アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝 NHKドラマを見てぎょっとしました。
・義父の実家から東京に行った 「お父さん手作りの本棚」が送られてきました。

その中に、手紙(困ったときに使いなさい)と 紙に包んだ10000円札が入っていました。

ドラマの描写としては理解できるものの、小包であれば 郵便法違反 なのではないでしょうか。

そのようなシーンをNHKが放送してよいのでしょうか。

・・・実際問題、私の周囲でも、このようなことをする人が多数います。
うちでは家族に、絶対に現金書留以外の手紙小包に現金を入れてはならない
と口を酸っぱくして言っています。

→家族に、「みんなやってるじゃないか」「親の愛でしょう」「何でダメなの」と言われ困っています。

皆様の見解をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

遣ってしまいますが、以前配達員に取られた事が度々あり、その後遣らなくなった。

盗る奴がいるんだ。。
(@_@)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。配達員がとったと断定できるのでしょうか。
そうであれば配達員の風上に置けない人です。
(風下に置けない と書く人がいますが この言葉の本来の意味からはそれは誤用です。)

№2様のお礼にも書きましたが、紛失事故が発生すると、真面目な配達員は嫌な思いをします。
真面目に働いている郵便配達員や宅配配達員が嫌な思いをしないで済むよう、現金を
現金書留以外で送らないようにお願いします。
ご理解お願いします。

イイのでは?

子を想う親の気持ちは 違法であっても する・・

その描写が描かれてるのなら それは それで感動する場面なのでしょうね・・(観て無いので あらすじを拝見したが 俺でも そうする・・)
    • 0
この回答へのお礼

うちでも、お祝いの品に、お金を入れてくる人がいます。
これは違反でしょう とつぶやいています。

家人には、郵便書留以外で現金を送ると郵便法違反となり違法行為だと言いつづけています。

※この観点で考えてみて欲しいのです。
私の友人は、郵便局につとめていましたが、郵便がなくなった という事態があると、
配達員が疑われてしまい嫌な思いをするそうです。
書留でない郵便は、郵便一つ単位で記録されていないので、どうやって流れてきたか 何処でなくなったか追跡が難しいのです。
中身が現金も入っていた と言われれば、窓口では それは郵便法違反になり今後はやめてくださいというそうです。
しかしながら、聴取された局員は嫌な思いを持ってしまいます。
・これは、宅配便でも同様のことです。

この観点から、回答者: michaellaud様におかれましても、
真面目に働いている郵便配達員や宅配配達員が嫌な思いをしないで済むよう、現金を
現金書留以外で送らないようにお願いします。
ご理解お願いします。

今は郵政民営化により廃止されていますが、現金書留小包というものがあり、荷物とお金の両方を一緒に送ることが可能でした。

ですから、ドラマのシーンとしては問題はありません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1135626.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今録画した映像を見返してみました。
無地のボール紙から本箱を取り出すシーンから始まり、本箱の後ろに、現金と手紙入りの封筒が張り付けられていました。

この描写では輸送手段がはっきりしません。
法を守るという観点であれば、その点も少しだけ描写した方が良かったのではないかと感じました。

https://www.post.japanpost.jp/question/643.html
この取り扱い終了しているのですね。

「サイズが3辺の合計90cm(最大長60cm)、重さが4kgまで」のものであれば、現金を一緒に送ることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。ドラマで描写された本箱はもう少し大きいです。卓上で3段という感じ。
というより・・・90cmということは同じ辺であれば30×30×30 ひとマスの箱にしかなりませんね。

コンプライアンスを守るという観点 脚本家にはなかったのでしょうか。
※現金書留小包であるということを説明する場面を一瞬でも描写しておくべきであったと思います。

こんな感じだと、世の中の人が
平気で普通郵便に現金を入れ(香典 お祝い 仕送り・・・)
宅配便の仕送りに、「信書」「現金」を入れることを助長するようにならないでしょうか。

考えすぎでしょうか。

私がよく感じるのは自転車の二人乗りのシーンですね。

未成年の飲酒シーンもあります。

極端な言い方をすれば
殺人シーンなどは絶対に駄目ですよね?(笑)

ようするに「小説」「ドラマ」「映画」などでは法律違反も仕方がないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
殺人シーンは気持ちの良いものではありませんが、それ自体がドラマ映画の展開上の描写なので
実際に殺したり暴行しなければ良いのではないでしょうか。

確かに自転車の二人乗りはグレーゾーンですね。

自転車に対する警察の取り締まりがいい加減ということもありますね。
(自動車に対しては反則金制度で簡単に”罰金”にできるが自転車の道路交通法違反は、立件するのに現場の警官に多大な手数がかかると聞いたことがあります。)

