アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頬を強打してしまい2日目頃からだんだんと青くなってきました。それが3週間ほどたった今もまだ緑っぽいというか黄色っぽい状態のまま消えません。このまま残るものなのでしょうか?それとも徐々に消えていくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供のころ寝ぼけてあがりかまちから落ち、目の下におおきなあざができました。

だんだん小さくなって今はありませんが、一生消えないのかなと心配するくらい時間がかかりました。顔は回復が遅いようです。
黄色くなってきたならもうすぐ消えるんじゃないですか?内出血がだんだん分解・吸収されていってるんですよね。大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間はかかっても消えるのですね!
よかったです・・ほんと・・
でも早く消えてほしいです~苦笑

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 08:39

内出血の対処法


内出血したら、すぐに圧迫止血をします。
(痛いけど、患部を手やタオルで圧迫する)
静脈なら5分程度で止血されます。

血管に傷が出来て炎症を起こしている状態なので、張れて赤くなります。そうなったら冷やします。

赤みが引けて青くなったら自然吸収を待ちますが、
早く吸収させたい時には血流を良くします。
このとき、患部の血管やその周囲の血管はもろくなっていて、マッサージ等すると再出血したり、炎症を引き起こすので、もう少し離れたところを暖めます。
(暖めると血管が開き血流がよくなるので)
頬に行く血管は顎やこめかみから来ているので
顎やこめかみ部分を温タオルで暖めるといいと思います。また、口をよく動かす事も有効です。このときゆっくりストレッチするようにやるとよい。
病院に行くと「吸収促進剤」のような塗り薬をもらえますが、あまり効果はないと思います(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がたてば消えるのですよね?
気長に待つことにします。

マッサージの方法まで詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 08:41

こんばんわ。



医学的でもなんでもなく、個人的な意見なのですが、
あざって最初青、紫→赤→黄色となって治っていくと思います。
血行がいいと早く治るって聞いたことあります。
頬って足や手にくらべれば血行悪いような。。。
だから治りが遅いんじゃないでしょうか?
もしあとに残ってしまった場合は病院にいくしかないかもしれませんが。。。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもない!!
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!