電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馴染みのスナックでカラオケをしていますが、そのスナックがカラオケのハードを変えました。其れまではカラオケの採点で楽しんでいまして、高得点も出でいましたが、ハードを変えてからは高得点が出ないのです。まあ、その機械に対して相性があったりもしますが、ハード面が変わっても高得点の出し方ってありますか?

A 回答 (6件)

追記です。


採点レベルだけを変えることもできるよ。
で、発声の良し悪しは「その人が持って生まれた素質」で決まってしまい、うまい人は子供の時から上手いので。
ビブラートに関してだが、画面の表示に出るだけで、加点対象にはならないよ。
「腹式呼吸」という人も結構いるが、あれも出鱈目だよ。
和服で歌う演歌歌手。
帯で腹部を絞めつけているのだから、腹式呼吸などできないのだから。
オペラ歌手だって腹式呼吸ではないからね。
冷静になって考えてみればいい。
プロの歌手が歌っている姿を見て、腹式呼吸をしていると思うかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。
歌を唄いながらの腹式呼吸は難しいですねぇ。腹式呼吸は鼻から吸って口から出す呼吸法なんで、これが歌を唄いながら出来るのは、夏川りみさんと聞きました。
ビブラートは加点対象にはならないとの回答ですが、では、カラオケの機種に得点が出た後で加点がプラスされるカラオケもあるんですよ。主に精密採点を選んだ時なんですが、ビブラートやこぶしを加点としなければ、何を加点としていると思われますか?

お礼日時:2018/06/03 23:19

ハードを変えた?。


多分「採点レベル」を変えたのだと思うよ。
採点レベル(難易度)は変えることができるので、難易度が低いと簡単に高得点が出るが、難易度を上げると高得点は出なくなるので。
ちなみに、カラオケにおける採点基準は「発声の良し悪し」だよ。
そう、発声の良い人は難易度に関係なく高得点が出るので。
正直なところ、スナックでは「お客を喜ばせる」という意味で難易度を低くするところもあるので。
そのため「お店によって点数が違う」ということも起きるのです。
カラオケボックスでも、部屋によって変えているところもあるからね。
ちなみに、私は難易度に関係なく「99点」を出せます。
そして、「鼻歌で90点」もあるよ。
とにかく、採点は「発声の良し悪し」で決まるので。
ビブラートは減点の対象になるよ。
そして、発声が良ければ少しくらい音程を外しても高得点は出るから。
音程どうり忠実に歌ても、発声が良くなければあまり点数は上がらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。
確かに難易度を上げ下げする事は出来るようてすね。ハードとは機械を新しくしたって事です。メーカーは同じと聞きました。つまり、入る曲数が増えました。特にアニソンを歌うと今までのハードだと関係の無い動画でしたが、新しいハードではその曲の動画が使われています。勿論、リモコンも変わりました。
発声って難しく感じますね。ビブラートを減点とする回答もありますが、ビブラートを加点とするカラオケもあるのも事実ですよ

お礼日時:2018/06/03 16:34

ほとんどの方が、カラオケの点数が上手さと言ってますが、全く関係ありません。


コツ言って教えますが、大体の方が、メロディーに文字を付けるのでスタカットが入ってしまいます。そうではなく、歌詞に音を付けて歌ってください。そして、なめらかに歌うことです。音符、休符など、性格に解る方は、そのように歌ってください。
もう一度言いますが、カラオケは点数ではありません。得点出る理由は、楽譜通りに歌っているからです。プロの歌手でも、自分の曲しか歌えません。
もっと言えば、私は、0点出ます。ていうか無添です。なぜかと言いますと、マイクなし、声楽で歌うからです。それぐらい上手い方はやります。もっと言えば、変奏曲してまで歌うので、いい点数なんか出ません。
それが、芸術、音楽というものです。絵や本と同じです。
カラオケは、点数ではありません。
音楽家より
    • good
    • 0

演歌に限らず、ビブラートは加点になりませんか?減点とは思いもしませんでした」←加点になるビブラートも あるだろーけど 演歌のビブラートは 次の歌詞まで続く演歌歌手も居る・・ そういうのが減点に なる様ですね・・




演歌歌手にカラオケ採点機で歌わせる番組なんて 殆ど採点が低いもんな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

単調な曲とは、例えばどんな曲ですか?

お礼日時:2018/05/27 19:47

音程でそふん

    • good
    • 0

単調な曲を選ぶ・・



演歌はNG・・こぶしやビブラートが入ると減点になる・・

カラオケ採点は 音符に如何に忠実なのかで得点が加算される・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

有り難うございます。
演歌に限らず、ビブラートは加点になりませんか?減点とは思いもしませんでした。

お礼日時:2018/05/27 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!