電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auを使っています。もう携帯が古くなってしまったので、来月で25ヶ月たつので、買い替えしようと思っています。

今、とても欲しいのが、A1403Kのブルーです。でも、12月にtalbyという携帯がでるそうです。これは、1年前、雑誌で見て、ずっと欲しいと思っていました。だけど、今、A1403Kのブルーとtalbyのオレンジ 、かなり迷っています。どっちもかわいいので・・。あなたなら、どっちのデザインがいいですか?
最終的には自分で決めることなのですが、周囲にauがいないので、みんな無関心なんです。

私は、機能にはこだわってないので、通話・メール・カメラ(画素数は気にしてないです)着うたくらいがあればいいんです。Winじゃなくてもいいので・・。
auをお使いの方、買いかえるならあなたはどっちがいいか、教えてください。
そして、INFOVERをお使いの方、折りたたみとそうじゃない携帯、どっちが使いやすいか、教えてください。

A 回答 (5件)

 正直に言えば、発売してしばらくは様子を見たほうが良いと思います。

特に1403Kは京セラですから、必ず不具合が出てきそうな予感があります。
 W21Kも不具合が発表されたばかりです。着信があると電話帳の一部が消えるなんて事があってからでは遅すぎますから、バックアップがないと困るのはあなただと思います。
 タルビーは今まで三洋が使っていた文字入力機能Advanced WnnをATOKに変えたので、なかなか期待できそうです。
 これは一個人的な意見ですが、三洋や京セラはこの変換のおバカなAdvanced Wnnを使っていたのでメールが打ちづらいイメージがありました。しかしATOKは変換や予測が割と優秀なので案外使いやすいかもしれないです。

 キーレスポンスはメーカーによるので発売しないと予想が付かないですが、ボタンの配置も良いですし発売して様子を見てから買うと損とは感じないと思います。

 私が現在の機種を買った時に参考にした掲示板です。買う前に予備知識として見ておくと、買った後でも後悔はしませんよ。私はかなり満足しております。
 ↓今は見ても何もないです。発売してから使用者のレポートが出てきますから、まだ待って下さいね。
http://jmpd.jp/~anm/

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=311040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
京セラの携帯がそーいうことが゜あったなんて・・本当に周りにauユーザーがいないので、こーいうお話しは、参考になりました。

そして、とても興味深いサイトも教えていただいて有難うございました。とても参考になったし、早速ブックマークしてしまいました(笑)

散々迷っていたのですが、ここ2.3日で携帯が調子悪くなってしまったのでタルビーの発売まで携帯が無事なのか不安になってしまったのと、A1403Kの実物を見て今日、お店に25ヶ月目になる11/2に購入できるよう、予約してきました。
でも、milk-candyさんのコメント見て、今までで、何度かメモリがぶっ飛んだことが(他社ケータイで)あったので、何度もしようと思っていたメモリを手帳に控える・・ということをしなくちゃと、思いました。買う前にお話し聞けてよかったです。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/10/28 14:57

個人的にはどちらのメーカーも不安が残ります(みなさん似たようなご意見ですね…)。



私の経験では、京セラの方が壊れまくる印象があります。また、私自身は鳥三機は使ったことがないのですが、身近では特に使い方が荒いわけでもない女の子が、5405を3回も無償修理してもらっています。持ち主曰く「やっぱり薄いヤツはだめなのかなー」とのこと。これが本当に薄型化からくる弊害かはわかりませんが、5405からの技術的進歩も期待して、Talbyに期待です。

1403はモックを触った人の話によると、とても手にしっくりくる独特の優しい感じだったそうです。ただこの「優しさ」は「使いやすさ」とは別物ですのでご注意を。No.3の方も言われているように、いわゆるデザイン携帯には、機能では計れない魅力や存在意義があると思いますので、私が上に書いたことは参考までと思ってください。

もう一つ、二者の大きな違いとして、1403は廉価版(低機能版)talbyは比較的高機能(ナビウォークなど)な部類になることがあげられます。選択基準のひとつになれば幸いです。

> 1年前、雑誌で見て、ずっと欲しいと思っていました。
最後になりましたが、↑こういう感覚は大事にした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日から1403が発売になったのですが、早速現物を触ってみたところ、「あ、本当にしっくりくるー、優しい感じだー」と、yokoyokoddさんのコメントを思い出しました。
とりあえず、私は、機能をあっても、使わないことがかなり多いので・・つい1週間前、約2年使った携帯に、使ったない機能を発見したくらいなので、あくまでデザイン重視で、考えてみました。

実は、散々迷っていたのですが、ここ2.3日で携帯が調子悪くなってしまったのでタルビーの発売まで携帯が無事なのか不安になってしまい、今日、お店に25ヶ月目になる11/2に購入できるよう、予約してきました。アドバイス、有難うございました。

もし、talbyが実物を見た時によかったら、その時は、1年後(それまで販売してるんは謎ですが・・)に、それでも欲しかったら、機種変しようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/10/28 15:04

A1403Kとタルビーどちらかと言われれば、タルビーの方を取るでしょう。


(主観的な意見ですが。)

ただauの中では、この2社ははっきり言って機能的には評判は良くないですが。
(特に機能にこだわっているようではないようですので、以下省略)

