プロが教えるわが家の防犯対策術!

はがき1枚分のデータがあります。
印刷すると、返信用はがきのデータです。
返信いただくと、こちらが管理しているデータ(会社名)と異なる内容(代表者名や担当者名)で返信いただくことがあるため、余白部分にナンバリングを行っております。
このナンバリングを毎回文具を使用し、手で振っている状況ですが、
印刷されるときにナンバリングを振っている状態にはできませんか?

400枚の印刷を考えていますので、エクセルデータで同じデータを400ページ作成し、フッターに”ページ数”で対応も可能と思いますが、できれば1枚のデータで”印刷した枚数”で№1~400が印刷できないものかと考えております。

分かりづらい文章で大変申し訳ございませんが、ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

印刷用は、Excelシートにはがきサイズで用意しているのですか?


それとも、Wordに差し込み印刷として用意しているのですか?
それによって、対応方法が変わると思いますよ。

返信用のみだとすれば、同じ内容での部数指定印刷ですよね。
この場合なら、Excelだけで作成するとなれば、マクロで部数印刷
としてフッターに印刷します。
https://okwave.jp/qa/q2909328.html
Wordでも同じようにマクロで対応できます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7147052.html

部数印刷ではなく、相手先の差し込み印刷と同時に返信部分に番号
を入れるのなら、MargeReqフィールドなどで対応します。
(Excelの場合は、差し込み印刷用マクロでの対応になります)
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロでできました!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/05/12 09:57

№4です。

すみません勘違いしていました。簡単なのはWordに白紙のハガキを印刷枚数分用意して頁番号機能を利用して二度印刷する手だと思います。一度に印刷しようとすれば図柄を取りこむ手間と縮小/拡大や印刷位置の調整など大変ですからね。

Wordで白紙ハガキを必要な枚数用意します。一枚分用意したら文面の一行目の先頭にカーソルを置きリターンを次の頁の先頭行まで繰り返します。一頁のリターン全部をマウスでドラッグし「コピー」します。二頁の先頭行の左端にカーソルを合わせ「貼り付け」します。カーソルは自動的に三頁の先頭行の左端にきています。「貼り付け」を必要な枚数になるまで「リターン」を繰り返します。

次に一頁目に頁番号を設定します。「挿入」→「ページ番号」→「位置=頁の下部」、「ページ番号」→「頁の書式設定」→「開始番号=1」。

あとは印刷するだけです。プレビューで確認できます。白紙ハガキを枚数分用意するところが大変そうですが一度作ればいいし試しに百枚作りましたが大きさは約16KBです。操作は簡単なので誰でも印刷できます。
    • good
    • 0

顧客データというかお客さんの名前・住所を管理しているデータを印刷しているなら顧客コードなるものを小さく印字したらどうですか。

勘違いしていたらゴメンなさい。
    • good
    • 0

#2です、追加。


Wordで新規作成→用紙設定でハガキ(縦なり横なり)
ハガキのシリアルナンバーを入れたい付近にカーソルを置き、差し込み印刷のフィールドを挿入して、そこに差し込み印刷の設定をすればOK!
簡単です。
毎回行うならこのファイル(Word・Excelとも)を保存しておく。
    • good
    • 0

返信されたハガキの下端にシリアル番号を印刷でしょうか?


それであれば、Excelで1~400までの数字が入ったファイルを作成・保存します。
Wordの差し込み印刷を使って、この1~400の数字を印字するのは簡単なことです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/50018/
   
差し込み印刷でも一番簡単です。
    • good
    • 1

印刷機(プリンター)側の機能ですね。


ExcelやWordにそんな機能はありません。

業務向けの複合機にはナンバリングする機能を持つものもあります。
そういった複合機を使うか、現状のようにハンコ式のナンバリングを行うことになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!