未成年の飲酒 も不良・非行の描写なら仕方がないのかも (未成年が実際に飲んでいなければ)

気になるのは「お父さん手作りの本棚」です。

本棚と言う事は、ある程度大きさがありますよね

宅配便?
でも、配送会社各社の宅急便の送れないものとして現金が真っ先に記載してあるのですがこれにはち理由があります。
それは、どの宅配会社にも適応される郵便法の存在です。

郵便法は国による郵便事業の独占を目的とし定められた法律で、その第十七条には「現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。」とあります。

宅配便では、これに違反しますよね。

郵便局の場合は、他の回答者の回答にも有りますが
大きさと重量の制限付で可能ですが

果して「お父さん手作りの本棚」がどのような物か(大きさ重量)
それ次第では、違法行為を平気で放送している事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ドラマで描写された本箱はもう少し大きいです。卓上で3段という感じです。

・宅配便であれば 信書 現金 両面で違法ですね。
・郵便小包であれば当時は存在したサービス 現金書留小包であれば合法ですね。
 しかし・・・現金書留にしていない郵便小包に現金を入れたら違法ですね。

家族にこれを言ったら・・・めんどいこと言うな と
言われてしましました。

放置したら平気で現金を普通郵便で送りそうです。
なくなったら平気で郵便局へクレームを入れそうです。

※今の若い人 現金書留を知らない
 私の友人の会社で現金書留封筒(ここまでは正しい)に82円切手を貼ってポストに入れた人が
 いました。
 若い人にはゼロから教えなければならない時代
 郵便のサイズ 重さによる料金 速達 書留・・・・・
 小包が得なのか定形外が得なのか・・・
 私などは中学から高校までの間に覚えているのですが・・・
 ・昨年6月の改定で、定形外郵便に 規格内 規格外が生まれたことは知らない人が多いでしょうね。

あのドラマ、主人公が子供の頃の会話で「マジかよ」とか「ヤバイ」が出てきますね。

いつ頃の話なんだろうか。
あの脚本家の話はどれも時代を超越(無視とも言う)していますから
少しくらいの法律違反なんてメじゃないんでしょ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、若者言葉の用法として時代があっていないと感じた部分があります。
リアルで生きてきた時代は、ごまかしが利きにくいですね。

1995年以降はまたまた難しいと思います。

パソコンや携帯電話の機種で時代がわかる。
5年たったら全く変わっている。

今、古いドラマを見ると、出てくる携帯電話の機種で制作された時代がわかってしまいます。
ついこの間のように感じても・・・あんなに古い機種

脱線しますが漫画や映画 の「三丁目の夕日」 昭和30年代のこころの美しい部分だけを描写している感がします。
街は汚かったし、公害や社会問題は今より悪いとも思っています。

現金小包は3辺合計170cm・重量は30kgまで送れました。

鈴愛は1971年生まれの設定ですが、バブル時代の何でもありという時代背景がそのままドラマになっている感は否めません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。№3さんも教えてくれました。
バブル時期に私は20代後半から30代前半を過ごしています。
確かに彼女と2万円程度のクリスマスディナー (私も品行方正だったので・・・(笑)
日帰りですが新幹線二階建てグリーン車で京都を旅したことがあります。

しかし・・・ホテルのスイートルームに装飾をしてクリスマスを過ごすとか
ジュリアナ東京で踊るとか タクシーで毎夜帰るとか・・・
そんなことをした人は周囲にはいません。 
一部の人の行動が、多くの人がしたという形でオーバーに報じられたのでしょうね。

まあ・・・ただ・・・
私の子世代に比べれば、お金を使っていたとは思います。

20年を超えるデフレ 未だに抜けていません。
日本以外は景気回復成長しているのに日本はダメな国になっていると感じます。

まぁ、そんな堅いこと言いなさんな! ドラマなんですから!!

ということですね。

私も、遠方にいる娘に、野菜などを送りますが、孫のお小遣い、、と云って

封筒に手紙と一緒にお金を入れること、多々あります。が、

盗まれたことなどありません。

盗まれたら「仕方ない。入れて送った自分が悪いのだから」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
コンプライアンスはドラマの中でも守られなければならない時代になったのではないでしょうか?
私はそう思っています。
そうしないと、平気でお金を小包に入れる人が増えます。
郵便局員だった友人に成り代わってお願いします。 お金は入れないでください。
それと・・・宅配便には手紙を入れないでください。
 (信書は宅配便には入れられません。)
 ↑これの定義はあいまいですが、一般的に「手紙」というものは信書に該当します。

なんかのCMで、宅配荷物に封筒が入っていて手紙とお金が入ってたのも記憶にありますが、同様だと思います

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。情緒的描写だとしても今の時代は
「不適切な表現」「配慮を欠いた表現」なのかもしれません。