プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFC以降ほとんどRPGに触れてなかったのですが最近になってまたやり始めてのですがとにかく最近のRPGは長くて・・・。昔のRPGはFFやドラクエでも10~20時間もあれば十分クリアできましたよね。FFの8とドラクエの7を買ったのですがFFは60時間以上ドラクエにいたっては80時間以上もかかってしまいました。他のRPGも同じなようで平均50時間はあたりまえなようですね。ボリュームがあるのはいいんですけど正直しんどいです。そこで10~20時間でクリアできるお手軽で面白いRPGは無いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

PSの『アークザラッド』はいかかでしょうか? さっと流しても10時間程度で終わりますよ。

(極めようとしない限りですが) しかし問題がありまして、続編が出ているのですが、これが結構時間がかかって100時間程度見たほうがいいかもしれません……ってだったら意味ないですねぇ。(笑) 

次にPS『俺の屍を超えていけ』というゲームでモードが選択できて、その中で「あっさり」を選択したら結構簡単にクリアできるらしいです。(クリア時間の目安が載っていたんですけど忘れてしまいました) 

これもPS『サガ・フロンティア』は8人の主人公が選べて、各人10時間程度でクリアできます。

最近のゲームは長時間が当たり前ですからちょっと古い物ばかりになってしまいましたが、よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

プレイステーションでしたら、バンプレストから出ている「サモンナイト」がプレイ時間20時間です。


簡単なシュミレーションで、シュミレーション初心者の私でも楽しめました。
また、主人公とそのパートナーが選べて、しかもマルチエンディングなので、なんども楽しめましたし。
しかも、8月2日くらいにサモンナイト2が出るので、これまたオススメです。

プレイステーション2でしたら、シャドウハーツや僕と魔王も、20時間前後と短めでクリアすることが可能です。
が、細かいところがめちゃくちゃ凝っているので、あっちこっち見て回ると、余裕で20時間は超えますが(笑)

どれも、ストーリー重視でオススメさせていただきました。
    • good
    • 0

「ナイト&ベイビー」が


中々手ごろな割に結構楽しめました。

少年とピンクのカバが主人公で、
いろんな種類のおもちゃを召喚(笑)して戦います。

#とくに他人の家に黙って入って家捜しすると
付添の妖精さんに怒られてしまうところなんかも
ほのぼのしていて良かったです。
    • good
    • 0

私も「俺の屍を越えてゆけ」をおススメします。



あっさりモードなら15時間ぐらいじゃないかと思います。
注)モードとは、まぁ、成長率の違いと思ってください。
    • good
    • 0

厳密に言えばRPGではないのですが(フリーランニングRPGだそうです)


「ロックマンDASH」
をおすすめします。

ゲーム自体3時間以内にクリアできるようにできていますし、
初めてのプレイでも先に進む(=寄り道しない)事を意識すれば、
10時間あればクリアできると思います。

プレイ時間の話を抜きにしてもゲームとして純粋に面白く、万人にお勧めできます。

それと、RPGらしくないRPGですが「マリーのアトリエ」も手軽に遊べます。
終わらせようと思えば5分で終わります。


両作品とも続編がでていますので、プレイしてみて良ければぜひ。
    • good
    • 0

プレステですが「幻想水滸伝」がおすすめです。


あとはファミコンなら「天地を喰らう」がおすすめです。
二つとも10時間ちょっとで終わります。
    • good
    • 0

プレステを持っているんですね!


じゃあファイナルファンタジータクティクスを進めたいです!はまれば何時間(最高200時間ぐらいかなあきちゃう)でも遊べますが、早くやろうと思えば12時間以内。もっと早ければ5時間で終わるようです。

あと、FF(9)も12時間以内で終わらせれば隠し武器も手に入りますし。(エクスカリバー2ですが・・・)

そんなところかな?FFTはマジではまりますよ。短時間クリアしたくないって思うはず・・・
    • good
    • 0

PSでは私も「サガ・フロンティア」お薦めです。


SFCでは「ライブ ア ライブ」もお薦めですね。

「ライブ ア ライブ」は主人公が7人(6人だったかな?)いて、それぞれ2~3時間で終わります。
 そして7人(6人?)すべてエンディングを迎えたら8人目がでてきて、それもエンディングをみたら8人すべてが登場する話がでてきます。
    • good
    • 0

インターネットでダウンロードしてRPGをやるのはどうでしょう。

容量で長さもだいたいわかるし良いと思います。
    • good
    • 1

takosukeさんの意見に対する補足の様なものになりますが、わたしも『アークザラッド』をオススメします。


PS初のRPGと言う事で、少しは名前を知ってる方もいらっしゃるかと思います。このゲームは続編が今のところ二つあり、今年中に新作がまた2つ出る予定です。
この『アーク』は、やりこめばやりこむだけストーリーが広がります。つまり裏を返せば『やりこまなかったら一日で楽にクリアできる』ということです。
今このアークシリーズは『PSonebook』で1800~2100円で販売されています。ここまで話すといいところばかりなのですが、少し問題があります。
・やはり初期の作品なので画面が少し雑っぽい。
(これは仕方がないことですが、きれいなものに見慣れてしまった方にとっては少し問題かもしれません)
・あまりにも短すぎるかもしれない。
(短すぎて話題を呼んでしまったこともありますから、一応)

これらに納得していただけたなら、アークザラッドは買うべきです。ストーリーも分かりやすいですし、何よりキャラが良く動きます。戦闘シーンでは声優がしゃべったりするので飽きることはあまりないです。
おそらくプレイすれば素晴らしさが分かっていただけると思います。長々と書いてしまいましたが、参考にしていただければ光栄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!