プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絵が上手くなるように好きなアニメを模写したりpixivsenseiをやったりしてるんですが、やってる時に上手くなるんだろうかと思ってしまいます。
絵がお上手な皆さんはどうやって画力をあげたんですか?
模写とかではなく、女の子や男の子などの全身をひたすら書いたんですか?

A 回答 (2件)

やはり絵のうまい人はデッサンもうまいです。


単純に顔や身体を描くときにもその下にある「骨」を意識して描いてますね。
アニメ会社の就職試験に密着した番組を見てたら、試験内容にデッサンをやらされてて、その事を指摘されてました。
あと2次元(絵)になってる物をいくら真似してたくさん描いても上手くはならないみたいです。3次元を2次元に描く練習が大事みたいです
    • good
    • 0

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

趣味で描いてると思いますが
努力と時間をかけないですぐに絵が上手くなる方法はありません。
あったら当方が教えて欲しいです。

紙と鉛筆(アナログ)でもペンタブレット(デジタル)でも同じですが
質問者様は絵の画力の根底である"美術的基礎"を全くやっていないからだと思います。

美術的基礎=デッサン力だと思ってます。
美術的基礎を馬鹿にしている人は沢山いますが、その殆どの人が残念な絵になってしまいます。
美術的基礎がキッチリ出来ていない人の絵はどんなに頑張って描いたとしても何処かおかしい?と思えます。
アタリのつけ方とかがちょっと待て?みたな。
見る人が見れば、表面的に上手くても美術的基礎が出来ていなことは簡単に見抜けます。

魅力的な萌えイラストやヘンテコなアメリカン風な絵を描いてる人でも美術的基礎を描かせたら凄いです。
美術的基礎がしっかり出来ているので人を惹きつける魅力的な絵が描けるのです。
もっとも、プロでも資料からトレースしてるだけの人も沢山いますが…

考える力、思考能力、想像力、妄想する力。
それを実体化させる為には「デッサン力(=デザイン力)」という「表現の設計図」が必要になります。
且つ、目の前にある物を質問者様が全く動かずに正面からだけでなく
360度全方位どの方向からも捉えて描けるのも大事です。
2次元の物を3次元で捉える事が出来る想像力と実現できる画力です。
絵は3次元だという事を理解して下さい。

例えば正面から物を捉え
その位置から動かずにその物を真上や270度の位置で捉えて描ける力が絶対に必要になります。
絵画であれ、彫刻であれベースにあるのはデッサン力(物を見る力)ということになります。
おそらく現時点で上記の事が全く出来ていないと思われるのでまずここからです。

美術的基礎に関しては本屋さんや図書館・ネットに参考になるものがありますのでチェックして下さい。
デスノート辺りの漫画家小畑健先生の絵柄は美術的基礎に非常に近いので参考になると思います。
絵を職業にしたいと思うなら裸体デッサンが出来ると人体の構造が分かって良いです。

模写やトレースもやっていると思いますが
模写やトレースは上記の美術的基礎がある程度出来てから練習すると効果が出てきます。

観察眼を身に着けたいなら模写ですが落とし穴もあります。
模写による練習が何を培う練習なのかと言うと脳でイメージを浮かべる事です。
模写自体はやればやるほど上手くなります。
それで絵が上手くなっているかと言うと全然上手くなっていません。
あくまで模写が上手くなるだけで
「何も見ずに質問者様自身のオリジナルの絵を描いてください」と言われた場合は
正直下手糞な絵しか描けません。
これが模写の落とし穴です。
模写の練習で鍛えられるのはあくまで模写の技能だという事を理解して下さい。

構造、工程の流れを手っ取り早く理解したいならトレースです。
トレースのポイントは表面上をなぞるのではなく立体的に捉えてなぞること。
何故この動きでこの配置なのか別の角度から見たらどうなるかを
想像しながら描く事が重要でこの感覚を覚えていきます。
1枚描いたら上記の事を考え、疑問に思ったらなぜこうなるのか考え、想像し調べる事が重要です。

トレースで上手くなれる人は上記の事を知ってか知らずかやっている可能性が高いです。
ただ、トレースして何も考えずにはい次って感じだと全く上達しません。

上達が遅い・上手くならない理由は美術的基礎が出来ていないのも要因ですが、一番の原因は
絵というのは1日100枚描いたら次の日に劇的に上達するという事はまずありえません。
毎日、毎日20枚30枚とか描いて、本当に少しずつ、少しずつ上達していきます(自分では気づかないレベル)
そして絵と言うのは描けば描くほど必ず上達し
絵は努力した時間分だけ必ず努力した時間分質問者様に跳ね返ってきますが
この上達速度の個人差が人によって全くと言っていい程違いますので
同じ事をやっても、1週間で描けるようになる人もいれば10年かかってようやく描ける人もいます。

美術的基礎をある程度身につけたうえでトレースと模写に加え
二次創作も良いですがオリジナルの絵を中心に描くことと
体をパーツに分けるつまり、手や足・目・頭部・腕とかに分けてそれのみもたくさん描くのも非常に重要です。
さらに加えて動物や身近にある車やバイク・家電等も描いてみて
少しずつでいいので人物と組み合わせて下さい。
風景画もちょっとずつ描いていくのもいいと思います。
上達していけば上手く描ける絵の幅はかなり広がるはずです。
あせるとダメなのであせらずゆっくりと頑張って下さい。

上手く説明出来ていないかもしれませんが
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!