プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。

私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

徐々に濃くなって1mm程度になりましたので通常のほくろのようですね。
安心しました(^^)

消すことができればやてみたいのですが、皮膚科でそういったことは出来るのでしょうか?
(美容外科の範疇でしょうか?)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 20:36

No.1の再投稿です。



>> 消すことができればやてみたいのですが、皮膚科でそういったことは出来るのでしょうか?

とのことですが、手術等の詳しい解説のあるHPを見つけましたのでお知らせします。東京の江東区にある皮膚科のお医者様のHPです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page042. …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

参考URLを少し拝見致しましたが、ちょっと恐くなったのでやめておきます;^_^A

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 22:56

急激に大きく成るとか、周囲が滲んでいるとか、色がまだらとかが出始めましたら、至急大病院の皮膚科へ行かれる事をお勧めします。

 

その際は、其の部位は絶対に刺激を与えないようにしましょう。

まあ、普通は部位から考えて心配はないと思いますが・・・・。(^_^)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に変わった所はありませんので大丈夫のようですね。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/09 22:53

心配されなくて大丈夫だと思いますよ!!



これが腫れだしたり、痛くなったら問題でしょうが、
私も知らない間にほくろが増えていますよ(*^_^*)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫のようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!