7月の27日から8日間に北海道に行きます。
全日キャンプをする予定ですが、子供も行くため
良いキャンプ場・雨の日の過ごし方など教えて下さい。
着いた日に、礼文島に行きそこから北海道一周を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと気になって、また見にきてしまいました。

No.5の方の補足を知っている分だけ。

岩見沢の遊園地は、「三井グリーンランド」です。雨の日は濡れます。
http://www.mitsui-greenland.com/index.htm

夕張は「夕張石炭の歴史村」の中にある遊園地です。雨の日でも博物館は見られます。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bu …

留寿都は「ルスツ リゾート」です。遊園地がメインですので、雨の日は楽しさ半減でしょうか。
http://www.rusutsu.co.jp/

No.3の方がおっしゃるように、海岸線はやめたほうがよいと思います。特に週末の日本海側は、避けてください。
北海道の人はあまり北海道を一周することは考えないと思います。それは、距離が長いため、たくさん走った割には報われないことが多いからではないでしょうか。
一周走破、よりもポイントを絞って、北海道の良いところを味わっていただきたいと思います。

それと、三度目ですので一つくらい具体的な情報を。
室蘭のフェリーの時間にもよりますが、羊蹄山の麓「真狩村」にキャンプ場があります。ここを基点に、隣の「京極町」のふきだし公園で「名水」を味わい(最終日ならボトルに詰めても良いかも)、羊蹄山を一周して、ニセコへ。ニセコプリンスホテルでは、熱気球に乗れたはずです(要確認)。ニセコから室蘭に向かう途中に有珠山があり、つい最近、昨年噴火した火口のすぐそばまで遊歩道ができました。そこから昭和新山を通って、伊達へ抜け、室蘭へ、1時間もあればいけます。室蘭の白鳥大橋を渡ると、道の駅(No.4で書きました)があり、そこからフェリー乗り場まで10分です。
ではお気をつけて。

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/hirafutei/outdoor.html
    • 0
この回答へのお礼

度々、有り難うございます。
見ているだけでも、楽しくなってきます。
せっかく行くのだから、事故の無い用に行ってきます。

雨の日の対応について.

確認しているだけで.音威子府・岩見沢・夕張・留寿都に遊園地があります。現在も営業しているかどうか不明ですが.入場料などの条件があえば利用しても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
遊園地も良いですよね。

雨の日対策の一案を。

北海道では「道の駅」の「スタンプラリー」をやってます。
8日間でしたら、主な幹線を走っていると、ほとんどといっていいくらい通りかかります。駅と併設で、展示場や物産館などもありますので、寄ってみてはいかがでしょうか。雨の日でも楽しめますし、飽きたら次の道の駅を目指していけます。
それに、小学生でしたらスタンプラリーは喜ぶと思います。コースも覚えられるし、写真といっしょに思い出になりますよ。
道北・道東方面は、広い北海道ゆえに、最初は感動的に思える道も、次第に単調に感じ、眠くなります。適度に休憩を取りながら、余裕を持って走って下さい。

参考URL:http://www.jsd.ne.jp/~michieki/
    • 0
この回答へのお礼

tubistさん、度々有り難うございます。
「道の駅」の「スタンプラリー」良い思い出になると思います。
是非、参加して来ます。

礼文島ですかいいですね、素晴らしい夕焼けと利尻富士見れますね。

うらやましい 笑
道北なら 宗谷丘陵とオロロンラインですかね。
□美深道の駅の裏にある美深キャンプ場 (温泉あり アイスクリーム絶品)
真ん中では 美瑛と上富良野 中富良野 南富良野
□白金温泉キャンプ場 (吹上露天風呂 無料)...登山家が多いので良好
 上富良野キャンプ場....バイカーが多く、ヌシがいるのでウザイ
 中富良野キャンプ場....立地便利ですが、たぶん最近の雰囲気荒れてるかも?
 南富良野太陽の里キャンプ場...良好ですが誰も使ってないとても不思議なとこ??
道北では 開陽台 と バイロット道路 美幌峠 裏摩周ルート
□ 中標津キャンプ場....街中で温泉もあり買出しも便利
□ 多和平キャンプ場....温泉と買出しは弟子屈で
□ 羅臼国営キャンプ場 (熊の湯 無料)...初心者からベテランまで
このへんがお薦めです。外周の海岸線を一周するとしんどいだけですよ
例外的に霧多布のシーサイドラインはお薦めですけど。
適当に内陸ルートを行かれることをお薦めします。
いずれのキャンプ場も無料か200円/1張り 程度ですが、
本州と違ってロケーションも設備(最近は完全水洗トイレでシャワーあり)抜群に良好です。 オホーツクラインはヘロヘロになって必ず雨風の試練を受けますが
疲れるだけでいいとこなしです。どうしてもオホーツク走りたいなら
サロマ湖の船長の家で一泊すると報われます。
僕のお薦めとしては、美深と羅臼、白金を拠点に周辺を観光すると効率もよく
ベストポイントほぼ短期間に満喫できます。礼文島は別格ですが、
メインを白金周辺にするとみなさん満足されますね。ベテラン組は
誰もいない、何も無いでっかい北海道のある道東が好きみたいですね。
僕の場合はサッポロから南と日高は最初からコース外に設定してます。
7月27日だと麦畑刈り取りのタイミングぎりぎりですね富良野周辺
たしか富良野のヘソ祭りがこのころにあったと思います。
麦畑はあやういにしても、ラベンダーは最高潮ですね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報有り難うございます。
是非、参考にして日程を組みたいと思います。

どこから北海道に入りますか?礼文島は遠いですが大丈夫でしょうか?

キャンプは予約なしでしょうか?
お一人で運転ですか?

北海道に住んでいますので近所のことであれば、何かお伝えできると思います。
例えば、石狩方面の海岸線は土日は渋滞するとか。
きれいなキャンプ場は予約がいっぱいとか。
北海道の夏は短いため、この時期は、地元の人もどっと繰り出します。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
小樽から入ります。ファミリーキャンプです。(5人)
キャンプ場の予約はしてません。
小樽-礼文島に渡り、帰りは室蘭からフェリーに乗るので
8日間居られるので、礼文島の後どの辺を周るかを
検討中です。
雨の日の過ごし方なども、教えて頂けると嬉しいです。

我が家も、一昨年の夏に8日間の北海道キャンプ旅行に行きました。

新潟港から小樽迄、カーフェリーでのんびりと・・・・
ところが、北海道での6日間は、ずーーーっと土砂降りの雨・・・・
お蔭様で、サバイバルキャンプを満喫してまいりました。
子どもが小さかったので、テントを持たずに、バンガロー・ロッジを利用していたので雨でもけっこう楽しくすごせました。
小樽~旭川~富良野~日高~洞爺湖~室蘭という行程でした。
だいたいの行程が判り、重なるところがあれば、なにかアドバイスできるのではと
思います。あと、子どもさんの年齢がだいたい判ればよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
家も、行きは小樽・帰りは室蘭です。
子供は、小1・小4・小6です。
一つのキャンプ場に、何泊位しましたか?
車で移動ばかりだと、子供達も飽きてしまうので。
雨の日は、何処を観光したのですか?
是非、教えて下さい。