電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にわかファンとは。



私は、X JAPANが好きな26歳の兼業主婦です。
少し疑問に思うことがあったので
質問させて頂きます。


動画で中居正広さんの番組を見た際に
今井雅之さんが、X JAPANが好きだとおっしゃっていました。
その時のコーナー内容が、X JAPANの知らなきゃよかった〜、(タイトル忘れてしまいました。すみません。)みたいな内容だったのですが
コメント欄をみると今井さんの発言とファンの方が思っている内容とは少し違うところがあったようでした。
しかし、そのコメントで
ライブに行ったことがないやつは、にわかファンだ。
というようなコメントをいくつか見かけました。
すごくショックでした。



私は、X JAPANを好きになってまだ半年くらいです。
ライブには行ったことがなく
ToshiさんやYOSHKIさんが出てる番組をみたり
X JAPANの音楽を聴いてドライブしたり
動画をたくさんみたりと自分なりに
X JAPANを好きでいます。
それから、HIDEさんの事もとても大好きで
HIDEさんの曲を聴いたり
今月は映画にも行く予定です。

自分なりに好きでいるのに
ライブに行ったことのないファンは
にわかファンになるんですか?
ライブに行かなきゃ
X JAPANを好きでいる資格はないのですか?
HIDEさんを好きになったのも知ったのも、
HIDEさんがもうこの世にはいない時でした。
HIDEさんが亡くなったとき
私は小学校低学年で、
亡くなるまでの間、少しでも同じ時代を生きていたことは、私にとってすごく励みになります。
今はもう姿を見ることはできないけれど
HIDEさんという素敵な人がいたことは
私の中でずっとずっと永遠です。

こうやって思い続けて好きでいても
やっぱりライブに行ってないから
にわかファンなんですか??

すごく悲しいです。
皆さまの意見をお聞かせください。


※真面目に質問してますので、誹謗中傷いりません。

A 回答 (5件)

あなたなりに好きならばそれでいいと思います


ライブなどは行きたくてもいけない人もいますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を見て
他人に評価されることを気にしては
いけないんだなと改めて思いました。
hideさんが遠方でなかなかライブに来れない人の為にたくさんテレビに出ていたと知り、アーティスト側もライブに来ないからファンじゃないとか、にわかファンとか気にしてないのかもしれないですね。
正々堂々、X JAPANとhideさんのファンでいれます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/02 04:14

にわかファンだから好きになってはいけないということはありませんが、ライブを体験しなければ少なくともコアなファンではないですよね。



特にロックバンドの場合、ライブで感じる重低音はオーディオとは比較になりませんし、さらにヴィジュアル系やラウド系バンドの場合は会場の一体感を重視するのでヘドバンを煽ったりします。

ギターソロなんかもライブによって微妙に変えたりしますし、未発売曲のサプライズ演奏などもあります。

アーティスト側がライブに変化をつけるのはライブが収入源だからであり、そのライブを成功させるためにアルバムを製作するのです。
やはりライブを体験しなければそのバンドの歴史を深くまで知ることはできないと思います。
CDセールスや印税収入も無視はできませんが、何年も売れ続けるロングセラーのアルバムは狙って作れるものではありません。
    • good
    • 0

ファンのレベルを他人から評価されることがそんなに重要かい?

    • good
    • 1

私はとあるアイドルが好きなんですが、好きだけどいろいろと事情があってファンクラブにも入れてないし、ライブにも行けません。


だけど、CDやDVDは買ってるしグッズだって中古だけど買い集めてます。
自分なりにファンを名乗れるような努力はしてます。
あなたがしてる事もその努力なんですよ。
ライブに行けなくても心から応援してたり好きならばにわかなんかじゃないですよ。
    • good
    • 1

ライブなんて何処でも行うと言う事ではなく、収容人員や設備など色んな条件に合致した所を使いますから、ある程度限られてきます。


そうなると、住んでいる地域からですと距離が有り過ぎて簡単には行けないと言う人達も居ますから、簡単に俄ファンと言うのは
自己中心的な考えでしかないでしょう。
鉄道好きにも写真を撮る鉄道好きや、実際に乗る鉄道好きなど様々な分野がありますが、それと同じでライブに行くだけがファン
ではありません。
ライブに行くのがファンと言うのであれば会場の収容人数に限りがありますから、抽選に漏れたりして行けなかった人は「俄」と言う
事にも為るでしょう。
ファンにも色んな種類が有って当然の事なのですから、一部のバカげた声など気にする事は無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!