dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

顔のホクロが多くて困ってます。
ホクロを消す方法はありますか?
出来れば、自力で何とかしたいです。

A 回答 (4件)

消す方法はありますが自己責任になりますからね。

  そして失敗してあざが残ったりしみやキズになる場合もあるので本当は美容整形が一番安心なのですけどね。


ほくろを除去するやり方には、お灸で使われているもぐさを使って、ほくろの盛り上がり部分を焼き切る方法があります。

あくまで民間療法(昔から言い伝えられていること。「アロエで火傷が治る!」とかもこれ)です。



際にもぐさでホクロを取った人のブログとかごろごろあるので、取れちゃうんだと思います。

ですが、医療行為ではないので、もぐさでほくろが取れる!という確かな根拠はないことを知っておいてくださいね。




メリットとデメリット

もぐさのほくろ除去は、とにかく安いのが魅力。ほくろ1個につき数百円どころか数十円、下手すると数円しかかからないことも。

デメリットには、火傷をして跡が残る、平べったいほくろが残る、ほくろが再発するなどがあります。

また、盛り上がっていない平べったいほくろには使うことができません(熱くて耐えられないはず)。

「できるだけ安くホクロを取りたい!」って人にはベストだと思うんですが、取り扱いには十分気を付けてくださいね。



☆  カソーダ(ほくろ除去クリーム)を使う


ほくろ除去クリームでほくろを取る方法-カソーダ

カソーダというアメリカで作られている商品を使って、ほくろを取る方法。

カソーダの成分は「ひまし油」と「重曹」っていうかなりシンプルなことから、自作する人も増えているみたいです。

ホクロだけじゃなく、シミ、イボ、たこ、うおのめなんかも取れる(説明書には書いてある)とのことで、女性に人気とのこと。

もぐさと同じ、民間療法。あくまで「取れるらしいよ~」と言い伝えられているものです。

ですが、amazonや楽天のレビューに「カソーダでシミもほくろも取れたよ~」という口コミがあるので、こちらも上手くやれば取れるんだと思います。

カソーダについて、詳しくは「ほくろ除去クリームの「カソーダ」を暴く!本当にホクロ取れんの?」をご覧ください。



メリット・デメリット

もぐさと同じで、とにかく安くほくろ除去できるのが第一のメリット。

デメリットには、ほくろ(色素沈着)が残る、ほくろやシミが目立つ(大きくなる)、お肌がボロボロになる、そもそも効果が実感できなかった、など。

自作もできるのですが、自作だと「まったく効果が実感できなかった」という声が多いように感じました。








☆  精油ジェルを使う


精油ジェルという、精油で作られたジェル状のもので、ほくろを除去する方法。

販売サイトで見た限りでは成分が分からないのですが、精油ジェルを使ってみた方のブログを見たところ、実際にほくろが取れるみたいです。

ウバイ精油膏・漢方烏梅膏(かんぽううばいこう)という商品もありますが、これは精油ジェルのクリームバージョンとのこと。

精油ジェルでのほくろ除去については「精油ジェルでのほくろ除去とはどんなもの?」をご覧くださいね。



メリット・デメリット

カソーダやもぐさと同じで、自分で、かつかなり安くほくろが取れるのが最大のメリットかと。

デメリットとしては、ほくろが再発する、跡が残る、効果が実感できなかった、など。

また、精油ジェルはインターネットで買うことができますが、あくまでも個人輸入という形になります。

個人輸入とは、おもに日本から販売許可されていない商品を、海外から取り寄せること。

精油ジェルのなかにも、日本では許可されていない成分が入っています。

つまり、精油ジェルを使って、何があっても、あなたの責任ということになります。

精油ジェルに入っている成分もはっきり書かれていませんし、いまいち信頼性に欠けるのもデメリットのひとつかもしれません。







☆  麻酔クリームを使って自分でもぎ取る


激レアなのですが、個人輸入代理店(オオサカ堂とか)で麻酔クリームを買って、自分の手でなんとかもぎ取るという方法もあるようです。

脱毛や注射の痛みをおさえるために、麻酔クリームを個人輸入する人も増えているようです(twitterで検索するとツイートが出てきます)。

注射をせずに済む、痛みがなくて済むなどのメリットがあるので、チャレンジしたい方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、血が出る、取り方によっては感染の可能性がある、など、デメリットも大きいように感じます。



自分でのほくろ除去は慎重に、もぐさやカソーダなどでほくろを取った人の「やけどをして跡が消えなくなった」とか「取る前よりもひどい状態になった」という口コミをいくつも見かけたからです。

厚生労働省も、自分でのほくろ除去について、このように発表しています。


ホクロ取りクリーム類や民間療法的な自己処理は危険

ホクロ取りクリームでホクロが取れるということは、強酸や強腐食性のある成分が使われている可能性があり、肌に強い作用を及ぼすことを意味する。日本では認可された医薬品や化粧品等は販売されていない。

相談に寄せられているように、個人輸入代行業者を通じて海外から購入した製品で危害を受けても、消費者が現地の業者と交渉することは難しい。 一方で、寄せられた相談には、もぐさでホクロを取ろうとしてやけどをしたという例もある。

古くからの民間療法的な方法でも危険が伴うので避けたほうがよい。

ここに書いているもぐさ、カソーダ、精油ジェルなど、民間療法でほくろ除去するときはあくまで自己責任。




http://hokuro-jokyo.net/hikaku2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/26 12:24

自分で行うのは止めた方が良いです。


まず上手く行きませんしホクロ周辺にも影響を及ぼすでしょう。
美容外科なり医師に行って貰った方が良いです。
レーザーを使う事に為るでしょうし、保健適応外でしょうから費用はそれなり。
    • good
    • 0

自力は無理でしょうね。


美容整形外科に相談をお勧めします。

あ、ひとつ思いつきました。
顔全体を黒く塗るという方法がありますが、もちろんお勧めできません。
    • good
    • 1

うちの子供は、顔にホクロが、4,5ありますが、気に入ってますよ。

チャームポイントにしてみればどうでしょうか❔
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!