「LAN」か「ダイヤルアップ」か選択が必要なことがありますが、CATV回線で接続してるのは、LANでよいのでしょうか? LANは会社関係と聞いたことがありますので、戸惑っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは LAN」に関するQ&A: 無線LAN対応とは

A 回答 (5件)

当方 現在 CATVにて 接続しています。


CATVモデムを 使うと思いますが そこの出力が
10base だと思います。ので LAN です。
最近では LAN も 家庭に 入り込んでいますよ。
    • good
    • 0

CATV回線で接続してるのは、LANですから、「LAN」を選択してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、早速の回答どうも有難うございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/16 21:10

LANはローカルエリアネートワーク(Local Area Network)のことで、


インターネットのように全世界でつながっているようなものではなく、
単に2台のマシンだけで共有させているところから、家庭や学校や会社などで、
複数台でネットワークを組んでいることを差します。
その場合、特にインターネットに繋がっている必要はないのですが、
LANの中で一台、インターネットに繋がっているマシンを用意してあげると、
そのマシンを通して、他のマシンからもインターネットに接続できるようにも
することが可能になります。

ダイヤルアップでも、上記のようにすれば、複数台のLANから、
インターネットに接続する、という表現、または設定になりますが、
umeminさんのCATV回線の場合も、CATVの側にインターネットに繋がっている
マシンがあって、そこに加入者全体が一つのLANとして接続している、
という構成になっているのだと思います。

通常のプロバイダー(ダイヤルアップ)の場合は、そこに繋げるために、
NTTの電話回線を使っていますので、ダイヤルアップというんですが、
単にモデム、ハブ、Etherケーブル、LANカードでの構成でしたら
ダイヤルアップの仕組みとそう変わらないのですが、
ハブの代わりにルータというものを使うと、ルータより手前は
やはりLANという事になります。
(あ、一応、WinMeやWin2000のインターネット共有も、
ルータと同じ仕組みですので、内側はLANですね)

長々失礼いたしました。

参考URL:http://www.md.xaxon.ne.jp/~moai/soho/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくわかりやすく、有難うございました。

お礼日時:2001/07/17 21:41

ケーブルテレビの場合、モデム→ハブ→パソコンの順になります。

各パソコンにはLANカードorLANボードを装着します。
モデムとハブは一台ずつ、ハブから各パソコンへLANケーブルで配線します。ハブから数台のパソコンにつなぐことが出来ます。
    • good
    • 0

そうですね、10BASEのLANと普通はなっているようです。


会社関係…とはよく分かりませんが、LAN接続で合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速有難うございました。助かりました。

お礼日時:2001/07/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話回線、ADSL回線、光ファイバー、CATVなどのケーブルは何処に?

ADSLのエリア拡大とか、光ファイバー導入などのニュースを聞くたびに思っていたことがあります。
「毎回毎回工事のために地面を掘り返して大変だなぁ。」
しかし、あるときひらめきました。もしかすると回線は地面の中にはなくて電信柱の電線のどれかなのでは?と。

ぜひ答えが知りたいです。

Aベストアンサー

ADSLは、現在のメタルケーブルを利用しているため、ADSLのために新たにケーブルを引くということはないですよね。

また、これらすべてのケーブルは、基本的に電柱上にあります。一部地下溝に入っている場所でも、人間が入れるだけの地下溝ですので、一回一回掘り返していることはないと思います。

Qプッシュ回線とダイヤル回線の機能的な違い

プッシュ回線とダイヤル回線の違いって、機能的にはプッシュ回線の方が速く繋がるというだけの違いですか?

Aベストアンサー

信号は全然違いますが、結果的に言えば、速く繋がるというだけの違いです。
通話中になった後に、追加ダイヤルが必要なサービス(伝言サービス等)を利用する場合でも、電話機にプッシュ信号を出す機能(普通は*ボタンを押すだけ)があれば、ダイヤル回線でもサービスを利用する事ができます。
ナンバーディスプレイは局からプッシュ信号で送られてきますが、ダイヤル回線でも契約できますし、機能的に差が出る物は特に思い当たりません。

Qダイヤル回線でFAX送信サービスを受けることはできないものでしょうか?

お世話になっています。
ダイヤル回線でFAX送信サービス(無人で対応するもの)を利用して情報を受け取ることは、できないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファックスの多くには「トーン」ボタンが付いていてこれを押してやったらプッシュ回線と同じようにピポパ音が出ますのでこれを利用すればいいかと思います。
もしトーンボタンがなかったらちょっと厳しいですね。

Qダイヤルアップを使ったことある人!どこにお金払ってるんですか?

光回線はKDDIとかNTTと契約しててそこから回線料などとして請求がきますが、ダイアルアップ回線はどこの会社からなんという内訳で請求がきてたんですか? 2.またダイヤルもプロバイダー加入してるんですか?3.プロバイダーを使ってる場合月額いくらですか?ちなみに光のプロバイダーは一戸建てで1260円です。

Aベストアンサー

 
・インターネットに接続するための料金はプロバイダー
・プロバイダーまで接続する電話代はNTT(普通の会話と同じ料金で時間に比例してかかります)

 

Q複数の接続先(電話回線とCATV等)

普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。

・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。

WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。
LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので)

上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

サポートによると、

ケーブルモデムは1度つながったパソコンを覚えてしまいますので、使用される度に、10Base-Tケーブルを使用するパソコンに接続替えし、ケーブルモデムの電源を切り入りし、ケーブルモデムのCABLEランプが点灯状態に落ち着いてからパソコンを立ち上げてください。

とあるのですが先の回答の時試してみたんですよね?
CABLEランプというところが鍵かもしれませんのでもう一度確認してみてください。

参考URL:http://www.e-catv.ne.jp/html/faq_net2.html#6-00


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報