初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今までは仕事の関係でshade6を使っていたのですが、よりリアルな3Dをつくってみたいと3ds Maxをインストールしましたらshadeが立ち上がるものの作業画面がぼやけて全くと言っていいほど使い物にならなくなってしまいました。
グラフィックカードはMSI製のGeForce4 Ti4800 SEです。
何度かshadeをインストールし直したりしましたが、症状はかわりません。
これは両ソフトの相性が悪いからなんでしょうか。
shade専用のパソコンを購入するのも難なので、両方を1台のパソコンで使えるようにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Shadeは使ったことがないのでまったく心当たりはないのですが、

作業画面がぼやけるというのはモニタ全体のことでしょうか?Shadeのウィンドウの部分だけ?
両方同時に立ち上げた時だけにおこるのでしょうか?
インストールが完了した時点でおこるのでしょうか?
その辺によって、何が原因なのか少しは絞れると思うのですが…。

Maxのドライバのセットアップはどうなっていますでしょうか?ソフトウエアやOpenGL、DirectX、カスタムが選べると思うのですが、そこを変えてみても何も変わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MAXのドライバはいろいろと選択してみてもダメでしたが、Shadeのほうで「OpenGLの使用」をはずしたところ、Shadeがだいたいといっていいほど正常に動くようになりました。
ダメだった状態を詳しく説明しますと、ぼやけとは三面図の作業画面が全体的にぼやけてしまっていて、さらに何も作図しない状態なのにマウスのカーソルを動かすと、そのカーソルが画面に残ってしまっていました。

設定を変えたためにshadeでのレンダリングに影響があるかもしれませんが、とりあえず両ソフトを使えるようになったので満足しています。

aoaoao様、ありがとうございました。