dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9ヶ月の息子の足の裏に最近ホクロができてて、だんだん色が濃くなってる感じもします。足の裏にあるホクロはよくないみたいな話を聞いた事があるのですが・・・ホクロの大きさにもよるんでしょうか?産まれた時から顎にもホクロがあります。
くわしく教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

私の足の裏にもほくろがあります。


先日、やはり心配になって皮膚科を受診しましたが、ほくろが小さかったことと色がぼやけているということで、今のところは心配ないと言われました。
ただし、この先、ほくろが大きくなったり、その他何か変化があった場合は、また診せてくださいとのことでした。
それから、ひっかく等ほくろに刺激をあたえるようなことをしないようにとも言われました。ほくろが怒って変化するようなことがあると大変みたいです。
御心配なら、皮膚科を受診することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子のもまだ小さいので、刺激しないように気をつけます。

お礼日時:2002/10/26 09:22

私は現在18歳です。

私も足の裏にホクロがあります。でもとりあえず健康に今日まで生きていますよ(^^)。ホクロは全体的に多い方だと思います。小さい頃はそうでもなかったのですが、小学校、中学校にあがるにつれ、だんだんホクロの数は増えてきました。片腕だけで10、顔だけで15くらいはあるでしょうか。それはシミでは?と言われたこともありますが、さすがにこの歳でシミと言われたくはありませんのでf^_^;ただ、やはりあまり大きなものだと癌になる可能性があると聞きました。背中にひとつ大きめのホクロがあるので、あまり紫外線にさらし過ぎないようにはしています。

なにもアドバイスにならなくてごめんなさい;でもホクロがあるから死ぬとか病気になるとか、そういう先入観で考えるのはやめて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。育児雑誌で産まれてすぐはホクロはないとか、周りからもいろいろ言われるので気になったので・・死ぬとかそんな事は考えてません。

お礼日時:2002/10/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!