アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で恐れ入りますが、
以下の場合、最適な方法ご教示ください。

① 以下のように、「A~C」条件を含む場合、「◎」と返したく、それ以外を「×」と返したい場合
----------
条件 値
A  ◎
B  ◎
C  ◎
----------

② 以下のような条件で「シートA」にそれぞれの値がある場合、
  A列が「未完」条件の場合のみ、別シートの「シートB」に「未完」のB列とD列の値を返す

▼シートA
------------------------------
A列 B列 C列  D列
条件 値  値  値
完了 ◎  ▼▼ ●●
未完 ◎  △△ ▼▼
完了 ◎  ××  ××
------------------------------

▼シートB
B列 D列  
値  値  
◎  △△ 

A 回答 (4件)

IF関数やVLOOKUP関数でできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

①の場合は「「A~C」条件を含む場合」とワイルドカードにて検索のうえ値を返したく、
②の場合は最適な計算方法迷っております。

具体的な関数指定についてご教示いただけますでしょうか?

自分なら「IFERROR」関数と「VLOOKUP」関数の組み合わせを使いますね。

VLOOKUP関数でエラーがでなければ、そのままVLOOKUP関数で”◎”を表示させ、
VLOOKUP関数がエラーになったら、IFERROR関数で”×”を表示させます。

・・・
シートAのA列からD列の範囲で、
A列に”みかん”と入力されたセルがあれば、B列(左から2列目)のデータを表示し、
データが見つからずエラーになったら”×”を表示する。
 =IFERROR(VLOOKUP("みかん",シートA!A:D,2),"×")

シートAのA列からD列の範囲で、
A列に”みかん”と入力されたセルがあれば、D列(左から4列目)のデータを表示し、
データが見つからずエラーになったら”×”を表示する。
 =IFERROR(VLOOKUP("みかん",シートA!A:D,4),"×")

こんなんかな。
ただし指定した範囲に該当するデータが複数あっても一番上のデータのみ表示されます。

※ VLOOKUP関数と、IFERROR関数の使い方を確認しておきましょう。(見た目が似ているISERROR関数と間違えないようにしましょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に大変恐れ入ります!
ありがとうございます!!

こんにちは!

>A列が「未完」条件の場合のみ、別シートの「シートB」に「未完」のB列とD列の値を返す

D列は「▲▲」になると思うのですが・・・

一例です。
前提条件として、
↓の画像のように「シートB」の1行目項目名は「シートA」の表示したい列の項目名を入れておきます。

A2セルに
=IFERROR(INDEX(シートA!$A$1:$D$1000,SMALL(IF(シートA!$A$1:$A$1000="未完",ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)),MATCH(A$1,シートA!$A$1:$D$1,0)),"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーしています。m(_ _)m
「Excel関数/ある条件に一致する場合の」の回答画像3
    • 0

No.3です。

書き忘れたのですが、前回投稿したのは②の数式になります。

①に関してはどの列に「A~C」の条件が入り、どこに表示すれば良いのか判らないし、
「A~C」の条件とは「AND条件」なのか「OR条件」なのかによっても違いますので
なにもしていません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりました!
ご丁寧にありがとうございます!