プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「北風と太陽」
あなたが他の人から貰った、太陽のような対応だったな、と思えるエピソードを教えて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E9%A …

質問者からの補足コメント

• その時の気持ちも教えて下さい。

A 回答 (4件)

何かを頼まれる時、「これやっといて」とか言われるとお前やれよ。

とか思いますが、「これやっておいてくれない?」って頼まれると任せとけってなります。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの気持ちに最終判断は任されている所が良いですね。

分からない事があった時に、何気無くサラリと一緒に、考えてくれたり助けてくれた時は、泣けました。

逆に、見下して鼻で笑ったり、暴言吐かれると、泣きそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な人生の瞬間でしたね。
教えてくれた内容も勿論ですが、それ以上にたくさん素晴らしく大切な事のある事の存在を感じ、そしてそれを得られたという事が伝わってきました。
大切にしたいですよね、一生、そういうものって、決して失くさず、見失わず、心の芯に置きたい。

友達関係で絶望的な状況だった私を支えてくれた学校の先生兼部活の顧問。

どうしても耐えきれなくなって相談したら的確なアドバイスをくれて、生きる希望を与えてくれました。それは今でも変わってません。
相談して良かったと心から思ってます。
先生は私の心をいつでも照らしてくれる太陽のような人です。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで期待してなかったけれども、あなたの辛さを乗り越えられるかもしれなく、聞いてみたら、的確な答えが返ってきて、助かるどころか希望までもらえたんですね。
そういう先生が、先生といえて、役職に値しますね。

そう言えない出鱈目な先生ゴロゴロおりましたから。

辛いことがあったとき、後輩が泣きたかったら泣いてもいいんですよと言ってくれたときは泣けました。

• 0
この回答へのお礼

そんなこと言われたら、泣いてしまうと思います。
何て思いやりのあるかたなんでしょう。
しかも奥深い。
自ずと信頼したくなると共に、その人の観方は変わると思います。
大切にしたい人にしたくなります。
必ずそうすると思います。