SFC以降ほとんどRPGに触れてなかったのですが最近になってまたやり始めてのですがとにかく最近のRPGは長くて・・・。昔のRPGはFFやドラクエでも10~20時間もあれば十分クリアできましたよね。FFの8とドラクエの7を買ったのですがFFは60時間以上ドラクエにいたっては80時間以上もかかってしまいました。他のRPGも同じなようで平均50時間はあたりまえなようですね。ボリュームがあるのはいいんですけど正直しんどいです。そこで10~20時間でクリアできるお手軽で面白いRPGは無いですか?

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A 回答 (11件中1~10件)

スーパーファミコンだったら、マリオRPG、ボンバーマンとか面白いです。


プレイステーションだったら、モンスターレースなんか、良いじゃないですかね~~。
プレイステーション2だったら、蚊、パワフルプロ野球が、僕はオススメです。64とかゲームキューブがなくて、すみません。(RPGってどういう意味かわかんないので、オススメのです。)
買うのだったら、インターネットで、調べてからにしてくださいね。
面白くなくても、怒んないで下さい。お願いします。
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takosukeさんの意見に対する補足の様なものになりますが、わたしも『アークザラッド』をオススメします。


PS初のRPGと言う事で、少しは名前を知ってる方もいらっしゃるかと思います。このゲームは続編が今のところ二つあり、今年中に新作がまた2つ出る予定です。
この『アーク』は、やりこめばやりこむだけストーリーが広がります。つまり裏を返せば『やりこまなかったら一日で楽にクリアできる』ということです。
今このアークシリーズは『PSonebook』で1800~2100円で販売されています。ここまで話すといいところばかりなのですが、少し問題があります。
・やはり初期の作品なので画面が少し雑っぽい。
(これは仕方がないことですが、きれいなものに見慣れてしまった方にとっては少し問題かもしれません)
・あまりにも短すぎるかもしれない。
(短すぎて話題を呼んでしまったこともありますから、一応)

これらに納得していただけたなら、アークザラッドは買うべきです。ストーリーも分かりやすいですし、何よりキャラが良く動きます。戦闘シーンでは声優がしゃべったりするので飽きることはあまりないです。
おそらくプレイすれば素晴らしさが分かっていただけると思います。長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ光栄です。
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インターネットでダウンロードしてRPGをやるのはどうでしょう。

容量で長さもだいたいわかるし良いと思います。
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PSでは私も「サガ・フロンティア」お薦めです。


SFCでは「ライブ ア ライブ」もお薦めですね。

「ライブ ア ライブ」は主人公が7人(6人だったかな?)いて、それぞれ2~3時間で終わります。
 そして7人(6人?)すべてエンディングを迎えたら8人目がでてきて、それもエンディングをみたら8人すべてが登場する話がでてきます。
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プレステを持っているんですね!


じゃあファイナルファンタジータクティクスを進めたいです!はまれば何時間(最高200時間ぐらいかなあきちゃう)でも遊べますが、早くやろうと思えば12時間以内。もっと早ければ5時間で終わるようです。

あと、FF(9)も12時間以内で終わらせれば隠し武器も手に入りますし。(エクスカリバー2ですが・・・)

そんなところかな?FFTはマジではまりますよ。短時間クリアしたくないって思うはず・・・
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プレステですが「幻想水滸伝」がおすすめです。


あとはファミコンなら「天地を喰らう」がおすすめです。
二つとも10時間ちょっとで終わります。
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厳密に言えばRPGではないのですが(フリーランニングRPGだそうです)


「ロックマンDASH」
をおすすめします。

ゲーム自体3時間以内にクリアできるようにできていますし、
初めてのプレイでも先に進む(=寄り道しない)事を意識すれば、
10時間あればクリアできると思います。

プレイ時間の話を抜きにしてもゲームとして純粋に面白く、万人にお勧めできます。

それと、RPGらしくないRPGですが「マリーのアトリエ」も手軽に遊べます。
終わらせようと思えば5分で終わります。


両作品とも続編がでていますので、プレイしてみて良ければぜひ。
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私も「俺の屍を越えてゆけ」をおススメします。



あっさりモードなら15時間ぐらいじゃないかと思います。
注)モードとは、まぁ、成長率の違いと思ってください。
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「ナイト&ベイビー」が


中々手ごろな割に結構楽しめました。

少年とピンクのカバが主人公で、
いろんな種類のおもちゃを召喚(笑)して戦います。

#とくに他人の家に黙って入って家捜しすると
付添の妖精さんに怒られてしまうところなんかも
ほのぼのしていて良かったです。
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プレイステーションでしたら、バンプレストから出ている「サモンナイト」がプレイ時間20時間です。


簡単なシュミレーションで、シュミレーション初心者の私でも楽しめました。
また、主人公とそのパートナーが選べて、しかもマルチエンディングなので、なんども楽しめましたし。
しかも、8月2日くらいにサモンナイト2が出るので、これまたオススメです。

