プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、OutlookExpressを使用しています。OSはXPです。ワンタッチボタンの新着メール受信ランプ設定が最高999秒までしかできません。メールを確認(outlook起動まで)するまで何らかの表示(ランプ点灯のみでも可)を行うシンプルで使いやすいフリーソフトを探しています。沢山のメールチェッカーソフトがありどれが当てはまるのか解りません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼拝見いたしました



まずアカウントの設定は正しくなされてたでしょうか?
ここが正しくない場合チェックがエラーを起こしてしまいます

アカウントが正しいと仮定してその他の設定を説明します

・まずタスクトレイアイコンを右クリックし「設定」を押します

・出てきた窓の「チェック(1)」タブを選んで
チェックする間隔を指定し「ダブルクリック時にメーラー起動項目で
「する」を選び「選択」ボタンを押してお使いのメールソフトのファイルがある場所を探して
ファイルをクリックすると中にメールソフトを起動させる実行ファイルがあるので
それを選びます

・「メール着信時のサウンド」項目も、もし効果音をご自分で用意してあるのでしたら
「選択」ボタンから選んで下さい、それ以外でしたらとりあえず「BEEP音を鳴らす」にしてみてはどうでしょうか

・次に「チェック(2)」タブを選んで
「クリック時にメール表示をクリア」をといあえず「する」にして
「前回表示したメールは非表示」にチェック
「メール着信件数のみを表示」はお好みで
「ログインに失敗してもエラーは表示しない」には
とりあえずチェックを入れないで下さい
これでメールチェックの通信が正しく行われているか確認できます
確実につながってチェックできるようになったら後でチェックを入れるとよいでしょう

・次に「常駐」タブを選び「タスクトレイに常駐」は「する」に
「メール着信時にウィンドウをポップアップして開く」にチェック
「メールがなくなったらウィンドウを閉じる」にチェック
「ウィンドウを閉じた状態で起動」にチェック
「PC起動時にLedBiffを起動する」はお好みで
「メールの表示が一巡したら」はとりあえず「表示を続ける」に

・次に「表示」タブを選び「表示文字サイズ」をお好みの方に
「表示スクロールスピード」もお好みで
「メール未着信時の表示」はどちらにも入れないか、
もし常に時計を表示させた状態にしたいなら「時計を表示」にチェック

・次に「高度な設定」タブを選び
「垂直同期待ち」を「行わない」にした方がマシン負担が少なく済みます
以下の設定は特段いじらなくてもよいと思います

以上を設定したら「OK」ボタンを押して設定窓を閉じた後
タスクトレイアイコンを右クリックして一旦終了させ
Ledbiffを再度起動させて下さい
起動後エラー通知が出ない場合は正しく動作していると思います
エラーが出れば、やはりアカウント設定に何らかの問題があると思われます

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。単純なアカウント設定ミスでした。上記ご親切なアドバイスの通り設定できたおかげでメールCKを行うようになりました。大変有難うございました。あとスクリーンセーバーの件でご質問させて頂きますのでご指導お願いします。

お礼日時:2004/10/21 21:29

お困りのようですね そう、世の中には沢山の優秀なフリーソフトが有りますよね どれを使うかってのは使ってみて選ぶものですよね


ちなみに、私はちょメールってのを使ってます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se216685. …
いちいちメーラーを立ち上げなくてもここから確認できます 怪しいのはここから削除すると、自分のマシンに届く前に削除されます 複数のアカウントも使用できます お試しあれ(^^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se216685. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。vectorで参照したのですが迷いまして。やはり新しいものがよく使われているみたいですね。

お礼日時:2004/10/21 19:02

確かにメールチェッカーって沢山ありますよね


(^-^;A
私は「LedBiff」というのを使っています

普段はタスクトレイに常駐させておいて
着信があるとタスクトレイアイコンが緑→赤に
そして電光掲示板風のポップアップが上がって
メールの着信をお知らせしてくれます
表示内容は選べます
そのポップアップをダブルクリックすると
設定したメールソフトを起動でき
メールソフト側で受信をするとポップアップが格納されるようにもできます

これならOutlookを起動させておく必要がないので便利です
いかがでしょうか?

※もしもOSが98やMeの場合LedBiffの「垂直同期の設定」を必ず解除して設定して下さい
じゃないと正常に動作しないと思います

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA028278/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速DLしましたが、具体的にメールソフトはどのように設定するのでしょうか?現在、起動させタスクにアイコンが表示されている状態(サーバー・アカウントは設定済)です。携帯からメールを送っても反応しません。ヘルプも参照したのですがご指導お願いします。

お礼日時:2004/10/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!