アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの掲示板を見ているとバンプファンに対する批判がかなり多いです。

その理由は、痛いファンが多い、黄色い声が多い、というものです。

これは具体的にどういうことなのでしょうか?

ちなみに私は、バンプの曲は好きですが、ファンというほどではないです。

A 回答 (6件)

BUMP OF CHICKENのファンの一部が、BUMPしか聞かないでBUMPが全てにおいて最高!みたい


な物言いをしているということが「痛い」と思われてるんじゃないかと思います。どんなアーテ
ィスト(アイドルも含めて)にもそういう盲目的なファンってのはつくもんなんですが(中高生
の女性に多いように思います…偏った見方かもしれませんが)、ジャニーズ系やB'z・ポルノグ
ラフィティ・L'Arc~en~Ciel・山崎まさよし・最近ではASIAN KUNG-FU GENERATION・古くは
THE ALFEEとかにそういうファンがどうも多いような気がします。もちろんそういうファンば
かりではないし、それぞれによい曲もあるんですけどね・・・

ちょっと悪く言われたら逆上して嫌がらせみたいな攻撃的な書き込みをするかと思うと、他のア
ーティストに興味が移るとそちらばっかりになって昔応援していた人なんて眼中になくなってし
まったりと、一時の熱病みたいな熱狂をみせるファンってのはいつの時代にもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盲目的でミーハーなファンということですね。
私は人の音楽の聞き方は自由だと思うので、このようなファンに対してとやかく言うつもりはありませんが、嫌いな人は多いんですね。

古くはアルフィーからですか。詳しいですね。このようなファンが多いアーティストというのは、どういう特徴があるのでしょうか?何か共通点はあるのでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 02:12

痛いファンの多いアーティストの共通点・・・



いろいろ考えてはみたのですが、結構難しいですね。しいて言えば「私生活が見えにくい」こと
でしょうか。

・饒舌(じょうぜつ=おしゃべり)でないため謎めいている
・そもそもテレビにあまり出ない
・本性がバラされるようなトーク番組に出ない
・バラエティに出てよくしゃべっていても恋人や家族とかについての話題は上手に避けている

などなどそのアーティストによってその理由は様々ですが。

「私生活が見えにくい」→「具体的に語られないことはファンの想像しだい」→「いくらでも理
想化(ファンの妄想とも言える)しほうだい」という感じでしょうか。別にアーティストの方に
そういう仕掛けをしたいという意識があるかどうかはわかりませんが。

痛いファンが多いといえば、書き忘れていましたが韓国人スターや氷川きよしなんかがその最た
るものかなと感じます。私生活見えないでしょ。あと、全盛期のヴィジュアル系バンドなんかも
そうでしたね。Gacktはその系列になるのかな(自覚してやってるやりすぎ感を面白がってみる
のが普通なんだけど、本気のファンの中には彼を神格化しちゃってものすごく痛いのがいるみた
いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに外見重視でアイドル的要素がある人のファンもそんな気がしますね。

私もいろいろ調べたのですが、皆様が挙げられている点以外に、
自分の好きなアーティストは音楽的に優れていると思い、嫌いなアーティストはレベルが低いと思っている人、また、実際に嫌いなアーティストの名前を出してけなしている人
も痛いファンだと思われているようです。

お礼日時:2004/11/29 02:13

初めまして。

バンプ大好きです。
私も「痛いファンが多い」というのは#1の方と同じ理由で、よくわからないのですが、「黄色い声が多い」ということに関して批判が多いのは、バンプのメンバー自信が黄色い声が嫌いだからです。「俺たちはアイドルじゃないんだから…」という理由だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファン同士での対立もあるのですかね。

お礼日時:2004/11/21 02:02

確かに、インディーズの頃は同世代の男の子のファンが多かった気がしますが、今は割と女の子も聞いてる子多いですしね。


曲も親しみやすさがウェイトを占めてきた気はします、若干ですが。
でも、それってメジャーになれば当然ですが、レコード会社から売れる曲を要求されるわけですから、バンプに限らないと思うのですが。。。
ちなみにわたしも昔は聴いていましたが、今は殆ど聴かないし、男の子でファンの子もいっぱいいますが、ライヴのノリが微妙らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の子のファンが増えたので、黄色い声が多いと言われるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/11/21 01:59

独断と偏見が入っていると思いますが。


まず、ネット上でバンプを批判する人は、自称音楽評論家です。この中には邦楽はもうだめだと言う人が多いです。
この人達は、バンプ好きは音楽のことをよく解ってないと考えています。なぜならバンプの曲は一般大衆向けで、そんなものを聴いただけでネット上で音楽を語るバンプ好きは、自称評論家には痛い存在にしか見えないからです。
バンプはただの流行りもの、評論する価値も無いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう人もいるかもしれませんね。
ただ、流行モノでもバンプファンへの批判が特に多いように思います。

お礼日時:2004/11/21 01:52

BUMP OF CHICKENのことですよね?



「痛いファンが多い」これについては良く分かりませんが
(痛いファンというのがどういうのか分からないので)
「黄色い声が多い」は、私の憶測ですが、
メジャーになる前からバンプのファンだった人が
最近ファンになった方がバンプをアイドル的に見る事に怒っているのだと思います。
曲が売れて有名になると、ファンが増えてくるものですから
仕方が無いことですが、売れてない頃からファンをしていると
有名になってしまったことが寂しく感じて
新しいファンに苛立ちが出てくるんだと思います。
ですから、ファン同士で対立してるんじゃないかな。

この回答への補足

略してしまいましたが、バンプオブチキンのことです。

補足日時:2004/11/13 14:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も痛いの意味がわからなくて質問しました。
昔からのファンとミーハーなファンの対立はあるかもしれませんね。でもこれはバンプに限らずすべてのミュージシャンにいえると思います。どうもバンプが特に多いように思います。

お礼日時:2004/11/21 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!