方は30代です。
今まで出会った方や、家族・友人にはこんなに顔文字と絵文字を使う人がいないので、余計に気になります。

私が単に神経質…狭量なだけでしょうか…
皆さんは気にならないですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さまご回答ありがとうございました。
    気にしすぎてる訳ではないと安心しました。

    全回答をベストアンサーにしたいですが一人だけなのが残念です。
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/05/06 14:00

A 回答 (9件)

ここの質問者さんにもいましたね。


わりと深刻な悩みのようなんですけど、文の終わりが!なんですよ。
。のかわりなのかな。

メールとかの句読点は、!とか!?でいいと思っているのかもしれないですね。
不思議なんですけど。

!?を使うと楽しい雰囲気を作り出せると思っているのかなあ!?

私もその人、いやかも。
会っている時普通の好感度だとしても、だめかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しい雰囲気作り…それはあるかもしれませんね。
本人は陽気な雰囲気で使ってるのかもしれません。だとしたら鬱陶しいですが、何も気にせず使ってるかもしれないので聞いてみます。

お礼日時:2018/05/06 13:54

いや、ジャマです。


優柔不断な男性なのか、肝っ玉の小さい男なのか、白黒ハッキリ出来ない男は、面倒くさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういう意図で使ってるのか分からないので聞いてみます。

お礼日時:2018/05/06 13:52

その人のスタイルなのでしょう。



「それやめてください」で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみて癖だと言われたらやめて欲しいと伝えてみます。
それで嫌われたらそれまでです(笑)

お礼日時:2018/05/06 13:51

始めまして。

私も絵文字は使いますが彼の絵文字(!?)はちょっとって感じですね。イライラされる気持ちはよく分かります。何かネチネチした様な雰囲気が伝わって来ますよね。これは彼に率直に伝えた方が宜しいのではと思いますが如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予測変換で出てくるから時々使ってる、なら分かるんですけど、毎回だからイライラします><
今度使って来たら聞こうと思います。

お礼日時:2018/05/06 13:50

その人の癖では?


そうするものだと思っているのかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次使って来たら癖ですか〜?って聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/05/06 13:49

とても違和感がありますね。



おそらく一般的に「?」を使うところを「!?」でもイコールと思い込んでいるのかもしれませんね。

一度、この事を指摘してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次に使ってる時に軽く聞いてみようと思います。

お礼日時:2018/05/06 13:49

なんかわかりますよ(笑)



?これだと疑問として受け取るんですけど、
!?これだと『どうなの?!』的な
少し違う印象になるんですよね。

強く聞かれてるというか、
上手く表現できませんが(笑)

それを赤い絵文字の!?これでしょ。
わかりますよ。

捉え方や印象の個人差かもしれませんが、
そこがわからない感覚の人だと思うと
なんだか『あわないな〜』という印象にもありますしね。

私は絵文字は気にならないほうですが、男性でほんとに時々意味のわからない(たぶん分からずとりあえず付けとけ!的なんだろうけど)絵文字の使い方をしている人は正直引きます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、強く聞かれてる圧迫感があるんです。
使ってる本人はそう受け取らないから使ってるのでしょうけど(笑)
たかが文章、されど文章です…合わない印象になります

お礼日時:2018/05/06 13:48

気になりはしますが、イライラはしませんね。


でも今、しつこく同じこと聞いてくるやつがいるので、そっちの方がむかつきますね。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことを何度も聞かれるのはイライラしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/06 13:46

分かります。


感覚の問題ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に感覚だと思います

お礼日時:2018/05/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!