INFOBARの時には持ち運びに大変気を使いましたね。
(普段持ち歩きにポケットに入れて持ち運ぶので)

正直この2端末は、デザイン重視の人向けなのでやはり誰がなんと言おうと本人次第の自己満足と言ったところでしょうか。

あまりに個人的好み話しになってしまうので、これ以上はコメントの付けようがないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INFOBERの貴重なご意見、ありがとうございました。
機能的には、あまりよくないのですね・・(。>0<。)
私もおりたたみじゃない携帯は、かなり久しぶりなので、いろいろと考えてみて、使いずらそうかなーと思いました。私もポケットに入れる派なので・・・。

散々迷っていたのですが、ここ2.3日で携帯が調子悪くなってしまったのでタルビーの発売まで携帯が無事なのか不安になってしまったのと、A1403Kの実物を見て今日、お店に25ヶ月目になる11/2に購入できるよう、予約してきました。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/10/28 14:48

京セラと三洋(鳥取三洋ではない)を使ったことのある者です。



私は、携帯電話を買うときに使い勝手を第一に考えるのですが、京セラは他の携帯電話と同じような使い勝手でとくに良い点も無く、悪い点も無い無難なメーカーです。
三洋は、個人的に今まで使用してきた携帯の中で一番使いにくい(癖がある)と感じています。
talbyは鳥取三洋製のようですが、鳥取三洋の良い評判はあまり聞きません。

私だったらA1403Kにしますが、決定するのは質問者さん自信なので、じっくり考えてみることをおすすめします。

この回答への補足

散々迷っていたのですが、ここ2.3日で携帯が調子悪くなってしまったのでタルビーの発売まで携帯が無事なのか不安になってしまったのと、A1403Kの実物を見て今日、お店に25ヶ月目になる11/2に購入できるよう、予約してきました。アドバイス、有難うございました。

補足日時:2004/10/28 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
今日セラと三洋、両方使ったことあるとのことで、とっても貴重なご意見、嬉しいです。

実は、鳥取三洋のお話し、知らなかったので、とっても為になりました。やっぱり、突くっている所の評判は大切です。私は他社の携帯を使っていて、やっぱり会社によって全然違いましたし、そーいう情報はいくらでもはいってきたのですが、auは周囲にいないので知らないし、お店の人は、悪い話しなんて絶対にしないので、本当にありがとうござます。

京セラの携帯のことも聞けて本当によかったです。ありがとうござました。
とりあえず、11月になって、A1403Kの現物(まだお店で見てないので)のサンプル品を手にとってみて、しっかり考えてみます。

とっても貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:23

私も迷ってます。

私は王道になるだろうグリーンにしようかなぁと考え中。

INFOBAR持っているんですが、タイトなパンツを穿き、カバンを持たない主義なので、おりたたみでないINFOBARは薄い!デザインよし!なので最高でしたが、アンテナがめちゃくちゃ邪魔でした。私のような持ち歩き方をしているとアンテナがしまっている状態でも歪んでしまいます。見た目が非常に不自然でかなり不満。早くtalby・・その分talbyはアンテナも無いので解消されそうです。

あと、間違ってボタンを押さないようにロックのスイッチがあるのですが、未だに押し忘れます。
が、間違って一度も電話がかかったことがないので、二つ折りじゃないとここら辺を心配される方がいますが、問題ない程度だと思います。
なんせ受話器を上げている状態のボタンが存在しませんから。
同じ会社が作るのでtalbyもそうなるでしょう。しっかり考えてあります。

ただ困るのは、その同じ鳥取三洋って会社なことです。ボタンの反応が遅い!慣れるまで時間がかかりました。これはINFOBARだけの特徴かもしれません。
あと、恐らく着信時間も表示されない(これは私にとって重要なんです)だろうし、INFOBARのように発着歴も20件のみの表示が困る・・ダメダメなこの負の機能が踏襲されないことを祈るばかりです。

あと、INFOBAR持っている人にしか分からないと思うんですが、待ちうけ画面が既存のもの以外、全くしっくりこない。
デザインの性質上だと思います。まさかーと思われるでしょうけれどホントです。

talbyの待ちうけを見ましたが、これが私には微妙。まだ他にも入っているならいいですが・・でも多分買うでしょう(笑)
A1403Kはちょっと分かりません。ごめんなさい。

この回答への補足

散々迷っていたのですが、ここ2.3日で携帯が調子悪くなってしまったのでタルビーの発売まで携帯が無事なのか不安になってしまったのと、A1403Kの実物を見て今日、お店に25ヶ月目になる11/2に購入できるよう、予約してきました。アドバイス、有難うございました。

補足日時:2004/10/28 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。さっそくのお返事、ありがとうございます。
今では、貴重な折りたたみではない携帯の意見、ありがとうございます。
INFOVERとtalby同じ会社なのですね。鳥取三洋に、そんな使いなれないお話し、知らなかったです。すごく参考になりました。

INFOVERに、そんなダメダメ部分なものかあったなんて・・。
外見重視の私なので、機能はどうでもいい・・と思っていましたが、待ちうけ画面には、ちょっとこだわりたいので・・(待ちうけも充分外見にはいる!と思ってるので・・)
もう少し、よく考えてみます。
とっても貴重なご意見、ありがとうございます。お店の人は、悪い事はあまり言ってくれないですものね。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!