プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるクリニックのホームページに記載の電気分解法(電気メスでの切除)は、膨らみのあるホクロにしか施術してもらえないのでしょうか?
自分が除去したいホクロは、盛り上がりはなく平らなホクロなので、電気分解法が適用されるか不安です。

ホクロ治療経験者やご存知の方がいたら、ご教示願います!

A 回答 (4件)

膨らみの無い奴はレーザーで削るとかになると思う

膨らみある奴は、場合によっては腫瘍検体に出せるから、保険が適用されて手術になる。 
 どちらも取るのは取れると思うけど、保険が効くか効かないかでは?
    • 0

ホクロ除去経験者ですが…。

ちょこまる1526さんは、なぜご自分のホクロ除去にあたって
電気メスにこだわりがあるんですか?

もし、電気メスがふくらみのあるホクロのみ適用なのであれば、そこには合理的な理由があります。

もし、平らなホクロにも適用されるが、お医者様がちょこまる1526さんのホクロを見て「電気メスではなく、〇〇法でいきましょう」と診断するなら、そこにも合理的な理由があるはずです。

たいていその理由は「電気メスだと取り切れない可能性が高い」とか「痕が変なふうに残る確率が高い」になるはずです。
そして、何のためにホクロを除去したいか考えたら、きれいに、最初からホクロなんかなかったみたいになってほしいですよね?

そうであれば、お医者様の見立てを信用したほうが良いのでは?
素人であるご自身が何らかの理由で電気メスが良いと思ったとしても、
専門家の見立てが違うのであれば、専門家の判断に従ったほうがより良い結果を得られるはずです。

電気メスの利点の一つは費用が低めになりやすいことですが…。
もしもですよ、電気メス使用を医者に強要して、医者が受け入れてくれた結果、
ちょこまる1526さんは「ホクロは消えたがへこみが永久に残る」結果を手に入れたら、どう思いますか?
電気メスにこだわらずに、ちゃんと医者の言うことを聞いて、「こっちのほうが痕が残りにくいですよ」って言われた方法にしておけばよかった、って鏡を見るたびに思うのでは?
それが費用の問題ならなおさら、「あの時ほんの少し足しておけば、こんなことにはならなかったかもしれないのに」って一生思うんですか?
こういうことは素人が勝手に判断しないほうがいいですよ。

電気メスが適用になるかどうかは、平らかどうかよりも、大きさや深さに左右されるように思います。
ですから、まずお医者様に見て頂いては?
    • 0

私の友人は耳鼻科で顔のほくろを取りましたよ。

• 0

へんにほくろをいじるとガン化するから、気になっても放置しておくのがもっとも低リスク。

いずれにしても切除は無理だね。
真皮まで傷つける可能性が高いので。
液体窒素法がせいいっぱい。
    • 0