ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

元棋士の加藤一二三さんですが、最年少で棋士になったとか、神武以来の天才と謳われたとか、とにかく子供の頃の天才ぶりが取り上げられ、その当時は今でいうところの藤井聡太棋士のようなフィーバーを起こしたと思います。

しかしながら、大人になってからは大山康晴、中原誠、米長邦雄、谷川浩司、羽生善治といった名棋士の陰に隠れたような感じで、タイトルも獲得していますが、若い頃の天才ぶりを考えれば期待外れだったように思います。

例えるなら、若い頃の天才子役が大人になってからは主役を外れ、脇役俳優として生き残ったようなものではないでしょうか。
バトル漫画で言えば、最初は最強の敵として登場したキャラクターが、途中で主人公のサポート兼解説役のキャラになっているようなイメージです。

質問者からの補足コメント

  • ここは私の頭の中ではありません。ネット空間です。
    その証拠に、貴方のような招かざる人間も容易に入ってくることが出来ます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 12:11
  • だから何でしょう。

    サッカー日本代表の選手なんて、その辺のJリーガーなど比較にならないほどサッカーが上手いですが、海外の代表と比較されて散々叩かれています。

    更に上の名棋士と比べて、彼らのようになれなかった理由を聞くのは普通のことだと思いますけど。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 12:20
  • でも、追い越されてしまってますよね。
    どうしてそんなにあっさりと追い越されてしまったのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 12:22

A 回答 (8件)

加藤一二三がいたから、あれだけの名棋士が生まれたのですね。


追い越す目標として、素晴らしい功績だったと思いますよ。
あれだけ長い間、プロ棋士としてやってこられたのですからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

多分、周りのレベルが上がっているんじゃないですか。


今はコンピュータ対戦ゲームとかで鍛えられてるから。
    • good
    • 3

そうだとしても 今や テレビやCMに出られて お金稼いでいるのだからいいのでは?



あんな容姿なのに

ですよ

逆に あんな容姿 だから?

なのかもしれませんけど

私は生理的に無理なので
即チャンネル変えてます!
    • good
    • 1

仕事は普通、60歳までするよ。

学校へ行く歳でないということは、いい年して働いていないということでいいね。」←んっ? これが 俺の仕事だが?

布教だが?
    • good
    • 1

加藤一二三は子供の頃の天才ぶりに比べたら大人になって


から大したことなくないですか?
  ↑
たいしたことはありますが、若い時に比べると
確かに見劣りしますね。




若い頃の天才ぶりを考えれば期待外れだったように思います。
 ↑
そうですね。
十で神童、十五で才子、二十過ぎればただの人
ほどではないですが、その感は否めません。

だから、ワタシは藤井さんも少し心配して
います。
このまま伸びるだろうか。


尚、反論が多いのは、氏のファンが多いからでしょう。

ワタシは正直、あまり好きではありません。

奇行が多く、近所の迷惑モノだそうです。
    • good
    • 2

師匠に見初められて奨励会に入会し奨励会からプロになってA級棋士になってタイトル戦に出てタイトルを取って高齢になるまでA級を維持した

というだけ、アマどころかその辺のプロ棋士が数十人束になっても敵わないのだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

藤井七段と比べるからですよ。

他の人と比べれば素晴らしい記録を残しています。
    • good
    • 1

あなたと加藤一二三が 対局すれば イイのでは?



あなたが 勝てば 「そうですね」と なるが 此処は あなたの頭の中の世界なので あなたの空想でも 全て あなたが正しくなる・・

そんな不公平な場所で 何を言っても 八百長試合
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!