アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳以下の子供に10万円給付するとの政府方針ではあったが、年末までに現金5万円給付の事務経費が300億円、来年春の5万円クーポン券給付の事務経費はなんと900億円かかるとか。1200億円の無駄遣い、こんな馬鹿げた政策があっていいものか?
(ちなみに困窮学生への給付は700億円弱だ)
公明の公約がいかに馬鹿げたものだったのかがよく分かる。

維新の会は、先の文通費100万円問題を提起した。もう一度、維新には頑張ってもらいたいところだが、今後の成り行きはどうなるでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

バラマキはダメということに関してはその通りです。

与党になっている創価・公明の主張を断れなかったというのが実情でしょう。
本当に困っている人に経済支援をするのは当然として、諸般の事情により10万円給付は外せないとなった時、やはり支給はクーポン券でやるべきなんです。以前の10万の7割が貯蓄に回っているということは、今は困ってないからです。支給する以上は本来は使用期限を付けるべきです。現金ではそれが出来ません。するとどうしてもクーポンの活用となり、印刷費を始め、事務経費が余計に掛かります。

困っている人には今すぐにですから現金給付しかないです。でも本当に必用かどうかは検討の余地があります。従来より、困った人には生活保護制度があるわけですから、こういう制度を活用すれば良いのです。事実コロナ禍になって生活保護費受給者は増えています。

現在国家の赤字は年間予算の十数倍まで膨れ上がりました。必要不可欠な支給は仕方ないとして、もうこれ以上のバラマキはしないという固い決意を持ってほしいものです。そのためには創価・公明とは手を切り、維新と歩む余地を考えて欲しいです。また宗教課税を行い、創価からもしっかり搾り取ることが不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りです。
こういう意見を議員もマスコミも
もっと発信して欲しい。

お礼日時:2021/11/29 15:51

維新の顔の吉村さんは以前に100万受け取り慌てて返金しましたが辞職した方が良いの?



問題提起する側の人間が受け取っているのは論外かと。

10万配っても15%位しか使われ無いので仕方がないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/29 15:51

自分が貰えないから僻んでいるだけじゃないですか?



まあ、例のウィルスの影響で収入が減った方も居られるでしょうし
日本の未来を担う若者の為に支給されるのであれば
それは良いんじゃないの?

その若者達が成人し、社会保険や年金を支払って呉れれば
間接的に私達にも還元される訳ですしね

まあ、日本の年金機構がもてば・・・の話ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が貰えないから?
んなぁこたぁ言ってね~よ!

コロナ失業対策とか、もっと有効な分配方法は
どうなのかじゃない?

お礼日時:2021/11/29 15:47

それが経済を回す


印刷関係から他にも金が流れ潤う 
ただ金の流れは明確にしなければならない 入札し健全に金が流れれば潤う企業がでる それを無駄遣いとは言わない。

クーポンなら当然 金持ちなら使わない家庭もでてくる 国庫に返ればそれも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
なんかしっくりこない。
ある意味、お金を回すけれど、
困窮学生もしかり、もっと有効な
方法もないのだろうか。

お礼日時:2021/11/29 15:44

単に あなたが 給付金の 非対象者だけにしか 思えない




対象者だったら こんな事 思わなかったのだろー・・しね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう来たか?

お礼日時:2021/11/29 15:41

外注に頼む事により商売の後押しします。



何もしない人に金を回すなら公共事業に回して
働く人を豊かにしたのが良いと言っております。


選挙に勝てないかもとな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。外注も、ある意味お金を回すことに
なるからいいけれど、コスパも考えて欲しい。
なんかしっくりしない。

お礼日時:2021/11/29 15:41

現金給付についての事務経費はそれほど問題にならないのでは?


前回の国民一律10万円は1500億くらいだったような。
振込手数料だけでも相当なもんでしょうし。

ただこうなると現金とクーポンで分割するのではなく、現金だろうがクーポンだろうが一度で済ませよってとこですね。
(本来は期限付きクーポンの方が効果出そうだけど…)

1200億円丸っと無駄遣い扱いをするのなら、必要経費と無駄遣いの区別をつけた方がいいです。
でないと、あなたの歓迎する政策の経費も無駄遣いってなってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
経費は分かる。無駄遣いと言う表現が
悪かったかも知れないが、
いわゆるコスパをもっと考えて欲しい、
ってことなんだけど。

お礼日時:2021/11/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!