電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの、携帯比較についての質問がある中、似たような質問をするのが申し訳ないのですが…お答えいただけると嬉しいです。

今使っているのはDocomoのF506iを3年間(3月で丁度3年)
最近、電池の持ちがかなり悪くなってきたので、買い替えを考えてる次第です。
今が506iなのでどれを買っても機能UPは確かですが、長く使い続けるつもりなので納得出来るものを買いたいです。

最も使うと思う機能を順位付けで
(1)カメラ(お金は無いので軽いデジカメ代わりに)
ほぼ同列で(2)ネット(i-modeとか)>メール(ほぼ使わないけど)
ワンセグはまず使いません。

気になる点(どれも同順位)
(1)カメラ(画素数≠画像の綺麗さではないらしくて;) (2)電池の持ち (3)ボタンを押した時のレスポンス
扱いが雑なので(自分では大事にしてるつもりなのですが)Docomoでは1タッチオープンのPは無し。

auの使用経験は皆無なのでドコモ寄りの意見ですが、ネットを使う上でDocomoだと906iは、更にスピードが上がるという話も聞くので、906iの発売まで待ったほうが良いでしょうか…?
ただ905iはオールインワンと謳われているので、そんなに大差ないのでしょうか…?

auについては機種の見方も分からないauど素人なので、auの意見も頂きたいと思ってます。

A 回答 (2件)

1ヶ月前の私と似たような状態です!

私も2年間ですが、P901iを使っていて

(1)カメラ(画素数≠画像の綺麗さではないらしくて;)
(2)電池の持ち
(3)ボタンを押した時のレスポンス
Docomoでは1タッチオープンのPは無し。

を重視して探しました。

電池は私901で合計4つ電池パック持っていたほど電池消耗してました。よく3年持ちましたね!
使っていて個人的に経験したことですが、Pはその電池パックの欠陥や消耗の速さなどにイライラし、故障も多く、1タッチオープンがすぐ取れることやレスポンスが長くイライラすることが多かったのでPは買わないと決めてました^^;

結果としてN905iにしました。
質問者さんもPがなしなら905iならNが一番いいのではないでしょうか?

画素数では確かに写りは判断できませんが、一応500万画素を越すのはPとNで、各社の力の入れようが数字に出ているかなと思います。(他は320万画素)
さらに顔を認識してオートフォーカスする機能がNにはついていますので人物を写すときはくっきりします。
あと、手ブレ補正がNとPどちらにもついているので、携帯にありがちな、シャッターを切るときに少しぶれてぼやけるようなことがありません。

あと電池は連続待ち受け時間だけで見て、905iで一番長いです。
全905i機種で見て、Nが600時間で1位、次がPで580時間でした。
もちろんメールやiモード使ってるとそれより遥かに早く電池は減りますよ。

以上と総合的に判断して私はNに決めました。
デザインは正直言うとあまり気に入らなかったのですが、50000円も払うのだからデザインより機能、と自分に言い聞かせました。
実際使ってみて、ほんとにNでよかったーと思って使っています。(Pは使ってないのでNだけの使用感です)

今までカメラを起動するのに、携帯開く⇒メニュー⇒カメラ起動⇒しばし待つ・・・
としていたので、「撮りたい!」と思ったときに「ちょっと待ってね」とするのが嫌だったのですが、Nは携帯のフタをひっくり返すだけで(デジカメみたいに画面を外側に向けて携帯を閉じた状態)、カメラが起動するのですぐ撮れます。
撮るときに音は鳴りますが、それ以外は少し前に買った友達のデジカメより写りも良かったです。

あとネットもN使いやすいですよ。
これもNだけしか使ってない私のただの感想ですが・・・
P901iを使っていた私にはありえないくらいサクサク読み込みます。
さらにN905iでは同じ画面のままタブを開いて違うページも見れるので、あっちみたりこっちみたりするときは楽です。
一括最大5件を起動してタブ移動できるようになっています。
windowsのVistaに搭載しているIEのような感じですね。

機能としては905iはどれもすべて搭載しているので、どれを選んでも機能がなくて失敗した・・・とはなりませんからどれでもいいとは思いますが、カメラや電池を考えるならNがいいかなと個人的には思いました。

auや906はちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機能希望の方がいらっしゃったんですね!
やはり実際に感じていることを教えて頂けると、とても参考になります^^
カメラがすぐに起動するのはいいですね!!
「画面をひっくり返したらワンセグ」というイメージが強かったので、凄く便利に感じます。設定次第で変えられるのかな?

905iシリーズを買う際は、是非Nにしようと思います。
ありがとうございました!

>「画面をひっくり返したらワンセグ」というイメージが強かったので、凄く便利に感じます。

設定次第で変えられるのかな?

そうです、設定で変えられますよ。
初期設定はひっくり返すとワンセグですが、カメラにも設定できます。
店頭でデモ機あったら試して見ると良いと思います。
    • 0