プレイステーション2でしたら、シャドウハーツや僕と魔王も、20時間前後と短めでクリアすることが可能です。
が、細かいところがめちゃくちゃ凝っているので、あっちこっち見て回ると、余裕で20時間は超えますが(笑)

どれも、ストーリー重視でオススメさせていただきました。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。
また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。

単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。
この作品からアクティブバトルが採用されたので、ターン制RPGではありませんがよくバランスが組まれていますし、FFの偶数シリーズを物語重視と知らしめた作品でもあります。
ただし、DQと違いFFは属性の効力が強いので、レベルを上げてごり押しだけでは攻略出来ないです。

ファイナルファンタジー5は、ジョブチェンジが面白くやりこみ度の高い作品です。
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魔石という石を装備する事で魔法を覚えたりレベルアップステータスを上げる事が出来たりするので面白い。
FF至上最高のドット絵を誇っており、SFC版の音楽は非常に評価が高い。

FF2は異質で経験値をためてレベルアップするタイプのRPGではないので、tdztdzさんにはオススメ出来ないかと思います。

オススメからすと、FF4>FF5≧FF6の順でしょうか。
特にFF4は、バグ技が多くアイテム増殖法などを駆使すると非常に遊びやすくなります。
特に中盤以降仲間になるエッジの「なげる」用に強い武器を増殖しておくと難易度がかなり下がります。
方法は、下記参照
http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff4ura.htm

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。
また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。

単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。
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ただし、DQと違いFFは...続きを読む

Q随分昔、ドラクエやFFのようなクリックRPGが叩かれた時期がありませんでしたか?

スーファミかPSが全盛期くらいかなりの昔だったと思いますが、ドラクエやFFのようなクリックタイプのRPGが「飽きられた」とか「もう古い」とものすごく叩かれて、アクションタイプのRPGが次世代RPGだと注目された時期があったと思うのですが正しいでしょうか。

また、今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか。(今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか)
コンシューマーゲーム限定(PCのMMORPGは除いて)でお願いします。

Aベストアンサー

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
ドラクエなどの昔ながらのコマンドバトル方式を用いたRPGに向けて
「古い」「時代遅れだ」などの批判が集中した、という感じだったかな…。

いわゆるクリックタイプのRPGが批判されたわけではないと記憶しています。
国内では「RPG」といえば、やはりクリックタイプを一般的にさすと思いますよ。

ただ、海外では「JRPG」とか「クラシックRPG」などと呼ばれ
FPSなどの海外産ソフトを、日本人が「洋ゲー」などと呼ぶように
ネガティブな文脈でつかわれることはあるようですね。

海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」↓
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0902/03/news054.html

>今もドラクエやFFの戦闘の基本は昔と同じクリックタイプでしょうか
>今もRPGではクリックゲームが王道でしょうか

ドラクエはそうですね。恐らくこれから先も大きくは変わらないと思います。
FFについても、11(オンラインRPG)と12で少し毛色が変わりましたが
最新作の13では、10以前のタイプに戻りました。

これは「RPGといえばクリックタイプのものが普通」という固定観念が
メーカー側よりも、ユーザー側に今でも根強くあることが理由だと思います。
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テイルズシリーズのような、アクションRPGもいくつかありますが
クリックタイプに比べると、やはりマイナーだと考えて良いのではないでしょうか。

ムービーなどを用いて演出面を強化した「FF7」がPSで発売されて以降、
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Qsfc版ドラクエ3(Wii、ドラクエ25記念)ゆ

質問させてください。

いまイシスでゆうしゃがなまけもの、Lv13で最大MPが15しかありません。これだとギラ数発で終わってしまう気がするのですが、大丈夫でしょうか?のちのち成長するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
(その中だと、ずるっこの本ですかね。(性格:ぬけめがない
(まぁ、ソロプレイなら、初期の性格は当然考えるべきなので、自分なら、最初からやりなおしを選択しますが。


。。。まぁ、レベル99にした後、ふしぎなきのみでMP底上げする。
ってのもアリなんですけどね。(時間かかりますけど。


勇者ソロプレイ。とかでもやってない限りは、ギガデインとかどうでもいいし。
と思ってもいいんじゃないかと。


所詮ゲームですし、そこまでガチに考えてプレイされてるわけでもないでしょうから、
別に深く考えずにそのまま進めていいと思いますよ。
●●な性格だとクリアできない。わけでもないですし。

>>ではどうすればよいでしょうか?
>>将来的にギガデインなど連発できないと苦戦するような気がするのは僕だけでしょうか?

縛りプレイでもしてなきゃ大丈夫じゃないかと。(勇者ソロ冒険。とか。


勇者は、肉体派にしちゃって殴り専門。
回復やら補助の呪文はすべてパーティーメンバーに任せる。
ギガデインも、もう一人ぐらい攻撃要因がいれば特に問題ない。

かと思いますが。

ソロプレイならギガデインあった方が。。。とも思うので、かしこさが上がりやすい性格に変更もありかと。
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