プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鼻の下に1cmほどの大きなほくろがあります。
今すぐにでも取りたいのですが顔ということもあり躊躇していまいます。
心配事がいっぱいあるので経験した方や、周りに除去した事がある方いろいろと教えて下さい。

まず、除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?
跡が一番残らない方法を教えて下さい。綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 これが一番はずかしいです。
ほくろ除去をした後のケアを具体的に聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も先々週、形成外科で鼻の下のホクロをとりました。


6mmのふくらんだホクロです。

人中(鼻の下の溝)にかぶさっていたこともあり
どの方法でやっても治りにくいし傷跡が残ると思うといわれました。
それでも化粧で隠せる範囲とのことなので除去しました。

私はくりぬき法で切除しました。
くりぬき法か切除縫合になるといわれ、傷跡が残りにくいと
言われたくりぬき法を選びました。(病理検査にも出しました)
結構根が深かったようで、くりぬいた直後は円錐の形でえぐれていて
かなり不安でしたが、だいぶ埋まってきましたよ。

私の場合ですが、テープを貼る期間、軟膏を塗る期間などは
はっきりとは言われていません。
傷の治り具合にもよるとは思いますよ。

病院で処方された軟膏とテープを顔を洗ったときに
交換をして、ビタミンCとコラーゲンのサプリメントを飲んで
昼間に外出する時は暑いけどマスクをして出ています。
紫外線対策です。
今のところ膿んだり、ケロイドになる様子もありません。
多少の凹みはあらわれると思います。

テープを貼っている間の周りの反応ですが、
「ホクロとったんだ」くらいでテープに関しては何も言われません。

家族は「傷治ってきた?」や「遠目で見たら何も貼ってないみたいだね」
といった感じで、変には思ってないみたいです。

友達にも「ホクロとってみたんだ!」といって、テープを
貼った顔を見せても「ほんとだ!痛かった?」くらいで
普通に今まで通り会話してます。

ホクロの事をからかったりしてくる人にはまだ会ってませんが
何も言わずに接してくれていた友達は
今まで通り何も言わずに接してくれます。
多分そうゆう人たちには「ホクロの話に触れちゃいけない」みたいな考えがあるんだと思います。

私は多少傷が残っても化粧で隠せるし、
ホクロがあるよりはマシ!と思い切って取りました。

私もまだ傷の治療中で不安なことがいっぱいですが
少しでも参考や励みになればと思います。
    • good
    • 13

ほくろならちょっとずつ針で取っていけば自分でも取れますよ。


若ければ後は残らないと思いますし、
年をとっていても多少赤みが残るくらいで・・・。
ただ、当方一切責任は取れません…(汗
    • good
    • 9

除去方法ですがこの大きさですと切開になるのでしょうか?


 →ほくろの除去は、切除かレーザーになりますが、診察をしてくれる先生の判断に任せるのがいいでしょう。鼻の下といっても具体的な位置や皮膚の寄り具合によって違いますので、はっきりとは申し上げられません。
跡が一番残らない方法を教えて下さい。
 →レーザーにしろ切除にしろ、どちらも一本線のような跡が残ります。よく動かすところなため傷の治りは遅いでしょう。女性なら、化粧で隠せる程度の傷跡だと思いますが、レーザーの場合は特に跡の手入れをちゃんとしないといけません。
綺麗に取れるのであれば金額は惜しみません。
 →残念ながら、金額と結果が結びつくことはありません。
  その辺ある病院で安く行っても、捜し歩いてきれいな広告をたくさん出す美容外科などに行って数万円出しても、結果は同じです。
ただ、美容外科はお金を払う分多少丁寧な対応かもしれませんが、技術が比例しているとは限りませんし、ただただ高額なほうを勧めてくる可能性もあります。
・除去した後は、テープなど貼ると思うのですがどの位で取れますか?
 →レーザーの場合、病院によっては当日のみの指示しかないところもあるでしょうが、傷が大きいので3週間程度はする必要があるかしれません。なんにしろ傷口が閉じるまでしておいたほうが安心です。(日焼け予防のためにも、1ヶ月はしておいたほうがいいかも。)
・塗り薬もどの位塗らなければいけないのでしょうか?
 →テープと同期間ですが、傷がジュクジュクしているときは塗ったほうが良いです。 
・テープを貼っている間の周りの反応はどうですか?
 →最近は茶色のテープなどもあります。ほくろの形に丸く切って使う人もいれば、四角のほうがシンプルのほうが目立たなかったりします。許される環境ならマスクを着用するのもいいでしょう。
なんにしろ、受ける病院によって指導は異なりますので、あくまでも参考にされてください。傷はどうしても残りますが、顔に1センチのほくろとなると大きいので、そのまま黒いものがあって目だったままにするか化粧などでごまかせる程度の傷跡にするかという選択になります。
ただ、ケロイド体質などで傷が赤くみみず腫れになりやすい体質の人などきれいな傷の治りは難しいです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!