dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国のお金は使えますか?
自販機など使えますかね?
下にあるお金は使えますか?

「外国のお金は使えますか? 自販機など使え」の質問画像

A 回答 (8件)

外国の紙幣は、銀行等の両替商で日本円に両替できます。



ただし、コイン(硬貨)は、両替できないのでご注意ください。

>外国のお金は使えますか?

使えません。 紙幣、硬貨を含め使えません。 書いたように紙幣は銀行等で日本円に両替できます。また、業者によってはコインも両替しているところもありますが、「使えない、両替できない」というのが基本です。

外国のお金は、日本では、たんなる「外国為替」にしかすぎず、もちろん手数料を支払えば、両替商で日本円に交換できます。 日本円に交換しない限り、日本では使えません。

また、これはどの国も同じです。 どの国も、自国のお金しか使用できません。 後発国などで外貨ショップなどがありますが、それは、単純に外国通貨(先進国の通貨)が欲しいために、そういう商売があるだけです。
    • good
    • 1

使えるか、という意味には2種類あります。



法的に使えるか、事実上使えるか。

外国の貨幣は、日本では法的には使えません。
つまり、受けとらなくても債務不履行に
なりません。
日本の貨幣で払わないと、債務不履行になります。
これが法的、という意味です。

しかし、ドルなどは店によっては使える
場合があります。
これを、事実上使える、といいます。

相手が承諾すれば、使えますが、これも
事実上使える、ということです。

自販機ですが、外国貨幣に対応している自販機
なら使えるでしょうが、
そんなもの存在しているのかは、判りません。
    • good
    • 0

そのお金が流通している国に行けば、つかえます。


自動販売機も、その国の一部自動販売機ならつかえるかもしれません。

日本だと、日本銀行が発行した銀行券や硬貨に両替をしなければ基本的につかえません。

ドンキで外貨が使えるってほんとうにわずかなところは例外ですけども。
    • good
    • 0

ドン・キホーテで外貨(紙幣のみ)が使えると聞いたことがあります。


自分では試したことがないのですが、よろしければ調べてみてくださいね!

一応サイトに書かれていました。
http://www.donki.com/foreign_currency/

アメリカドル、人民元、ユーロ、タイバーツ、韓国ウォン、香港ドル、台湾ドル
これらの紙幣のみ使用可能のようです。

こういったサービスをしているお店は、探してみると結構あるかもしれませんね。
    • good
    • 0

日本では外貨は使えませんよ。


外貨を日本円に変えてもらうか、外国に行かれたときに使うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

日本国内なら使えません



現地でも、使えないでしょう、紙幣が使える自動販売機なんて無いですから

あるのは、日本だけです。
    • good
    • 0

日本国内の自動販売機では使えません、自動販売機の紙幣判定装置はかなり優秀です。


いずれにしても外国の通過はレートが変動するので商店などでも使えません。

韓国の500ウォン硬貨を500円と誤認識するトラブルがありましたが、現在は対策が取られています。
    • good
    • 0

日本にある自販機では日本のお金しかムリだと思いますよ。

レートが日々変化するし。 銀行で両替してもらえるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!