アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレンダ作成は1年以上も前から取り掛かる。
システムなどの調整は、動作確認も入れれば、来年春は遅い?
明治、大正、昭和、平成からして2文字だろうから
予め、作成しといて後で文字を入れるだけではシステム的に不安手なのでしょうか?
経済的にも今から公開しないと1000億円単位の経済損出があるのかな?
 あまりにも遅すぎる、政府の対応・・・こんなに国の債務があるのに経済優先して
貰いたいですね・・
新年号を今日公開するのと、来年春に公開するのでは経済損出はどれぐらいあるのでしょうか?

閉じる

A 回答 (5件)

改元日時が分かっているのだから、新元号をさっさと公開すべきだと思います。



政府、宮内庁があえて公表しないというのなら、民間レベルでは今後は元号不使用、で対処すればいいです。
元号法案はありますが、民間レベルまで元号を強要するものではありません。

先日、ある団体の長期計画案で、平成35年度:○○開始・・、平成50年度:○○予定、などとあり得ないと分っている年度が書いてあり、心の底からバカバカしいと思いました。
来年になったら、平成35年度っていつ?ってことになります。

全部、西暦表記にした方がいいです。
経済的損失はともかく、このバカバカしさから国民は脱却すべきです。

元号は宮内庁だけがうやうやしく使えばいい。
園遊会の招待状とか、勲章授与の賞状とか、そういうのだけ元号表記してある。
その方がなんか特別感、尊い感が増すでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
確かに換算する場合、明治、大正、昭和、平成、〇〇 を西暦に直して
計算しないといけないですね。
 経済効果でも損出てかな?
面倒なことはやめた方がいいですね。効率的いかないと
世界から置いてきぼりにされそうですが。

お礼日時:2018/05/19 07:33

それより前に崩御されちゃったときに面倒なことになるから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「崩御されちゃったときに面倒なことになる」
一年切っていますのでそんな先の話ではないので、
早めに発表するとまずいこともあるとは思いますが
それよりもいいことが多いと思われます。

お礼日時:2018/05/21 08:36

「元号は漢字2文字」というガイドラインがあります。


https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_020 …
  
しかし、ややこしい。
西暦で統一すればいいのです。
損失額などは知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
了解しました。

お礼日時:2018/05/21 09:05

来年5月に元号が変わる。

。。これは決定事項です。
昭和から平成に1日で変わったことを思えば、めちゃ余裕があります。

 だからといって毎年購買していた個人や企業が年末にカレンダーや手帳を買い控えするでしょうか?
 企業が元号入りの印刷物を来年4月までの分しか用意しないわけがありません。
来年4月に公表するほうが経済効果が莫大になります。当たり前の話です。
中小企零細業等は斜線入りのゴム印を利用する(ようするにゴム印業界も売上増)所も多いでしょうが、大手企業はそういうブサイクなことをせずすべて5月1日以降新しい印刷物で対応すると思います。

 4月1日以降、鬼のように忙しくなる印刷業界や関連業界(紙、インク、段ボール、運送行などなど)が羨ましいですね(笑)

 なので損失なんてありえませんよ。莫大な経済効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 もっと早く公開して方が土壇場で準備するより安定した準備ができます。
「だからといって毎年購買していた個人や企業が年末にカレンダーや手帳を買い控えするでしょうか?
 企業が元号入りの印刷物を来年4月までの分しか用意しないわけがありません。」
元号じゃないとダメとい企業がどれほどあるのか定かではないのですが!?
 手帳も元号がじゃないとダメお方のために差し替えの手帳も販売はされると思います。
その分の経済効果はそれほど期待はできないような気がします。

お礼日時:2018/05/21 09:05

二文字という決まりは無い様ですよ。


カレンダーの事を考えれば、早い方が良いけど、今迄は亡くなってから、年号を発表していた訳で。
今回は、陛下の意向で生前に引退を決意。

早い段階で公表してしまうと、陛下に失礼では?!
という意見も出そうです。

損失…莫大過ぎて分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「陛下に失礼」
今回は第三者の意見ではなくてご自分でご決断されたことなのでそれはいいと思いますよ!
陛下も世の中がうまくいくようなことを望まれていると思います。

お礼日時:2018/05/21 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!