出産前後の痔にはご注意!

ほくろが増えたり大きくなるのが最近になって気になりました。
昔はなりたてのシミくらいに小さく細かい点々だったのですが、気がついたら一回りくらい大きくなってます。

目立つ手足にも1~2ミリ程度の形の良い丸いほくろは多いのですが、紫外線の影響もあるのだろうと気にしないようにしていました。

今気にしているのは胴部分(特に横腹、胸~脇にかけて)に年々増えて大きくなるほくろです。
数は天体の星のように密集していて、数年前までは全てよく見たらわかる程度の小さなものだったのが、今では全て1~2ミリのほくろになっています。

普段露出する部分ではないところのほくろなので、急激に増えたり大きくなったりするのが不安です。
これは悪いものなのでしょうか。おわかりになる方、教えてください。
また、医者に相談するとなると、どこにかかったら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ホクロには放置して良いホクロと、

放置してはいけない(除去しなければいけない)ホクロが有ります。

それはホクロの専門医の皮膚科で受診してもらわなければ判断できません。

多くのホクロは放置してもいいのですが、
極たまに、癌化するホクロができます。

簡単な判別方法ですが、
黒く丸いもの
大きさが変わらないもの
大きさ(直径)が5mm以下のもの
 (最初は点状で徐々に大きくなり、直径5mm以下で成長が止まるもの)
は、たぶん普通のホクロです。

注意しなければいけないのは、
こげ茶色、または茶色のもの (黒色のものも有ります)
大きさや形が変化しているもの
形がいびつで丸くないもの(アメーバーのような形のもの)
今まで有ったのに、突然消えたもの
大きさ(直径)が1cm程度を超えるもの
これらは癌化したホクロの可能性が有ります。
これらは皮膚ガンの一種で、「メラノーマ」と呼ばれています。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/content …

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

特に、ホクロが多い人、肌が紫外線に弱い人(日焼けで赤くなりやすい人)は
皮膚ガンになりやすいと言われています。

小さいホクロが多いのは多分大丈夫ですが、
大きいホクロは注意が必要です。

あなたの兄弟や両親、恋人に体中の(背中などの見えない部分の)ホクロを点検してもらい、
定期的に観察するのが良いでしょう。

メラノーマは早期に除去すれば完治します。

心配な場合は、迷わず皮膚科で診察を受けてください。
皮膚ガンは転移するので、迷っていては大切な時期を逃してしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
先日皮膚科に行ったついでに伺いましたら腹部周りに現れるホクロは末期の胃がんの可能性があると言っていました。
末期に現れる身体の不調はなかったので、大丈夫だと言われましたが、この際ですからしばらく行ってなかった健康診断に行って胃カメラでも飲んでこようと思います。

看護学校に通っていた友達が、あごの下のほくろが大きくなってきたので、検査と言う名目で切除しました。

そうすると保険適用になるので、その当時500円位で済んだそうです。
美容整形だと別なので、費用はもっとかかると思います。

大きくなるほくろや形のいびつなほくろは悪性の場合もあるみたいなので、気になるなら、まずは皮膚科に行かれると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほくろの大きさはなくても数がたくさんあるので1つ1つ取るにはかなりの金額がかかりますのでやめにします。
皮膚科にかかり、色々と聞いてきました。病気の可能性があったら怖いので健康診断ついでに調べてもらおうと思います。