プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X(Twitter)でアニメ化、サイン会、インタビュー記事、原画展、など経歴のある漫画家さんが企画でなく個人の判断とみられる突然のスペースでファンの方お一人とスピーカーで話されてるのみてそれって大丈夫なのか?と疑問に思いました。皆さんはどう思われますか?

その人だけずるい!とならないか私は見ててヒヤヒヤしました…そもそも編集とか会社通さなくていいのかなと

読者でファンである方達にとって見れば、返答を拾ってもらえるかどうかの配信での一方通行のコメントのでなく肉声でマンツーマンという不平等さと、サイン会やインタビューなど自身が交流でお金が発生してる身の立場として自覚のない行動に思えたので他の人の意見も聞きたく質問しました。

A 回答 (3件)

アイドルなら、

そういうことやれば、
ファンたちから非難あびて
ビジネス的に問題が生じうるだろうけど、
作家なら、
何も問題生じないような。
    • 1

昔なら、有名人と個人電話なんて、

どこぞのお菓子や商品企画で
お目にかかる事結構ありました。
今時の人は、そんな事心配するんですね。
    • 1

別に漫画家は個人事業主で出版社に雇われてるわけではありません

漫画のタイトルでなにか企画として、とかなら別ですが。

会うのにお金が発生する人に
ファンがプライベートに突撃するのはどうかと思いますが
その方が個人的にお話ししたいと思ったなら良いのでは?
話したいと思える内容のなにかがその人にあったんでしょう?
スペースでオープンにやってるわけなら有意義ななにかだったのでは

アイドルとかリアコ営業とかしてるわけじゃないですからねぇ

今の時代、たまに有名な人からコメントやハートもらうこともありますし
    • 1